beatle11の日記

週末のお遊び

春雨じゃ 濡れて行こう かな?

3月29日は金曜日    て、事で土日が休みだと自動的に年度末って事になります

年度末って事は年度内にやり切るべき事があり、、、やり切れなければ30日の土曜日を使ってでも、、、

で、休日出勤令が出たわけです

 

とは言え、休日出勤したところで、順次代休を取ることも大変で、、ま、それ以外にもこの働き方改革のご時世、色々問題があり二転三転した後、午後8時半、急転直下、30日の休日出勤令が撤回されました

で、元の予定通り新大阪駅〜木津駅間を歩きます

本当は先週の予定だったんですが、仕事に追われて一週延期したんです

 いつも同行しているO氏は、本職の?高校野球観戦の為、甲子園へ

なので、先週既に完歩済なんです

従って今週は、久しぶりの一人散歩

さて、一旦諦めかけた新大阪駅〜木津駅散歩ですが、休日出勤を免れたと思ったら、次の問題が、、、どうやら雨の予報☂️

やっぱ、再延期しようか?

いやいや、ここは、『春雨じゃ濡れて行こう』ですよね

という事で朝6時半、寝不足の頭で自宅を出ます

バス停で見上げる空はこの曇天

当たりそうですね、雨の天気予報

f:id:beatle11:20190331041103j:image

さてJRに乗り、まずは大阪駅

青空は見えそうにありません

6分の連絡で大和路線に乗り換えます

と言ってもホームは環状線なんですが、

f:id:beatle11:20190331041425j:image

車窓から見るあべのハルカス

曇天には映えません

乗り換える訳ではないんですが、ここ天王寺環状線を離れ奈良に向かいます
f:id:beatle11:20190331041354j:image

大阪駅から約1時間、木津駅に到着

述べ2時間余りの電車旅

少しでも睡眠不足を補おうとも考えましたが、結局、スマホに落としていた「遺留捜査スペシャル」をまるまる観てしまいました

f:id:beatle11:20190331041300j:image

木津駅?

新大阪駅とちゃうんか〜い⁉️

実は前週に同じコースを完歩したO氏、木津駅に到着した達成感を味わう為にビールでも、、、ところが木津駅周辺には呑める店がなく未練を残しながら帰宅したそうで、、、その無念を晴らすべくゴールを新大阪駅に設定したわけです

いかんせん職場のある新大阪、飲む店には困りません🍺

しかも、こちらの方が登り坂が少なく、また歩き終わってから帰宅が楽という利点もあります

では、いざ新大阪駅へ‼️
f:id:beatle11:20190331041403j:image

さて5分も歩いたでしょうか、食いしん坊アンテナが反応📡

名代精肉『笠庄』さん発見

一階が精肉店、二階は肉料理店だそうで、100%美味いですね

店構えで分かります

もちろん素通りして実際には食していませんので、NOクレームでお願いします
f:id:beatle11:20190331041429j:image

更に15分程で、O氏オススメの海老そば

海老が入ってる訳ではなく濃厚な海老ダシが美味いそうです

しかし、開店まで1時間以上ある為、断念‼️

と言うわけで、クレームがある場合はO氏まで😅😅
f:id:beatle11:20190331041349j:image

さて、一人で黙々と歩いているといつもよりペースが早い気が、、

全行程34キロの長丁場、ゆっくり行かせていただきます

目標到達時刻は、いつも通り陽が暮れるまで、、ですから
ちなみに桜は満開まであと一歩です

花見には、、ねぇ

どちみち間も無く雨ですしね
f:id:beatle11:20190331041309j:image

実は、東瀬戸内と違い、このコース、ほぼ土地勘がないんです

木津駅で既に進行方向と逆側に降りたくらいですから💦

で、全く知らない道路に遭遇するんですが、道路名を見ればどこを走ってる道路かわります、、、京奈和道?

『大阪はみご‼️』

都構想でゴタゴタしてる間に仲間はずれにされてますよ〜😁😁

f:id:beatle11:20190331041344j:image

木津駅から1時間20分、思っていたより早く生駒市

f:id:beatle11:20190331041332j:image

生駒市と言うと当然、イメージは生駒山な訳で、早速山道を歩く事になるのかと覚悟したもののいきなり大きなイオン

渋滞の原因はこれですかね

そう言えば誰か登美ヶ丘高校出身やったな〜と思いながら、、、ダンス部が有名な高校でしたね、知人はいませんでしたf:id:beatle11:20190331041433j:image

生駒市中が生駒山と勘違いされてる事を生駒市民はどう感じているんでしょうね??

県内の8割方が琵琶湖!みたいに勘違いされている滋賀県民と意気投合するんでしょうか??

などと、つまらない事を考えながら歩くんです、一人だと😅😅

国道沿いに食堂発見

俗に言う大衆食堂、好きなんです

おかず並んでる店
f:id:beatle11:20190331041304j:image

食いしん坊アンテナが反応したわけではないんですが、海老そば以外に昼ごはん食べる店ないで!と言うO氏のアドバイスを思い出し早めの昼食に

店に入ると惣菜が並んでます

まさかのバイキング方式?f:id:beatle11:20190331041407j:image

皿に食べたいおかずを取ります

もちろんご飯も注文

野菜も食べましたよ
f:id:beatle11:20190331041314j:image

ところで、値段は?

どこにも書いてないんですが、、

食べ放題?

だとしたら、もっと欲張った方いいんですかね?

まぁ、腹八分目でいいでしょう、今日は

などと思いながら、のんびりテレビを見ながら昼食を頂いていると甲子園の中継でまさかの言葉が、

「さあ、甲子園の雨も強くなってきました、、」

WAO!雨雲は甲子園まで迫ってます

慌ててご飯をかき込み、店を出ます
f:id:beatle11:20190331041320j:image

この辺りから、緩やかな登り坂が続きますが、歩道のないところも多く、通行する車に注意が必要です
f:id:beatle11:20190331041340j:image

京野菜の直販所だそうで、、、

時間が無いのでスルーしますが、、時間があっても、、、
f:id:beatle11:20190331041324j:image

生駒市内の新しい綺麗な住宅地を抜けます

住宅地なんですが、それなりに勾配があります
f:id:beatle11:20190331041358j:image
『せめて漢字‼️』
f:id:beatle11:20190331041328j:image

ミニの専門店を発見

ミニだらけ
f:id:beatle11:20190331041417j:image

こちらにも

やっぱ、ミニとかビートルとか20世紀の方がカッコよかったですね

でも、さすがにどの車も経年劣化が目立ちます

こっから綺麗にレストアされるんでしょうね
f:id:beatle11:20190331041412j:image

さて、四條畷市から大阪府に入ります

f:id:beatle11:20190331063045j:image

おおっ!

ここで再び食いしん坊アンテナが反応📡

そば茶屋まつむら

駐車場には車が10台ほど、、入店を待つ行列も出来ています

お昼はここやったかな?とか思いながらも、行列に並ぶ時間はなかったですかね

また、食べに来ます
f:id:beatle11:20190331062400j:image

さて、登り坂はここまでです

後は清滝第1トンネルを抜け下り坂から平地を進みます

歩行者、自転車は、、、って歩く人います?
f:id:beatle11:20190331062326j:image

さて、1110mのトンネルに入ると案の定、歩行者は自分だけ

人影は見えません

と、言うわけで一人オンステージが始まります

曲名はなぜか桑名正博の『月のあかり』

選曲理由はありません

たまたま口から出てきただけです😓
f:id:beatle11:20190331062550j:image
f:id:beatle11:20190331062530j:image
f:id:beatle11:20190331062606j:image

アンコールもないままオンステージが終わり、トンネルを抜けると、大阪の街が見下ろせます

いざ下り坂!

一難去ってまた一難、、な日ですね

難関の登り坂を登りきったと安心してると、とうとう雨が降り始めました

まだ、ポンチョはリュックの中です
f:id:beatle11:20190331062542j:image

四条畷の桜も満開前です

青空の下やないと、やっぱり映えません
f:id:beatle11:20190331062538j:image
ポンチョを着れば小雨に、脱げばまた雨脚が強くなりまた着て、、を繰り返しながら黙々と国道沿いを歩きます

ちなみに、以前ブログに写真をあげたこともありましたが、モスグリーンのポンチョなんです

色だけで言うと「プラトーン」のチャーリーシーンの様な、、

フードを被ると結構な不審者に見られてるような気がします

勘違いでしょうかね、、、

 

写真を撮るとスマホに雨が、

写真がドンドン減っていきますが、ご了承を、、

ま、どちみち国道と車しか被写体がなかったんですけどね

寝屋川市、、、

f:id:beatle11:20190331065646j:image

さらに門真市へと進んでいきますf:id:beatle11:20190331062331j:image

大和田駅辺りから京阪沿いに
f:id:beatle11:20190331062610j:image
雨が強くなってきましたが、新大阪駅までは.あと2時間あまり、10キロ程残っています

ペースを上げたいところですが、ここにきて脚に疲れが、久々の一人歩きでペースをつかみにくい中、既に20キロ余り歩いてますからね

最近、悩まされていた足の裏のマメは今のところ大丈夫ぽいですが、脚はつる寸前、何故か土踏まずにも痛みが

微妙な靴紐の絞め方で変わりますね、痛みの出る場所が
f:id:beatle11:20190331062518j:image

ひと駅ひと駅と歩いていきますが、京阪は次から次に駅があるイメージです

こうしてみると、JRの駅間の方が相当遠いですね、、


f:id:beatle11:20190331062558j:image

これこそ商店街
f:id:beatle11:20190331062522j:image

またひと駅

f:id:beatle11:20190331062336j:image
雨対策で写真が減ってますが、パナソニック関係の施設くらいなんです、晴れていても被写体は、、
f:id:beatle11:20190331062525j:image
そこまで言うなら、一度食べに来ようかな
f:id:beatle11:20190331062352j:image

立派なのれんの立ち飲み屋『藤』

後ろ髪を引かれますが、さすがにこのコンディションで立ち飲み屋は、、、

断念します
f:id:beatle11:20190331062413j:image

守口市駅近くで京阪沿いを離れます
f:id:beatle11:20190331062356j:image

さらに雨脚が強くなり、雨に濡れて指がふやけ指紋認証が効かなくなってきました
f:id:beatle11:20190331062322j:image
この橋で淀川を超えます
f:id:beatle11:20190331062554j:image
f:id:beatle11:20190331062618j:image

土曜日の午後なのに、河川敷のグランドもこの様子
f:id:beatle11:20190331062534j:image

遠くに梅田界隈のビル街が見えます
f:id:beatle11:20190331062318j:image

『3年B組〜っ❗️』

『金八せんせ〜い❗️』
f:id:beatle11:20190331062344j:image

残り1時間を割ったところで、まさかの方向音痴ぶりが、、、

雨でスマホが使いづらくなり、ナビもたまにしか見れず、住宅地を抜けるのに道に迷ってしまいます

川沿いの住宅地は方角も分かりづらいんです

なんとか方向修正し、新大阪駅まで残り20分

f:id:beatle11:20190331062340j:image

午後5時15分、新大阪駅に到着
f:id:beatle11:20190331062614j:image

9時半に木津駅をスタートし、34キロ先の新大阪駅まで7時間45分

ナビでの予定所要時間が7時間20分でしたので、休憩時間を考えるとまあまあのペースでしょうか

ただ、やはり後半のペースダウンは否めません

雨にうたれた分、いつもより疲労感が

濡れた髪を拭き、濡れた服をリュックへ

荷物をまとめ、着替えて帰宅します

結局、自分もご褒美ビールは帰宅後になってしまいました

 

さて、いよいよ次の行程で三重県に入り

そして、GWの伊勢神宮参拝に続きます

 

雨対策も考えなければ、、、、、