beatle11の日記

週末のお遊び

東瀬戸内大散歩④宇野港〜岡山編

相変わらず、翌日の事を考えずに呑み過ぎて迎えた朝、ノドがガラガラ

呑み過ぎのせいか、乾燥し過ぎてるホテルの空気のせいか、、

それでも睡眠時間は十分、

7時にロビー集合で2日目のスタートです

まずはフェリー乗り場へf:id:beatle11:20181125052911j:image

出来れば朝うどんを食べたくチケット購入後に近所を探索しますが、、うどん屋どころか朝食を食べれるところは見つからず、結局コンビニで買い込むことに

実は前回の香川県での大散歩でも、うどんを食べそこなっているんです

国道フェリーがあった頃は船内でうどんを売っていたんですが、、などと思いながら乗船

f:id:beatle11:20181125053130j:image

ところが乗車してみてビックリ‼️

売店でうどんを売ってるではないですか

しかし、手にはコンビニで買った朝食が

ま、それでもここで我慢は出来ませんね

きつねうどんを注文

讃岐うどんと言える代物ではないんですが、、美味い!

いや、二日酔い気味のお腹に美味く感じます

ちなみに、コンビニで買ったパンもたいらげました(温めていたので😅)
f:id:beatle11:20181125053133j:image

約1時間の船旅で、宇野港へ向かいます

2日目も良い天気です
f:id:beatle11:20181125053219j:image

さて、宇野港から岡山駅を目指し大散歩スタートです
f:id:beatle11:20181125053211j:image

広潟踏切での1枚

山の上に注目して下さい
f:id:beatle11:20181125053200j:image

近づくと、この感じ

落ちたら下にある家はどうなるんでしょう😱😱😱
f:id:beatle11:20181125053215j:image

日向山を越えて行きますが、ここでまた同行者がナビをいじってます

嫌な予感的中

岡山光南高校に寄りたい、と、、

で本日も少々回り道します

f:id:beatle11:20181125053146j:image
岡山光南高校で、同行者が校門の写真を撮ったり、野球部の練習試合を見ている間に何気に全国大会出場の部活一覧に目をやると、、かるた部?

一瞬、違和感を感じましたが、そう言えば映画にもなってましたね
f:id:beatle11:20181125053140j:image

さて、さらに進むと間も無く児島湖に到着

f:id:beatle11:20181125061338j:image

この辺りは手作り感満載の珍百景が多くあります

なんか危なそう😨

あえてスルーします
f:id:beatle11:20181125053149j:image

北上を続けて岡山市街を目指します

この橋、左は淡水、右は海水になってるようです

開け閉めして調整できるんですね
f:id:beatle11:20181125053114j:image

橋を渡っても児島湖に沿って歩きます

散策路、自転車道、車道に分かれており、こんな石碑も
f:id:beatle11:20181125053120j:image

福富で2号線を超える頃から足腰の筋肉痛に加え、左足首に違和感が😱

疲労からくるものなら良いんですが、まさか、痛風の兆しでは

前日の焼きガキで欲張り過ぎた事を悔やみながら、とりあえず、無駄な抵抗だとしても水をがぶ飲みし、祈ります🙏

〔祈りが通じたのか、只の疲労だったのか、その後も痛風の発作は出る事なくこのブログを書いています〕

f:id:beatle11:20181125062338j:image

十日市の交差点、丸い歩道橋です

20年振りの景色はすっかり変わっていて突然来ていたら分かりませんでしたね

f:id:beatle11:20181125053110j:image

後はひたすら市街地を抜けて行きます
f:id:beatle11:20181125053123j:image

デゴイチが砂?まみれ、、水洗いしたいっす
f:id:beatle11:20181125053127j:image

2時半に岡山駅到着

前日、大チョンボで要らない交通費を出費したので、在来線で帰宅します

で、駅弁と缶チューハイを買ってホームへ

ここで一抹の不安が

オール自由席の在来線各停のこと、駅弁買ったは良いとして座れるんでしょうか

弁当を手に、つかれた脚で立っているのは地獄

また横一列の席なら食事し難いし、、

が、入ってきた車両を見て一安心

2人掛けでしかも、岡山始発の為、席も無事確保出来ました

f:id:beatle11:20181125053204j:image

大散歩の疲れと缶チューハイ一本でうたた寝している間に電車は岡山市内を抜け、日生、赤穂へ、

更に新快速に乗継ぎ、姫路へと進んで行きます
次の大散歩は岡山から姫路方面ですかね

今日はとりあえず電車で通過
f:id:beatle11:20181125053143j:image

チョンボで始まった第三弾の大散歩でしたが何とか無事終了しました

 

ちなみに岡山市内に入ってからも岡山南高校に寄り道させられました

今後は極力、高校野球の強豪校が無い街を散歩したく思います😅😅