beatle11の日記

週末のお遊び

東瀬戸内大散歩⑦ 播州赤穂〜姫路編

2月23日 土曜日

年度末も近づき仕事とストレスを山積みにしながら、、なんとか週末の休暇を確保し7時過ぎのバスで駅に向かいます

曇天ですかね?でも雲の向こうには青空が見えます

今日は気候に恵まれてると信じて出かけます

f:id:beatle11:20190223213235j:image

さてさて、乗り換える姫路駅では、恒例の(2回目ですが😅)駅そば🍜で朝食
f:id:beatle11:20190223213138j:image

この朝食セット、、、なんと310円

朝食から大満足❗️❗️

数量限定です
f:id:beatle11:20190223213145j:image

駅そばに入ったところで、同行者のO氏と思いがけず合流

朝食セットを完食したところに乗る予定の播州赤穂行きが丁度到着

なんか、朝から調子良いです

タイムスケジュールは、、、

でも、体調は最悪なんです

元々は3日前から症状が出だした花粉症の影響で、鼻詰まり、、、からの大口を開けての睡眠

結果、喉がガラガラで呼吸も苦しい状態に

咳き込んでいると気管支までヒリヒリ💦💦

二日酔い以外では最悪のコンディション

それでも、電車は播州赤穂駅に到着します
f:id:beatle11:20190223213248j:image

赤穂浪士大河ドラマに、、と、運動しているそうなんです、が、どうやってるんでしょうね?

壁も、、、
f:id:beatle11:20190223213201j:image

階段も、、、

赤穂浪士だらけ
f:id:beatle11:20190223213129j:image

やはり、雨の心配は無いようです

姫路駅を目指し東へ向かいます
f:id:beatle11:20190223213218j:image

ナビを頼りに歩くと最短距離を案内してくれるのでメインの幹線道路以外を進む場合も多く、油断しているとコースを外れてしまう事に、、、

案の定、少々遠まわりしてから、舟のオブジェがあるちくさがわを渡ると本日ほぼ唯一の峠に向かいますf:id:beatle11:20190223213149j:image
f:id:beatle11:20190223213223j:image

ところがその峠道、歩道もなく狭く危険です

f:id:beatle11:20190223213228j:image

という事で、ナビに逆らい峠道を回避しますが、、突き当り?

通り抜け出来ません!って途中、張り紙があったのを無視したのが裏目
f:id:beatle11:20190223213205j:image

引き返すと往復40分程のロス?

しかも体力的にも負担になります

悪あがきし、ほこら裏に進むと抜け道が

しかし、藪の中に入り込んでいくだけかも、、

f:id:beatle11:20190223213239j:image

と、思いながら進んで行くと、なかなかのトレッキングコースに
f:id:beatle11:20190223213244j:image

で、最後は危なげな階段を登ると元の峠道に戻れました
f:id:beatle11:20190223213114j:image

結構、旧街道が残ってるようですね
f:id:beatle11:20190223213124j:image
モニュメント前を通過し、峠を越えると相生市
f:id:beatle11:20190223213213j:image

f:id:beatle11:20190224065557j:image
f:id:beatle11:20190223213156j:image

ここで再度、脇道に入ります

f:id:beatle11:20190224065904j:image

喉の痛みが増し、西相生駅前で小休憩

喉を潤します
f:id:beatle11:20190224064027j:image

相生のマックスバリューを越えると街中へ

民家も増えてきます

f:id:beatle11:20190224063932j:image

さて、時間もそろそろお昼

相生駅を過ぎるとまた食べるところに苦労するかと思い、相生駅の辺りでお店を探します
f:id:beatle11:20190224063842j:image

韓国料理のおもに

おもにって韓国語で母親ですよね
f:id:beatle11:20190224064119j:image

韓国家庭料理の店で、お母さんがひとりでされてます

このお母さん、大阪から相生に嫁いでからずっと商売がしたい!と思い続け、50代はまだまだ輝ける❗️とご主人を説得しお店を持ったのが52歳

それから20年以上経っても元気に頑張ってはります

いつもは娘さんが手伝ってるそうなんですが、、
f:id:beatle11:20190224064109j:image

さて、何気に入った店ですが、肝心のお味の方は、、

牡蠣のタレ焼きでいきなり持っていかれ
f:id:beatle11:20190224064035j:image

牡蠣のチヂミですっかり上機嫌です

お母さん曰く、カキオコはソースの味が邪魔して牡蠣の味を楽しめない

牡蠣を楽しむならチヂミやと、、

うん、その通り❗️
f:id:beatle11:20190224063855j:image

このタレがまた絶品

メニューにある韓国風おでん🍢

そのタレをかけて頂きます

生姜醤油で食べる姫路おでんとはまた違う楽しみ方
f:id:beatle11:20190224063851j:image

ちなみに牡蠣に使っていたタレですが、お客さんからの要望が多く、近々売出すそうです、、納得

思わず満喫の昼ごはんを終え再び歩き始めます

しかし、その昼ごはんのせいで二つの問題が、、

辛みの効いたタレのおかげ?で喉の痛みが倍増

と、ついついビールを頂いたのですが、気が付けば3杯に😅😅
f:id:beatle11:20190224063925j:image

ここからは2号線を進みます
f:id:beatle11:20190224063912j:image
f:id:beatle11:20190224064102j:image

で、たつのバイパスの入口で再び2号線を離れます
f:id:beatle11:20190224063936j:image

車で走ると東に向かって真っ直ぐのイメージなんですが、ナビに従って歩くと南東に向かいどんどんバイパスから離れていきます

f:id:beatle11:20190224063847j:image
f:id:beatle11:20190224063859j:image

真東に向かうところを南東に下り再び北東に上るので、遠まわりしているような

ナビに不信感を抱きながらも、はりま勝原駅を通過
f:id:beatle11:20190224063921j:image

姫路駅まであと二駅

時折風が強まったり、ひなた日陰の温暖差が大きかったりで、体感温度は相当上下します

f:id:beatle11:20190224064032j:image
f:id:beatle11:20190224064044j:image

で、飛び始めました、、花粉が🤣

ノド飴を舐め続けながら歩き、更に鼻がつまり始め、息が苦しい

しかもこの頃から、前回に続き足の裏に痛みが😱😱

2週間かけて、やっと治したばかりやのに、、

靴紐のしめ方を少々工夫したのですが、

靴を変えないとダメですかね

帰って足の裏をチェックしてから判断します
f:id:beatle11:20190224063903j:image
f:id:beatle11:20190224064053j:image

ナビは徒歩の場合、時速約5キロで到着時刻を試算します

自分たちも時速5キロ➕休憩時間で計画を立てますが、今日は時速4キロ位ですね

いつもより若干距離の長い行程と体調不良による疲労蓄積の為、到着予定時刻がどんどん遅くなっていきます

手柄山遊園の観覧車も西陽に染まります

残り30分程のラストスパート!
f:id:beatle11:20190224064114j:image

大好きな姫路城を近くに見に行く事もなく、最短距離を進み6時前に姫路駅到着!

33キロの予定でしたが、おそらく35キロ以上歩いたと思います
f:id:beatle11:20190224064105j:image
f:id:beatle11:20190224063916j:image

打上げも高架下の居酒屋で、軽くすませて帰る方向で

とりあえずハイボールを、
f:id:beatle11:20190224063908j:image

と、姫路と言えば、ひねぽん

そして好物の出汁巻
f:id:beatle11:20190224063929j:image

鰹のタタキ
f:id:beatle11:20190224064057j:image

お代わりする中でハイボールが、ギガに変わったり、串カツ盛合せを追加したりしながら、エイヒレでしめて、酒呑みオヤジ達の割には早めの帰還です
f:id:beatle11:20190224064040j:image

次回は、更に距離が伸びて姫路駅〜明石駅間、その後は大阪から伊勢神宮への開運祈願の散歩が始まります

足の裏の痛みと靴の問題や、花粉対策、体力増強の必要性、日程の調整など必要な事前準備が残ってますが、、、

ま、一つずつ解決していくとして、今日のとこれは、このへんで💤💤💤