beatle11の日記

週末のお遊び

福知山線廃線跡ウォーキングから尼崎散策

雲が少し残っていますが、梅雨の晴れ間になりそうな予報を信じて、福知山線廃線跡に出かけます。

f:id:beatle11:20180610061827j:image

JRを尼崎で乗り換えて生瀬駅に到着。

9時集合で8時52分到着。

f:id:beatle11:20180610061851j:image

今日はウォーキングとバーベキューを予定しています。

リュックには折りたたみ式のバーベキューコンロや炭、食器などを詰め込みました。

で、駅前の小さなスーパーで食材と酒類を買い込みます。

ちなみに9時開店ですので少々待って、一番客に。

f:id:beatle11:20180610063524j:image

9時20分頃、準備完了しスタートします。

まずは国道沿いを進んでいきます。

f:id:beatle11:20180610061914j:image

10分ほど歩けば国道を渡り廃線跡入口に、

すぐにトイレがあります。

ハイキングコースにはトイレはありません。

f:id:beatle11:20180610061942j:image

気温が上がってきましたが、川沿いのハイキング道は涼しくて気持ちいいです。

f:id:beatle11:20180610062019j:image

f:id:beatle11:20180610062101j:image

そして一つ目のトンネル。

想像以上に中は真っ暗です。

懐中電灯は必須🔦。

更に涼しく快適です。

f:id:beatle11:20180610062333j:image

中で懐中電灯を消してみると、本当に真っ暗闇に。

そういえば暗闇って最近、経験してないですね。

出口が見えてくるとホッとします。

暗いトンネルの中から見る明るい外の景色が綺麗です。
f:id:beatle11:20180610062416j:image

足元には枕木が残っていて廃線感が。

このコースを歩くと懐かしさを感じる理由のひとつですね。
f:id:beatle11:20180610062321j:image

で、二つ目のトンネルをクリア。
f:id:beatle11:20180610062447j:image

小さな小さなクワガタ?発見。

夏近しですか。

にしても小さい。
f:id:beatle11:20180610062300j:image

壁もレンガ造りだったり、石を積んでいたり、雰囲気あります。

草の生え方もいい感じですです。
f:id:beatle11:20180610062419j:image

更にトンネルをクリアして行きます。

トンネルの向こうに鉄橋。

トンネルの中、足元には外からの陽に照らされている枕木。
f:id:beatle11:20180610062256j:image

鉄橋から川を見下ろします。

昨夜の雨で水は多め、流れも勢いがあります。

f:id:beatle11:20180610062403j:image

鉄橋を超え、今度は左手に川を見ながら進みます。

この頃からは雲も減り快晴に☀️
f:id:beatle11:20180610062423j:image

平坦なコースを進んできましたが、多少、山歩きも楽しみたいと、記念碑の後ろの階段から、桜の園を通る周回路へ。
f:id:beatle11:20180610062357j:image
f:id:beatle11:20180610062443j:image

f:id:beatle11:20180610070948j:image

60分のコースという事で、バーベキュー前の腹ごなしにちょうど良いと歩き始めましたが、キツイんですわ、このコース。
f:id:beatle11:20180610062317j:image

実は前夜、恩師の慰労会に3人とも出席していた為、寝不足やら、二日酔いやらそれぞれが体調不良気味です。

突然歩き始めた登り坂ですっかり身体に残っていたアルコールが汗になり流れ落ちます💦
f:id:beatle11:20180610062310j:image

それでも、なんとか予定の1時間はかからずに廃線跡に戻ります。

さぁ、いよいよバーベキューと思ったら、バーベキュー禁止の看板が。

ここに来るまで、火の用心の看板は何箇所かありましたが、、、

バーベキューができる場所を探しながら歩き続けます。

最後のトンネルをクリアします。

結局、いくつのトンネルがあったのか?

6か7だと思うんですが、

次の機会にはちゃんと数えます。
f:id:beatle11:20180610062350j:image

途中、コスプレしてる4人組とすれ違います。

写真を撮るのに良いロケーションがいくつもあるからでしょうか?
f:id:beatle11:20180610062439j:image

コースを歩き終えると武田尾駅まですぐですが、手前の橋を渡ると武田尾温泉まで1キロです。

何故か、休業日でした。
f:id:beatle11:20180610062325j:image

川沿いを歩いてバーベキューが出来る場所を探します。

河原には降りれず苦労しましたが、腰をおろせる場所を見つけ、バーベキューの始まりです。
f:id:beatle11:20180610062427j:image

炭に火をつけて、早速、乾杯🍻
f:id:beatle11:20180610062434j:image

食は進むし、アルコールは回るし、さっきまでの二日酔いも何処へやら、、

あっという間に宴会気分です。
f:id:beatle11:20180610062408j:image

お腹も満腹になると、酔いも回って眠気が😴😴😴

片付けをして武田尾駅に向かいます。f:id:beatle11:20180610062412j:image

武田尾駅から見下ろす景色。
f:id:beatle11:20180610062338j:image

尼崎駅から、それぞれ違う路線に乗り換えになるので尼崎駅で解散の予定でしたが、同行者の1人は尼崎在住、1人は尼崎出身という事で尼崎駅近くのホルモン焼き屋の話に。

であれば、尼崎駅で乗り換えの際に一旦下車してホルモンを食べて帰ろうと、、

尼崎の駅前はすっかり綺麗になって以前の面影がなくなったそうですね。
f:id:beatle11:20180610062354j:image

駅前の再開発エリアを超えてすぐにホルモン焼き屋が。

コンビニでアルコールを買いベンチに座って早速いただきます。

2人にとっては懐かしく馴染みの味だそうです。

濃い味付けがチューハイにあいます。
f:id:beatle11:20180610062344j:image

完全な過食過飲?状態。

昔は、商店街の先に回転焼きの店があったという話になり、散策開始。

ところが開発の進んだ尼崎駅周辺のこと、思っていた場所にはシャッターの降りた小さな会社が。

真相確認の為、古くからあると思われる薬局にて情報収集してみると、隣にあったけど、ずっと前に店をたたんだとの事でした。

今は立て替えられ銀行になっており、懐かしの回転焼きに再会!とはなりませんでしたが、取り敢えず真相解明!で、串カツ屋で打上げ😭

f:id:beatle11:20180610062431j:image

一杯だけのつもりが、、、

 

結局、ハイキングから山歩きの消費カロリーの何倍ものカロリーを摂取すると言う、楽しくも不健康な1日になってしまいました💦💦