beatle11の日記

週末のお遊び

紅葉ハンターの山ごはん

11月18日 天気予報は晴れたり曇ったり、、ですが、朝は快晴☀️

紅葉ハントに出かけます

f:id:beatle11:20181118165204j:image

9時新神戸駅集合で直ぐにスタートします

布引の滝を回避してハーブ園経由で市ケ原に向かいます、が、20分余りの上り坂で早くもダウン

みはらし展望台で早速休憩

塩屋をテーマにしたフォークソングを歌うユニットが、、、、

なぜ、ここで?

タライのベースを持って登ってきたの?

と、疑問を抱えつつも、スルーします
f:id:beatle11:20181118165132j:image

さらに登り続けてハーブ園に、

やっぱり晴天です
f:id:beatle11:20181118165043j:image

間も無く市ケ原に到着しますが、今日はスルーしトゥエンティクロスに向かいます

市ケ原を超えると人は減りますね
f:id:beatle11:20181118165158j:image

落石に注意の看板を無視して進んで行くと案の定、道が崩れ落ちてます

スマホをしまい、両手をフリーにして崩れた岩場を登りますが、その先はロープを頼りにしないと登れませんでした
f:id:beatle11:20181118165050j:image

で、目的地の広い河原(名前がわからないんでスミマセン)に到着

山ごはんの始まりです
f:id:beatle11:20181118165118j:image

今日はBBQのつもりでしたが、荷物を減らすために急遽、串カツ定食に変更、と言ってもオニギリはコンビニで買ったので、カツを油で揚げるだけなんですが

f:id:beatle11:20181118165142j:image

缶チューハイ1本でノドの渇きを潤してから、ゆっくりワインを1本空けました

ここまで登って来ると水は綺麗で、魚も気持ちよさそう、、かと思いきや、めちゃくちゃ速く泳ぎまわってます

なにを慌てているやら

f:id:beatle11:20181118205103j:image
この後、河原で小一時間の昼寝💤💤

なんの装備も持っていないので直寝です

f:id:beatle11:20181118165201j:image

見上げるとこの青空

f:id:beatle11:20181118165124j:image

山間なので日陰が広がるのが早く、寝起きの頭で片付けて引き上げます

ちなみに河童橋って言うんですね

f:id:beatle11:20181118165036j:image

落石だらけの下り坂は嫌やな、と思いながら迂回路の案内を見てみると、再度公園経由の案内があり、そちらを選択
f:id:beatle11:20181118165154j:image

いい感じ秋の散歩道です
f:id:beatle11:20181118165114j:image

さて、今日の目的の紅葉ハント開始です
f:id:beatle11:20181118165046j:image

見頃のピークは来週あたりだそうで、確かに少し早めですね
f:id:beatle11:20181118165104j:image

気づけば抜けるような晴天から、曇り空に、

青空の方が写真は圧倒的に映えますよね

少々残念😅
f:id:beatle11:20181118165054j:image

個人的には黄色より紅い方が好きですね

あと、青空に映える紅葉も良いですが、地面に敷きつめられた紅葉も好きです

 

で、はなれ屋カフェの中庭をご覧下さい

f:id:beatle11:20181118165146j:image

綺麗ですよね

 

元町駅に着くと、この曇天

f:id:beatle11:20181118165108j:image

雨にあうこともなく無事帰宅しました

 

来週は、東瀬戸内大散歩の続き、志度〜岡山編です

紅葉ハンターぶりを発揮しますよ✋