beatle11の日記

週末のお遊び

東瀬戸内 大散歩②白鳥〜志度編

鳴門から白鳥までの33キロを完歩&部屋呑みで深酒から一夜明け、さわやかな目覚め?

泊まったホテルは安価で綺麗だとご紹介しましたが、なんと朝食バイキング付きなんです

前日、空腹で歩いたトラウマか、ガッつき気味に平らげます

f:id:beatle11:20180923173703j:image

さて、東瀬戸内大散歩2日目は、約21キロ先の高速志度のバス停を目指してスタートします

f:id:beatle11:20180923173552j:image

9時にホテルを出て、11号線を西へ

位置関係は、いつもキャンプしている山田海岸へ向かう道のりになります

いつもキャンプの打ち上げでうどんをいただく元匠を通過

f:id:beatle11:20180923173701j:image

大内バス停への案内板を確認していると、とらまるてぶくろ体育館?

てぶくろ体育館?

確かに手袋の生産地ですが、、、

f:id:beatle11:20180923173629j:image

丹生の交差点で11号線を外れ県道を進むコースを選択

あえて、通り慣れていない山側を進んで行ったんですが、、

f:id:beatle11:20180923173610j:image

なかなかの田舎道で、お店関係は、ほぼ何もありません
f:id:beatle11:20180923173550j:image

ひたすら県道を進んで行きます

昨日から既にフルマラソン分くらいは歩いてますので、さすがに節々が悲鳴を上げ始めています
f:id:beatle11:20180923173547j:image

讃岐平野名物、ため池

何かの脾がありますが、何の碑かは??
f:id:beatle11:20180923173706j:image

側には中山太子堂があり、ここにも建設経緯を示す碑があります

読めませんけど、、、
f:id:beatle11:20180923173536j:image
そろそろ、昼食の事を考えますが、いかんせんお店が有りません

せっかくなので、うどんでも、、とは思うのですが

 

田舎道と表現しましたが、ディスってるわけでは無いんです

こんな景色に出会えますからね

f:id:beatle11:20180923173641j:image

f:id:beatle11:20180923173655j:image

f:id:beatle11:20180923191046j:image
f:id:beatle11:20180923173558j:image

ゴジラは田舎道とは関係なかったですね

 

少年時代なら間違いなく探検していた(であろう)森
f:id:beatle11:20180923173601j:image

あまり景色は変わらないんですが、案内板を見てゴールが近づいている事を実感します
f:id:beatle11:20180923173623j:image

ため池は沢山ありますが、ため池にソーラーパネル

素晴らしいアイデアです👏👏

讃岐では設置場所に困りませんね
f:id:beatle11:20180923173621j:image

さてさて、いよいよゴールが近づいてます

未だ食事は出来ていません

脚はパンパンです
f:id:beatle11:20180923173604j:image

結局、志度インター横のコンビニで食事をとる事に

今日はこのコンビニが唯一の昼食のチャンスになりました
f:id:beatle11:20180923173541j:image

地元の美味しいものを楽しみにしている自分にとっては、美味しかったのに、残念な昼食に

どうも今回の大散歩は、昨日のびんび家以外は食事運に恵まれませんでしたかね
f:id:beatle11:20180923173555j:image

志度インターを越えれば高速バス停まで後少し
f:id:beatle11:20180923173626j:image

側道から高松道が見えます

f:id:beatle11:20180923173709j:image

逆方向には志度の街並みが
f:id:beatle11:20180923173652j:image

コンビニを出てから急に太陽が出て気温が上がります

バスの到着まであと20分

完歩が見えました
f:id:beatle11:20180923173646j:image

10分程の余裕を持って、バス停に到着

f:id:beatle11:20180923173657j:image

ところが、予定時刻になってもバスは来ません

高速バスなのでよくある事なんですが

暑いんです、このバス停
f:id:beatle11:20180923173612j:image

結局10分遅れで無事乗車

ホッと一息です
f:id:beatle11:20180923173644j:image

約2時間のバス旅行

うたた寝してるとあっという間です

明石大橋を渡る頃、渋滞情報が、、

神戸から大阪方面は大渋滞

間も無く舞子も渋滞が始まります

ギリ渋滞を回避し舞子で下車
f:id:beatle11:20180923173618j:image

長いエスカレーターを下りればJR舞子駅
f:id:beatle11:20180923173539j:image

舞子駅から見る夕焼け(には少しはやいですが)

無事、東瀬戸内大散歩vol.1 終了です
f:id:beatle11:20180923173544j:image

次回は高速志度バス停から高松を目指します