beatle11の日記

週末のお遊び

忍者の里へ

4月12日  ひとりで、忍者の里、伊賀上野

先週、いつも同行しているO氏は、既に木津駅から伊賀上野駅間、約34キロを完歩済なので、GWに伊勢神宮を目指す為、私も伊賀上野駅まで歩き足並みをそろえます

とは言え、山間の34キロひとり歩きもキツいかなっと、先週、時間の許す限り木津駅〜笠置駅をO氏に同行しましたので、笠置駅からのスタートになります

さて、駅に着けばこの晴天

f:id:beatle11:20190414065749j:image

先週同様、ここから大阪駅まで、そして乗換て3週連続の大和路線

笠置駅まで2時間40分の電車旅

「ハゲタカ」「チームバチスタfinal」をスマホに落とし長旅?の準備はOK

ちなみにアマゾンプライム値上げのニュースが😱😱😱

最近、映画を観る事が多いので、渋々ながら承認❗️

先ずは「ハゲタカ」を観ながら車窓からの景色を楽しみますが、、、

ちなみに途中ウトウトした為、「ハゲタカ」の最後まで観れずに続きは復路で

弁天町にタワーが、、
f:id:beatle11:20190414065658j:image

あべのハルカス、、
f:id:beatle11:20190414065809j:image

久宝寺駅前にも、、

主要駅周辺は見上げてばかりですが、すぐに、のどかな景色に変わり、奈良から京都へ
f:id:beatle11:20190414065742j:image

9時43分、一週間ぶりの笠置駅に到着

先週、満開だった桜も葉桜に

奇しくも、短い桜の旬の前後を見ることになってしまいました
f:id:beatle11:20190414065801j:image

先週、大混雑していたキャンプ場も、まだ、余裕があります

これから混み合っていくのでしょうか
f:id:beatle11:20190414065732j:image

笠置大橋を渡り右折し163号線を東へ
f:id:beatle11:20190414065705j:image

気候も良くカヤックも気持ちよさそう

ウチで埃を被ったままのカヤックを思い出し反省、、

やっぱ水に浮かべてナンボですね
f:id:beatle11:20190414065711j:image

さて、今日のトンネルでのオンステージはT-BOLANの「離したくはない」

他に歩行者のいないトンネルでエコー独り占め🎤
f:id:beatle11:20190414065643j:image

沈没橋の向こうに鉄橋

好天にも恵まれ、良い景色です
f:id:beatle11:20190414065630j:image

伊賀上野駅まで、GoogleナビとYahoo!ナビでは若干ルートが違います

途中から県道に入るGoogleナビと、163号を進むYahoo!ナビ

私はYahoo!ナビルートを選択

以前、三重県に赴任していた際に馴染みのある道路なので

歩いてみると163号線もアップダウンが多く、中には長い登り坂も

険しくはないのですが、、
f:id:beatle11:20190414065652j:image

まだまだ桜も楽しめます
f:id:beatle11:20190414065636j:image

不安的中

Yahoo!ルートの途中、歩行者、自転車通行禁止エリアが😰😰😰

県道に迂回➡︎

結局、Googleルートへ
f:id:beatle11:20190414065718j:image

県道は、車も少なく歩きやすく、気持ち良い!
f:id:beatle11:20190414065724j:image

田舎町を歩いてきましたが、その間、コンビニもなく、自販機さえ見当たらないんです

そろそろ、昼ごはんを食べたいんですが、、、

産直店にも昼ごはんになるような物はなくスルー

f:id:beatle11:20190414075754j:image

この桜の木の手前、左側にお店が一軒

山崎パンと酒屋の看板がでてますが、中に入るとガランとした商品棚に、菓子パンが5種類ほど並んでるだけで、他に昼ごはん代わりになりそうなものはありません

会議室の机のようなレジカウンターにオジさんが3人、缶ビール飲みながらいかせんべいを食べています

つなぎにアンパンを買ってお腹をもたせますが、、、写真もありません

後程、ちゃんと食事を取る予定ですので
f:id:beatle11:20190414080158j:image

ここで一旦163号線に戻りますが、、、
f:id:beatle11:20190414075804j:image

再度、この先を左折し裏道へ
f:id:beatle11:20190414080030j:image

裏道は歩きやすい田舎道🙇‍♂️

アップダウンは続きますが良い散歩道です
f:id:beatle11:20190414080042j:image

この辺りから、急に眠気が、、

歩きながら眠いって、ありえますか?

夜のピクニック」(原作 恩田陸  主演 多部未華子)かっ✋

そう言えば、あの映画の「歩行祭」って80キロ歩くんですね

負けてられへん💪

途中まで、初恋のトキメキがテーマかと思いましたが、もう少しほろ苦い映画でしたね、、多部未華子も若かった😁

などと考えていても眠気は覚めるはずもなく

我慢、我慢
f:id:beatle11:20190414080111j:image

見事な正月堂前の桜と正月堂
f:id:beatle11:20190414080126j:image
f:id:beatle11:20190414080058j:image

前日放送された「風立ちぬ」を彷彿させる飛行機雲
f:id:beatle11:20190414080014j:image

少し温泉にでも寄り道したいところですが、ここは先を急ぎます
f:id:beatle11:20190414080143j:image

行く手を塞ぐゴルフ場

当然、迂回します
f:id:beatle11:20190414075729j:image

晴天に映える春日神

f:id:beatle11:20190414080020j:image

生中🍺をただつぐ?

飲み放題かっ✋

f:id:beatle11:20190414080134j:image
登ったり下ったりしながら、伊賀上野の街へ

遠くに伊賀上野城が見えます

残り40分のラストスパート❗️
f:id:beatle11:20190414080117j:image

最後まで晴天☀️

明日は雨の予報なんですが、ホンマかな
f:id:beatle11:20190414080104j:image

忍者の顔した伊賀鉄道
f:id:beatle11:20190414080009j:image

2時20分、無事伊賀上野駅に到着

約22キロ、ナビの予想で4時間38分のところ、4時間37分で完歩

上出来ですね

それもこれも、昼休憩をとらなかったおかげ?ですね😅😅

コンビニ0件のルートは初めてです

途中、フードセンター?があったので何か買えれば、、と思いましたが、入り口の張り紙には「外出中」
f:id:beatle11:20190414101925j:image

駅前も何もないんです、、分かっていた事なんですが、、、

しかも、このように駅から街中まで遠いので、電車に乗るまでの40分では、、
f:id:beatle11:20190414075736j:image

待合室の自販機でやむを得ず、グリコのアイスと、ジュースを買うも腹の足しになるはずもなく、、

苦しまぎれに駅近辺を探索すると、かた焼きの専門店発見‼︎
f:id:beatle11:20190414075744j:image

土産なら木槌付きを選ぶのですが、自分用にお徳用を購入

2,3枚枚食べて誤魔化すつもりが、結局半分近く無くなってましたね、帰宅すると
f:id:beatle11:20190414075723j:image

帰りは行きより長い約3時間の電車旅

「ハゲタカ」を最後まで観て、「チームバチスタfinal」も、

電車に関しては全行程座れました、、有難い🙏

少々の疲労感と、壮絶な?空腹感と共に帰宅し、急遽、焼肉屋さんへ
f:id:beatle11:20190414080048j:image

ここまでノンアルコールでしたので、ナムルをつまみに生大を飲み始めてから、焼肉を、がっつき🥩
f:id:beatle11:20190414080152j:image

写真を撮るのも忘れ、気づけば締めのバニラアイス

やっと空腹を満たして大満足
f:id:beatle11:20190414075749j:image

さて、最後はスケジュールの調整等バタバタしましたが、なんとかGW伊勢神宮参拝に向けての準備が整いました

 

あとは、当日の好天気を祈るだけです