beatle11の日記

週末のお遊び

新たな旅の準備に 2019年散歩はじめ

1月6日

正月休みをがっつり9連休取られた方々は、明日からの日常復帰を考え、少なからず憂鬱な気持ちと格闘されている頃でしょうか?

かくゆう私も、4日に初出勤は終えているものの、年末からの暴飲暴食続きで身体は鈍ったまま、明日からの本格始動に腰が引けてます

このままでは😱😱😱😱😱

身体を動かさねば、、、、と言うわけで、ことしの「散歩はじめ」に元町駅へ向かいます

とりあえず6時半、もよりのバス停で始発を待ちます

f:id:beatle11:20190106150916j:image

案の定、先客はいなくて、一番客です
f:id:beatle11:20190106150912j:image

途中、2〜3人の乗客を乗せて大久保駅

そろそろ明るくなってくるのに合わせて人通りも増えてきます

f:id:beatle11:20190106150904j:image

JRで二駅目の明石駅から本日の散歩のスタートです

昨年のGWに明石駅からスタートした大散歩は3度の行程を経て、淡路島を縦断後、四国に渡り鳴門から高松へ、更に岡山に渡り岡山駅まで歩き続けています

予定では、残り3行程でこの明石駅まで戻り、東瀬戸内大散歩が完成します

今回の散歩はじめは、東瀬戸内大散歩の次の旅への準備でもあります

次の旅が、どこに向かうかは、もう少し先に、、、平成の次の元号が決まる頃にはご報告できるかと

てか、興味なかったですね😅😅


f:id:beatle11:20190106150908j:image

さて、7時20分、明石駅を出てひたすら2号線を東に向かい歩き始めます

途中、何軒か飲食店をご紹介しますが、利用した事のある店もあれば、気になっているだけの店や、たまたま通りかかっただけの店も含まれていますので、悪しからず、ご了承下さい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
f:id:beatle11:20190106150859j:image

歩き始めてすぐにある「藁屋88」

高知で食した塩たたきを思い出します

f:id:beatle11:20190106153938j:image

東経135度の子午線を超えて行きます

目印は明石天文科学館
f:id:beatle11:20190106154051j:image
f:id:beatle11:20190106154027j:image

人丸前を左折するとすぐにあるのが、閉まってましたが、兵庫県で一番美味しいコロッケ屋

店の名前は知りませんが、普段は婆ちゃんと娘さんがコロッケを揚げてくれます

一番かどうかは、個人の感想ですので

f:id:beatle11:20190106154043j:image

更に進んでいくと、天満宮(休天神社)、稲爪濱恵比寿と続きます

f:id:beatle11:20190106154040j:image
f:id:beatle11:20190106161217j:image

朝霧駅を越えると海岸線に出ます
f:id:beatle11:20190106153934j:image

FIESTA  

わたせせいぞう的な雰囲気ですが、近くで見ると老朽化も進んでいます

それも味ですね

パスタランチあたりお手頃です

f:id:beatle11:20190106153931j:image
f:id:beatle11:20190106154005j:image

舞子辺りまで、小洒落た店が続きます

どの店も窓から、明石海峡にかかる明石大橋を見ながらの食事ですね
f:id:beatle11:20190106154108j:image
f:id:beatle11:20190106154016j:image
f:id:beatle11:20190106154031j:image
舞子駅と、明石大橋

このマンション、南側の部屋は明石大橋から淡路島が見おろせるんでしょうね

マンションより一軒家派の私も、ここは憧れますね

f:id:beatle11:20190106154047j:image

舞子公園の中を歩きます

舞子海上プロムナードって橋の下(海の上)を歩けるんですね

多少、興味あり😀

f:id:beatle11:20190106162954j:image
対岸は当然、淡路島

私は淡路島の血が半分流れているからか、好きなんです

そのわりには、バイクで走り回ったり、四国に行くのに車で通り過ぎたりばっかりなんですけどね
f:id:beatle11:20190106154013j:image
f:id:beatle11:20190106154127j:image

舞子公園を過ぎて一旦2号線から海側に入ります

まずは太平のゆ

f:id:beatle11:20190106154103j:image

続いて、マリンピア神戸

開店前ですが、アウトレットは新年のバーゲン中でしょうか

買い物の大半をネットショップで済ましている私にはあまり関係ないんですが
f:id:beatle11:20190106154019j:image

垂水駅前で2号線に戻り更に東へ向かいます
f:id:beatle11:20190106154100j:image

すぐに、惠寶恵比寿へ

初えびすの時期ですか
f:id:beatle11:20190106153955j:image
f:id:beatle11:20190106153942j:image

寿司の増田屋さん

開店前ですが、普段は混み合ってます

しかし、となりに第二駐車場あり、ご安心を

地元産のネタをお値打ち価格でいただけます

f:id:beatle11:20190106154023j:image
f:id:beatle11:20190106154111j:image

朝霧駅を越えると再び海岸線を進みます

この辺りは、JRが2段、その上に山陽電鉄が通っているので、合計3段の線路がはしります

3台の電車を一度に見れるのかと、しばし待ってみましたが、、、

そんな奇跡は起きるはずもなく、上下別々にご覧下さい

f:id:beatle11:20190106195203j:image

f:id:beatle11:20190106195111j:image

海と山が近いのが神戸の特徴ですが、上の方の人は毎日この階段を上り下りしてるんですかね、、余計なお世話です😅
f:id:beatle11:20190106194435j:image

車で通っても、なぜか目印にしてしまうガスト須磨浦公園
f:id:beatle11:20190106194515j:image

六甲縦走路拠点の須磨浦公園駅です

また須磨アルプスを歩く際にはお世話になります

f:id:beatle11:20190106201248j:image

須磨海づり公園には人影が見当たりません
f:id:beatle11:20190106194526j:image

須磨浦公園にも人影は、、、💧
f:id:beatle11:20190106194509j:image

須磨駅裏、須磨海岸にはパラパラです

カフェ?は営業中
f:id:beatle11:20190106195117j:image
f:id:beatle11:20190106194447j:image

空手道場?の寒中訓練

小学生が中心みたいです

ちなみに、裸足でしたね
f:id:beatle11:20190106195135j:image
須磨海岸を抜けて2号線に一旦戻り、ここからはJR沿いに海岸線を離れます
高架の壁には壁画?が続きますが、、

色褪せ、流れ落ちるサビ、、残念✋
f:id:beatle11:20190106194522j:image
f:id:beatle11:20190106195052j:image

鷹取駅前の機関車のモニュメント
f:id:beatle11:20190106195156j:image

お洒落なカフェはお休みでした
f:id:beatle11:20190106195143j:image

新長田駅前では今年も鉄人が街を守ってくれてます
f:id:beatle11:20190106194504j:image

朝から曇天続きでしたが、兵庫駅近くのマンション群を見上げると一瞬の青空
f:id:beatle11:20190107050957j:image

11時半、新開地に到着f:id:beatle11:20190107051024j:image

目当ての串カツ屋がいっぱいだったので立飲み屋に
f:id:beatle11:20190107051039j:image

ありつけました、ご褒美の生ビール
f:id:beatle11:20190107051054j:image

串カツならぬ、串天をあてに、

鯨もいただきました

まぁ、安いですわ
f:id:beatle11:20190107051004j:image
f:id:beatle11:20190107051107j:image

歩き続けた後の立飲みに、足腰が悲鳴を上げ始めたので、仕上げは中華屋で座っていただきます
f:id:beatle11:20190107051031j:image

天津飯、サービス400円?

またまた、、
f:id:beatle11:20190107051011j:image

ホンマや👐

店の人も、お客さんも中国語が飛び交う中、美味しくいただきました
f:id:beatle11:20190107051018j:image

十分にエネルギーを補給し、ゴールの元町駅まで残り約2キロ

湊川神社⛩前を通過し一気に元町駅

f:id:beatle11:20190107051044j:image

ところが、途中で小雨が降ってきます

小雨と言うより、ミスト?くらいの雨粒てすが、

早めに高架下に入ります
f:id:beatle11:20190107051102j:image
残念ながら、閉まってる店が多いですね

でも、おかげで雨に濡れる事もなく無事元町駅に到着

約23キロ、休憩、昼食(昼呑み)を含み、のべ6時間弱の散歩はじめでした

 

今年も散歩で沢山の発見が出来ますように🙏