beatle11の日記

週末のお遊び

東瀬戸内大散歩⑥ 日生〜播州赤穂編

毎度、毎度、飲み過ぎで迎える2日目の大散歩

7時に朝食、8時に出発の予定が、目覚めたら7時前、

シャワーも浴びずに寝ています

サービスで頂いた新聞も読まずにそのままで

それでもサービスの朝食を頂きます

簡単なバイキングなんですが、間違いなく食べ過ぎますね

f:id:beatle11:20190211105126j:image

バタつきながらも、予定通り8時半の電車に乗車、備前片上駅に向かいます

f:id:beatle11:20190211105741j:image

約45分で昨日も下車した備前片上駅に到着

昨日はここから、岡山まで、電車で45分の行程を歩いた事になります

で、今日は逆に東へ、播州赤穂駅に向かいます

f:id:beatle11:20190211105050j:image

一旦、南西に向かい海沿いに出てから東へ、まずは日生を目指します
f:id:beatle11:20190211105046j:image

快晴とは言いませんが、昨日とは打って変わって晴天です

海辺の散歩には最適で心地良く歩けます

と、気持ちは良いんですが、体調は最悪です

足の裏、指の付け根に水ぶくれが、、

歩くたびに痛い

かばうといつもより余分に筋肉痛が進みます

しかも、アルコールも残ってます😅

途中、めちゃくちゃ沢山の車が入っていく場所が、、

駐車場にも車がいっぱいです

真魚市?

場所柄、名前柄、新鮮な魚を売ってるんでしょうか?

興味ありますが、今日はパスですね

さすがに魚を背負っては歩けないです

f:id:beatle11:20190211105053j:image
f:id:beatle11:20190211105122j:image

間も無く、車が増え始めます
f:id:beatle11:20190211105729j:image

海沿いを進んでいきますが、遠目に見えるインターチェンジでも車が渋滞しているのが見えます
f:id:beatle11:20190211105136j:image

備前海の駅を通過

こちらも車は満杯、魚好きな方が溢れてますね
f:id:beatle11:20190211105057j:image

いよいよ渋滞がキツくなり、日生の街中に入ると流れなくなってます
f:id:beatle11:20190211105209j:image
f:id:beatle11:20190211105140j:image

今回の目的の一つがカキオコを食べることなんですが、この渋滞も日生の牡蠣目当てなんですよね

時間も昼に近づきカキオコ屋?の前には行列が、、
f:id:beatle11:20190211105113j:image

とりあえず行列が少ない店で早めに入れる店を探します

ところが、入った店が失敗で、圧倒的に人手が足りてません

4人掛けのテーブルが8つほどあり席数が多いので回転が早いと予想したんですが、よく見ると食事をしている人はほとんどいません

皆んな、料理を待ってます

結果から言うと、座るのに15分ほど、その後カキオコ定食が出てくるまで更に50分以上かかりました

ま、足の疲れもあり、開き直ってビールを飲みながらゆっくり待ちます

ところがビールのツマミが無いんです

牡蠣フライでも、、、とも考えましたが、注文したところで出てくるのはいつになることやら

なんなら、ビールもカキオコも完食してからになるかも、です

と、ここでヒラメキが、、

同行者のOさんに、昨日のラーメン屋のピーナッツあるんちゃいますの?と

聞いてみるもんですね、、リュックのポケットから出てきました、ティッシュ

包まれたピーナッツが、、

カキオコが出てくるまで繋ぎます
f:id:beatle11:20190211105201j:image

で、やってきましたカキオコ❗️

時間は既に1時を回っており、腹具合も良い感じで完食です
f:id:beatle11:20190211123950j:image

休憩すると体力は戻りますが、筋肉は硬直した感じに、、

ぎこちない歩き方で再スタートします

五味の市も今日はスルー

五味の市への大渋滞する車を横目に鹿久居島に向かいます

日生駅を超えて右折、南下します
f:id:beatle11:20190211105154j:image

約3年前に橋が完成し歩いて渡れる様になったので、寄り道したかったんです
f:id:beatle11:20190211105212j:image

ところが実際に歩き出すとなかなかの高さで、高所恐怖症が顔を出し、疲労と恐怖でますます頼りない足どりで橋を渡って行きます

f:id:beatle11:20190211105736j:image

無事、鹿久居島に上陸

このまま進み、この先の頭島にも美味しいカキオコのお店があるんですが、今回は赤穂を目指して、直ぐにひき返します
f:id:beatle11:20190211105158j:image

日生駅近くに戻って250号線に沿って海沿いを進み、そして川沿いを北上

その後も赤穂線に沿って進みます
f:id:beatle11:20190211105131j:image

寒河駅の辺りに沢山の車が停まってます

警備員まで出て何かのイベントかと思いきや、やっぱ大人気ですね、たまちゃんのお客様でした

時間は14時半

この時間でも、2つの駐車場に先程の寒河駅前の縦列駐車と満車です

f:id:beatle11:20190211105144j:image

日生から2つ目の峠を越えると兵庫県
f:id:beatle11:20190211105733j:image

はりまの文字を見ると帰ってきた気になりますが、足の痛みは最高峰です
f:id:beatle11:20190211105205j:image
天和駅を越えて一旦北上、川を渡り赤穂インター近くで再び南下

夕刻が近づいてきました
f:id:beatle11:20190211105042j:image

あとは線路沿いを、進めばゴールの播州赤穂駅
f:id:beatle11:20190211105119j:image

駅前で弁当を購入し簡単に夕食を済ませて17時48分に乗車し帰宅しますf:id:beatle11:20190211105745j:image

二日間で約60キロ、無事完歩いたしました、が、足の痛み、特に筋肉の痛みより足の裏の痛みが気になります

次回の行程は一日で、播州赤穂駅から姫路駅への33キロを歩きます

それまでに対策を考えねば

と、歩く前の日は飲まないことですね