beatle11の日記

週末のお遊び

小野市を散策

ONOハーフマラソンの応援の際にもらったパンフレットを頼りに、トレッキング&散策の為、小野市に、、

f:id:beatle11:20180107211847j:image

今日は単独行動なので、ゆっくりしていたら、小野町駅に着いたのは12時。

パンフレットを見ながら歩き始めます。

まずは、小野アルプス縦走コースを目指し、のどかな田園風景の中を進みます。

f:id:beatle11:20180107212439j:image

15分ほどで、こころみCafe前を通過。

手作りぽいですね。

ちなみに、トイレだけでも貸してくださるみたいで、、優しい。

そのまま、近畿自然道を進み、東入口から、きすみの見晴らしの森に入ります。

f:id:beatle11:20180107213027j:image

ここからが山道になります。

f:id:beatle11:20180107213111j:image

直接、総山を目指し、縦走コースに向かう手もありますが、帰りに通る道なので、中央林間広場経由で惣山に向かいます。

f:id:beatle11:20180107213726j:image

すれ違う人もパラパラなので、自分のペースで進んで行くと中央林間広場に着き、ひと休み兼、コースを確認します。

f:id:beatle11:20180107214007j:image

惣山に向かう途中の展望デッキからは麓の小野市から遠くは明石大橋まで見える?らしい。

f:id:beatle11:20180107214247j:image

さらに山頂を目指して登って行くと、右手に紅山の岩場が見えます。

縦走コースの名所ですが、こちらから見ても登れる気がしません😱

f:id:beatle11:20180107214545j:image

写真では伝わり難いと思いますが、相当な傾斜です。

南側は、登山専用で、北側に下るようですね。

と、隣の山を気にかけてると、目の前の道が行き止まり⁉️

f:id:beatle11:20180107214848j:image

どこかで、道を間違えたのか?と思いきや、この岩の向こうに道が

f:id:beatle11:20180107214941j:image

恐る恐る岩の上を渡り、惣山山頂に到着。

f:id:beatle11:20180107215200j:image

右折すると先程の紅山の岩場ですが、今日は諦めて(挫折して)左折で縦走コースをすすみます。

小野アルプス縦走コースは、日本一小さなアルプスと言われ、100〜200mの山が全長15キロに渡り連なっています。

アップダウンを繰り返し、アンテナ山、

f:id:beatle11:20180107220243j:image

さらに総山と制覇?していきます。

f:id:beatle11:20180107220429j:image

総山から、少し急な坂を下るとアザメ峠に降り、一旦、一般道に出ます。

白雲谷温泉ゆぴかを目指して再度山道に、、

f:id:beatle11:20180107220310j:image

しかし、残り7.9km。

いい加減な時間配分計画と、体力の衰えもあり、このままでは時間オーバーになるので、どこでエスケープしようかと、パンフレットを見ようとしましたが、無いっ‼️

ポケットに入れた筈のパンフレットを落としたみたいで、急遽、スマホのナビ頼りに変更。

ややキツめの階段を登って、安場山の途中で、あさきり山道にエスケープ。

ゆるやかな下り坂を降ります。

f:id:beatle11:20180107221910j:image

人があまり通らないのか、所々、足場の悪い箇所もあります。

f:id:beatle11:20180107222153j:image

小野町駅に向かう道で、あさきり山道を抜ければ、トレッキングはここまで。

後は、一般道でゆぴかを目指します。

JRで1駅分、約40分で到着。

 f:id:beatle11:20180107222700j:image

連休中という事で、お客はいっぱいでしたが、露天風呂で身体をいたわり、市場駅から帰宅します。

f:id:beatle11:20180107222927j:image

ちなみに、JR加古川線て1時間に1台なんで、時刻表を確認しておかないと痛い目にあいそうですね。

駅前は、自販機が一台あるだけです。

 

次回は、縦走と紅山の岩場制覇を目指します😅

f:id:beatle11:20180107223309j:image