beatle11の日記

週末のお遊び

伊勢神宮参拝の旅①伊賀上野〜亀山編

平成31年4月26日、平成最期の勤務後、5月から名古屋に転勤される先輩の送別会に出席、別れを惜しみながらもいつもの通り呑んだくれて帰宅

27日、以前から気になっていた焼肉屋たにざきでランチを堪能した後、3泊4日の伊勢神宮参拝に向け買い物、からの荷造りで準備万端です

f:id:beatle11:20190429060244p:image

あとは早く寝て体調を整えるだけと、晩酌に缶チューハイを、、少々飲み足らず焼酎をロックでいただき予定通り早い時間に寝落ち

ところが寝落ちが早過ぎて夜中から朝まで何度も目が覚めてはうたた寝を繰り返すことに

28日、結局スッキリしない寝起きのまま、伊勢神宮を目指して出発!

スッキリしないのは寝不足のアタマだけではなくて、空もこの曇天

このGWの前半、雨は織り込み済みで対策も万全、、かな?

f:id:beatle11:20190429061041j:image

伊賀上野駅まで、小分けにして歩いた為、このひと月ですっかり乗り馴れた大和路線大阪駅での乗り換えも迷いません
f:id:beatle11:20190429061052j:image

あとは加茂駅まで乗り換えなし、しかも加茂駅が終点なので寝放題‼️

4人掛けの席にひとり座っていると、イタリア人らしきカップルが、、、

窓側に座る自分を取り囲むように、通路側の席に向かいあわせで長い脚を絡めあうようにして座ります、、この時点で途中、トイレに行くのは断念😅😅

奈良駅カップルが降りるまで荷物の整理も出来ずでした

当然、寝れず

で、加茂駅で山城列茶?に乗り換え

同行の、お馴染み?O氏ともここで合流します
f:id:beatle11:20190429061059j:image
f:id:beatle11:20190429061103j:image

10時11分、3時間余りの電車旅を終え伊賀上野駅に到着

亀山インター側のホテルルートインを目指し約32キロの散歩スタート
f:id:beatle11:20190429061111j:image

何もない田舎道をひたすら東へ向かいます

前回、笠置駅から伊賀上野駅までコンビニもなく、途中、自販機さえないエリアもあり、結局、昼食を取れずに歩ききった事を思い出し一抹の不安が、、、

スタートが遅かった為、あっという間に昼時に
f:id:beatle11:20190429061034j:image

遠くに見えたスーパーの看板を頼りに、惣菜でも食べようかと歩いていると、うどん屋発見

食いしん坊アンテナが📡反応
f:id:beatle11:20190429061037j:image

セルフのお店、讃岐うどんを名乗る以上、うどん人のハードルが上がりますが、、、
f:id:beatle11:20190429061048j:image

OK🙆‍♂️合格です!

讃岐うどんを名乗っていいでしょう

ビールで乾杯しておきます

f:id:beatle11:20190429061106j:image

さて、昼食の心配も解決し、再び歩き始めると、ありました    ローソン

笠置駅から初めてのコンビニでトイレ休憩、、ちなみに初めてのコンビニなのは自分が歩いてきたルート上の話なのでNOクレームでお願いします
f:id:beatle11:20190429061045j:image

さて、亀山インターを目指し更に歩き続けますが、険しくはない坂道が延々と続き、知らない間に疲れがたまります、、靴の中敷を買替えそびれた事への後悔が

f:id:beatle11:20190429074744j:image

思ったより早く亀山市に入り一安心、実はここから結構距離が残ってるんですけどね
f:id:beatle11:20190429074725j:image

靴の中敷以外にももう一つ後悔が

今回、馴染みのある三重県なので伊勢神宮参拝以外の事は下調べしてないんです、、

車で何度も通っている道も歩いて見るといくつも発見があるわけで、、

加太越え鉄道遺跡群?さんぽ道?

さんぽ道は、多分今歩いてる道の事ですよね?何処から何処に向かうんでしょう?どこか見どころがあるんでしょうか?など詳細不明なまま歩き続けます
f:id:beatle11:20190429074654j:image

加太の街並み、25号線に入ります
f:id:beatle11:20190429074700j:image

緑の中、鉄橋とのコントラストに目が止まります、、鉄道遺跡群ですか?
f:id:beatle11:20190429074747j:image
田植えを控えて水が張られた田んぼに山影が映り込む、今だけの景色ですね
f:id:beatle11:20190429074658j:image

トンネル
f:id:beatle11:20190429074708j:image

鉄道遺跡群?
f:id:beatle11:20190429074713j:image

鉄橋
f:id:beatle11:20190429074704j:image

これは人が歩くトンネル
f:id:beatle11:20190429074645j:image

川沿いの線路
f:id:beatle11:20190429074732j:image

川を渡る鉄橋
f:id:beatle11:20190429074729j:image

全部まとめて鉄道遺跡群なんでしょうか?

なんとなく撮り鉄さんの気持ちわかります

f:id:beatle11:20190429074716j:image

ルートは25号線から1号線へ
f:id:beatle11:20190429074740j:image 

さあ、このまま1号線を進むと今日のゴール、、、と思いきや、ナビは国道を再び離れ細い裏道に

また退屈な道か?との心配は不要でした

その抜け道こそ関宿😱

古い街並みに、古民家カフェや甘味処などいくつものお店や旅館がいい雰囲気で連なり、撮影スポットだらけ

夕刻にもかかわらず探索する人も少なくないです
f:id:beatle11:20190429074735j:image
f:id:beatle11:20190429074754j:image
f:id:beatle11:20190429074750j:image
f:id:beatle11:20190429074758j:image

以前から知っていながら訪れた事のなかった関宿、思いがけず経験できたのも歩く楽しみの一つですね

さて、5時半、無事今夜の宿ルートインに到着

とりあえず1時間の休憩で身体を休めた後、国道向かいの彦兵衛で(極)小宴会から小海鮮丼と蕎麦で締めて早々にホテルに引き上げます
f:id:beatle11:20190429074722j:image
f:id:beatle11:20190429074649j:image

3泊4日の長丁場、恒例の部屋飲みもパスし熱いシャワーと寝酒の缶酎ハイをあおりベッドにダイブ

9時からのミステリー劇場の犯人を知る事もなく今日も寝落ち、伊勢神宮迄の残りの行程に備えます😅😅

 

寝落ちが早過ぎ、夜中に何度も目が覚め、、、前日の失敗は活かされませんでした

 

旅はまだまだ続きます