beatle11の日記

週末のお遊び

ちょい散歩 木津川桜散策

先週、GWの伊勢神宮参拝を目指して春雨の降る中、新大阪駅〜木津駅間を一人散歩

来週は、木津駅〜伊賀上野駅間を歩く予定にしていましたが、、、

同行者のO氏、来週は花見が入ったので都合が悪くなり、逆に私自身は今週夕方からパソコンスクールの予約が、、

で、前回に引き続き、今回も別々に歩く事になりました

しかし、34キロ程の長丁場

しかも、京都府から三重県へと、日帰りで行くには遠方になります

延々、一人歩きも退屈で、しかも今週が桜の見頃かと思い、パソコンスクールに間に合う範囲でO氏に付き合うことにします

で、6時過ぎに最寄のJRの駅から大阪駅にむかいます

ほぼ普段の通勤と同じ状況😓

それでも通勤電車と違って、空いているので助かります

駅前で早速桜が🌸

f:id:beatle11:20190407072018j:image

大阪駅大和路線に乗り換えます

先週とは、かなり空色が違い期待出来ます
f:id:beatle11:20190407072005j:image

2時間余りの電車旅で木津駅に到着

O氏と合流

当たり前ですが、往復4時間以上(正確には4時間40分程ですか)かかりますので、映画64ロクヨン前後編をスマホに落としています

名演者の競演は見応えあり!

しかし、映画自体は桜を見ながらの散歩前には向かないですね

佐藤浩市の苦悩と、警察組織の矛盾で気分は下がります

帰りに見る後編に期待ですかね⁉️

駅から北上し木津川を超え、

f:id:beatle11:20190407074754j:image

福寿園さんを右折し、国道163号線を進みます
f:id:beatle11:20190407071957j:image

道路は狭く歩道が無い場所は車が迫ってくるので怖いんです

運転される側からしたら自分達歩行者が怖いところでしょうが、、
f:id:beatle11:20190407072036j:image

どんどん見どころの桜をゲットしていきます
f:id:beatle11:20190407072023j:image

さすがチャーミングロード(笑)
f:id:beatle11:20190407072032j:image

たまたま通りがかった恭仁小学校

木造の校舎、良くないですか?
 f:id:beatle11:20190407092635j:image

すぐとなりの桜も満開ですし、、
f:id:beatle11:20190407072044j:image

小学生がラグビーの練習を

うん、良い!

f:id:beatle11:20190407081144j:image

桜だけではなくて、菜の花も見頃

菜の花畑の向こうに茶畑
f:id:beatle11:20190407072001j:image

ちなみにグーグルナビだとここを左折し、和束町経由のコースを案内されますが、10キロ近く遠回りになるので、163号線を直進します

グーグル以外のナビだと大丈夫なはずなんですが、、、

途中、通れない場所があるのでは?と、少々不安
f:id:beatle11:20190407072105j:image

トンネルの中は大丈夫?て思いながら、、立派な歩道がありました
f:id:beatle11:20190407072040j:image

それでも何ヶ所か歩道のない区間があり、極力安全を確保する為、脇道を行きますが、、行き止まりで茶畑を抜けて国道に戻る羽目に😓😓
f:id:beatle11:20190407072053j:image

どんどん満開の桜をゲットし続けます
f:id:beatle11:20190407072048j:image
さて、時間も11時を回り早めの昼食に、、

この辺りで唯一コンビニとドライブインが併設されてます

食事出来る場所も他に見当たらないので

レストラン大扇(ダイセン)
f:id:beatle11:20190407072014j:image

窓からの景色が良いんです

満開の桜を楽しめます
f:id:beatle11:20190407072056j:image

お花見ビールを楽しむO氏と、パソコンスクールに備えてノンアルビールの私f:id:beatle11:20190407071639j:image

何気に入った店ですが、何気に美味いカツ丼です

玉子トロトロ

f:id:beatle11:20190407072114j:image

さて、笠置駅12時28分発の電車に乗る為、12時前に店を出ます

店の隣にも広がる桜、もちろん見頃
f:id:beatle11:20190407072118j:image

この先、笠置大橋で伊賀上野駅を目指すO氏を見送り笠置駅に向かいます

伊賀上野駅まで20キロ余り、私は来週歩きます
f:id:beatle11:20190407072028j:image

さて、笠置大橋からは木津川の河原に広がるキャンプ場が一望出来ますが、、、

イオンの駐車場じゃないですよ

こんなに混雑してて楽しめるんですかね?

f:id:beatle11:20190407085039j:image

笠置駅に向かう途中も、満開の桜だらけ
f:id:beatle11:20190407085035j:image
f:id:beatle11:20190407085022j:image

駅前にも立派な桜🌸
f:id:beatle11:20190407085044j:image

と、怪しげな人形

笠置合戦だそうです
f:id:beatle11:20190407085027j:image

普段は利用者が少ないんでしょうね、、

前に並んだ青年と駅員が「誰々さんはどないしてるん?」的な世間話が長く待たされます💢

ちなみにイコカが使えないエリアらしいです

乗車時に整理券を取り、下車時に精算します

ホームにあった観光地図

笠置町で1日歩けそう
f:id:beatle11:20190407085018j:image

駅のホームから見るキャンプ場

う〜ん、、、楽しいんかな??
f:id:beatle11:20190407085031j:image

と、休日のちょい散歩で桜を満喫し、帰りの電車で64後編を見て帰宅します

帰宅後、シャワーで汗を流し予定通りパソコンスクールへ、

夜は例によって近所の中華屋で宴会

写真も撮らずに大酒を飲んで爆睡💤💤

 

ちなみにこの日はショーケンこと萩原健一さんを偲び太陽にほえろ!を彷彿させるような夕陽でした

(小さいかな、、)

f:id:beatle11:20190407093853j:image