beatle11の日記

週末のお遊び

市ケ原にて ひとり山ごはん

今日の山歩きは、新神戸から市ケ原へ、そして元町に戻ってくる超短コース

なのに荷物は多い💦

f:id:beatle11:20180318145536j:image

背負ってみると、想像していたより重い‼️と、思いながらもそのまま、スタート。

新神戸から市ケ原を目指します。

f:id:beatle11:20180318145758j:image

ダイエット後、奇跡的にまだ、リバウンドしていないんで、、、

でも、少々身軽になった身体も重いリュックを背負うと台無し。

上り坂がキツい😭

f:id:beatle11:20180318150048j:image

逆に考えると、ダイエット前は体内に、こんなリュックを24時間背負って?いたのかと思うとぞっとします。

f:id:beatle11:20180318150247j:image

軽くマイナスイオンを浴びますが、水量も少なく迫力不足。

新緑でも紅葉でも、まして雪景色でもない今頃の季節は、景色にインパクトが不足気味ですね。

f:id:beatle11:20180318150531j:image

それでも、貯水池までは黙々とのぼります。

一人歩きはペースがつかみにくく、ついつい早足になってしまうので、意識してゆっくり歩きますが、それでもあっという間に貯水池です。

f:id:beatle11:20180318150917j:image

何度もここで写真を撮っているので、季節の移り変わりを感じますね、、

アイゼンを付けて氷瀑を見に行ったのが先月のことやのに、そろそろ桜開花のニュースも聞こえてきます。

f:id:beatle11:20180318151351j:image

紅葉茶屋を過ぎて更に進み、公衆トイレの手前で河原に降ります。

f:id:beatle11:20180318151539j:image

ここで荷物を降ろしてひと休み。

荷物が多い理由は、これです。

f:id:beatle11:20180318151735j:image

最近、すっかりキャンプに行く機会が減少し、ロスになっていたので、今日は山歩きより山ごはん🍚がメイン。

メニューは、エビとアサリのパエリア(風)。

アウトドアクッキングなので、を言い訳に、雑に調理していきます。

エビの背ワタもちゃんと処理せず、炒めた具材を取りださないまま、コメを投入したり、、、

オーブンでの仕上げも、蓋をして蒸らす事もせず、それでも、水加減と火加減だけ気を配れば、なんとかなりますね。

f:id:beatle11:20180318155119j:image

具材が米まみれなのはご愛嬌って事で、

ひとり山ごはん、始めっ‼️

うん、ええ感じに仕上がっています。

11時半前に着いた時には河原に3〜4組しかいなかったのに、小一時間ほど経つと10数組が弁当を広げたり、炭をおこしてバーベキューを楽しんだりしています。

f:id:beatle11:20180318160122j:image

 とは言っても、1組の人数がカップルから数人程度なので、夏場のような混雑ぶりはないです。

食後の腹ごなしに早速、歩き始めます。

川をわたり、大龍寺に向かいます。

今回は再度公園も経由せずに最短ルートを進んだので、大龍寺まであっという間。

f:id:beatle11:20180318160729j:image

市ケ原にも、大龍寺の入口にもハイカー向けにゴミ箱が置かれていますが、、なるべくゴミは持ち帰りましょう、、マナーですね。

後は、元町に向かってひたすら下っていきます。

このコースは、下り方が穏やかで安心です。

f:id:beatle11:20180318161504j:image

若干、勾配がるところには階段があり足元は安定感抜群。

猩々池を過ぎれば下りの山道も半分終了。

f:id:beatle11:20180318161916j:image

と、安心コースて言ってきましたが、少々怖い景色が、、

山歩きをしていると、当然、倒木を見かけることもしばしばありますが、完全に電線に引っかかって止まっている状態。

f:id:beatle11:20180318162203j:image

電線切れたらシャレにならん、とか思いながら早足で通り過ぎます。

いつも通り、元町駅から帰宅。

 

今年は真面目に(?)キャンプに行こう‼️と思う今日この頃です🏕