beatle11の日記

週末のお遊び

㊗️東瀬戸内大散歩 (ほぼ)完歩

忙しいんです仕事、年度末なんで

今週は睡眠時間4時間で乗り切りました

週末は、バッテリーの切れた携帯のように全てシャットアウトし、眠り続けようかとも考えましたが、この青空☀️

去年のゴールデンウィーク明石駅をスタートし、淡路島、鳴門、高松、岡山、姫路と歩き続けた東瀬戸内大散歩を完成させようと、やってきました大久保駅

f:id:beatle11:20190309211253j:image

ホームにある時刻表

岡山〜備片上〜播州赤穂〜姫路と歩いてきたここ数回の大散歩を一人振り返りながら電車を待ちます

f:id:beatle11:20190309211307j:image

駅前のモニュメントも朝の光を浴びて気持ち良さそう
f:id:beatle11:20190309211651j:image

という事で、前回のゴール姫路駅から去年スタートした明石駅を目指し歩きます

姫路の朝食と言えば、これ

『えきそば』

同行者のO氏とも、暗黙の了解で、えきそば集合です
f:id:beatle11:20190309211243j:image

今日は二日酔いではないにもかかわらず、やっぱ美味!

いなりとセットで頂きました

日本人は、出汁が好き!

f:id:beatle11:20190309211314j:image

さて、腹具合も整ったところで、明石駅目指してスタートします

前回、姫路に着いた時には疲労困憊で遠目に見ただけの姫路城

今日は少々遠まわりしても姫路城にご挨拶を

やっぱり青空に白鷺城は映えます
f:id:beatle11:20190309211239j:image

偶然見かけたカフェなんですが、、これってサントリーBOSSのパクリですよね

ありなんですかね?

ちなみに15時までモーニングサービスされてるそうです
f:id:beatle11:20190309211318j:image

姫路城にて崇拝する黒田官兵衛に想いを寄せて歩いていると、やがてゆかりのある御着城跡に、、

大河で片岡鶴太郎が演じた、小寺政職を思い出します

忌々しい😤😤😤

f:id:beatle11:20190309211623j:image
f:id:beatle11:20190309211205j:image

黒田官兵衛真田幸村以外はつまらないから見てないんですよね、最近の大河ドラマは、、、

曽根駅から北部に広がる播磨富士こと高御位山

標高は低いものの、岩肌を登ったり、アップダウンのある尾根を歩いたり、と、楽しめそうですので、機会を見てチャレンジを

f:id:beatle11:20190309211156j:image

時間は12時半をまわり、そろそろ昼食タイム

加古川市に入ったところで市街地まではもう少しあるため、選択肢は少ないんですが、いい感じの焼肉屋さんが、、

ランチもやってるみたいですし
f:id:beatle11:20190309211234j:image

まずは、乾杯
f:id:beatle11:20190309211217j:image

で、ランチです

ちなみにハラミ定食にマルチョウを追加しました

肉もタレも美味しかったですが、ボリュームは、写真に偽りあり、、かな

ライスはお代わり自由です

飲み過ぎ防止の為、ハイボールは我慢、ライスをお代わりしました
f:id:beatle11:20190309211247j:image

花粉対策の為、ごくごく薄い色のサングラスをかけています

O氏曰く、ハズキルーペ

な、わけないでしょ

鼻は無防備です

マスクすると歩くのに息が苦しくなるので、、、薬は飲んでるんですが💊

どちみち鼻が詰まって苦しいです 

さて、加古川を超えると、いよいよ地元感が高まります

f:id:beatle11:20190309211257j:image
f:id:beatle11:20190309211200j:image

ドンキからのイオン

駅前とここが加古川市の顔ですかね、、個人の感想ですけど
f:id:beatle11:20190309211339j:image

2号線を進み、土山駅の北を通過

残り4駅分です
f:id:beatle11:20190309211326j:image

地元あたりのよく知っている道を歩いているからか、いつも以上に退屈な景色が続きます

ひたすら2号線を東へ東へ

f:id:beatle11:20190309211655j:image

明石西インター南を通過します

車だと加古川バイパスから第二神明に乗り継がれるあたりです
f:id:beatle11:20190309211641j:image

男のらーめん  チェリー亭

ガッツリいきたい時にどうぞ

ちなみに野菜たっぷりで女性にも人気なんです
f:id:beatle11:20190309211330j:image
朝、電車に乗った大久保駅を通過

残り2駅分

日が沈む前にゴールしたいところですが、微妙

残りの距離、歩く事に集中し、明石を目指します
f:id:beatle11:20190309211209j:image

西明石駅通過が5時20分過ぎ

ナビでは6時10分到着予定ですが、最近、終盤のペースダウンが著しいので心配です
f:id:beatle11:20190309211213j:image

和坂あたりの車両区周辺では、すっかり西陽が、、、日没ちかし、です
f:id:beatle11:20190309211230j:image

明石駅前のタワーマンションが小さく見えます

ゴールの目印です

ゴールが可視化されるとスパートに力が入ります
f:id:beatle11:20190309211150j:image

6時寸前に明石駅周辺に到着

ゴール近し

f:id:beatle11:20190309211637j:image

魚の棚商店街を目の前にして、もう一軒ご紹介を、、

フレンチの和田さん

リーズナブルで、納得のお料理ですよ
f:id:beatle11:20190309211303j:image

で、6時を少し回って魚の棚商店街に到着

人通りも、少なくなり、どんどん店が閉まっていきます
f:id:beatle11:20190309211335j:image

くぎ煮が並び始めると、もう春ですね
f:id:beatle11:20190309211629j:image

いつものお店が閉まっていたので、今日はたこ磯さんで明石焼をいただきました
f:id:beatle11:20190309211345j:image

まずは乾杯🍻

この後、明石駅で東瀬戸内大散歩が完歩となる訳です

う〜ん、乾杯❗️

よく頑張りました
f:id:beatle11:20190309211226j:image

ご褒美の明石焼

やっぱり、日本人は出汁が好き!

熱々を頬張って冷たいビールで流し込みます

こてこてのソースたこ焼きの方がツマミにはなりやすいですけど、、、
f:id:beatle11:20190309211322j:image

店を出るとすっかり日が暮れています

目印にしていたタワーマンションにも灯りが点ります

f:id:beatle11:20190310083242j:image

さて、いよいよ明石駅でゴールです

昨年4月28日の朝6時に、ここから始まった東瀬戸内大散歩

【撮影:2018年4月28日6時17分】

f:id:beatle11:20190309213328j:image

10ヶ月と9日ぶりにここに帰ってきました

【撮影:2019年3月9日18時49分】

f:id:beatle11:20190309211222j:image

もともとは、「淡路島を縦断したい」と思い歩き始めたんですが、気がつけば、のべ10日をかけて、300キロを超える散歩になりました

と、ここで白状しますと、、と言っても以前よりこのブログを読んでいただいている方はお気付きの事と思いますが

全行程の中、高速志度讃岐牟礼駅間の4.6キロ、1時間足らずの道程を実は歩いてないんです

電車を乗り過ごして集合に遅れた事が原因なんですが😓😓

なので、このブログのタイトル『(ほぼ)完歩』なんです

四国に残したままの、最後の1ピースをいつか取りに行きますが、そのご報告はまたいつの日にか