beatle11の日記

週末のお遊び

生駒山遊園地 冬場は閉鎖中

最高気温7度の予想の中、生駒駅を9時20分出発します。

f:id:beatle11:20171217162528j:image

生駒駅に降り立つのは約40年ぶり?ですが、、変わりましたね(*^^*)

ケーブルに沿って住宅地を抜けていきます。

意外と傾斜はキツイです。

ケーブルの宝山寺駅辺りまで登ると旅館が何件か連なっていて風情があります。

f:id:beatle11:20171217163016j:image

さらに宝山寺まで登ります。

振り返ると鳥居越しに生駒の街が見下ろせます。

f:id:beatle11:20171217163322j:image

ここまでは長い階段を登ってきましたが、宝山寺をスルーし側道から、いよいよ登山道が始まります。

f:id:beatle11:20171217163542j:image

勾配はそこそこ急ですか、足場は整っていて登りやすい坂が続きます。

息は上がり気味です。

途中、ケーブルの駅から線路?を写しますが、素人の写真では傾斜の感じが上手くつたわりませんね。

 f:id:beatle11:20171217163907j:image 

ラストスパートの階段を登りきればケーブルの山上駅です。

f:id:beatle11:20171217164604j:image

前回は、GWで賑わってたのですが、なんか閑散としてる、、と思ったら、そのはず、

山頂遊園地、閉鎖中です。

どこが山頂かわからず、遊園地の子供列車の駅で証拠写真

f:id:beatle11:20171217165004j:image

遊園地の中を抜けて行けるので、正確には閉鎖中ではなくて、休業中ですね。

石切に向かって下山する前に、大阪平野を見下ろし、記念撮影。

f:id:beatle11:20171217165321j:image

生駒駅からの整備された登りと違い、下りは足元が悪いです。

敷き詰めた石が滑り易いし、一歩一歩、足元を確認しながら下りていきます。

水車小屋まできたら、石切神社の参道まで、もう少し。

f:id:beatle11:20171217165918j:image

参道の中の、明石焼屋で打上げです。

行列が出来る店ですが、今日はスンナリ入れました。

でも、ビールで明石焼を流し込んでいる間に、気づけば行列が。

ゆっくりは出来ませんね。

お昼時ですから。

f:id:beatle11:20171217170051j:image

石切神社で無事ゴール!

f:id:beatle11:20171217171016j:image