beatle11の日記

週末のお遊び

淡路島 ソロプチツーリング

令和元年5月11日

前代未聞のGW 10連休が明け、仕事山積みの1週間をなんとか戦い抜きましたが、結果、、睡眠不足と疲労困憊💦

朝こそ普通に起きたものの案の定二度寝

夕方のパソコンスクールの予約だけで、せっかくの休日が何となく終わってしまう予感が😰😰

ここは、時間の隙間を埋めるべくバイクでやってきました淡路島

明石大橋を渡り即、下道へ

いつもは東回りか西回りかの二択ですが、今日はあえて直進、山の尾根を選択します

青空に風力発電も近く力強く感じます

f:id:beatle11:20190511212922j:image

何回も、いや何十回も淡路島を走りましたが、実は今回のルートははじめて

空が近い☀️☀️気が、、、

緩やかなワインディング、アップダウンは少なめ、と、のんびり流すには最適

と言うか、のんびり流すことしか出来ない私、途中、追い抜いていったカタナはあっという間に見えなくなりました
f:id:beatle11:20190511213045j:image

大きないちご大福の看板につられて寄り道

淡路カントリーガーデン

大地(あわじ)のバーガーが売りみたいですね

動物ひろばもあります
f:id:beatle11:20190511212944j:image

あわじ花さじきを通過して更に南下
f:id:beatle11:20190511213040j:image

あわじ花さじきを超えてから道幅の狭いところあり、対向車に注意が必要、まっ、対向車は少ないんですけどね
f:id:beatle11:20190511213002j:image

右折し海を見下ろしながら淡路高校前で西側の海岸線に出ます
f:id:beatle11:20190511212607j:image
f:id:beatle11:20190511213022j:image

海岸線を北上すると直ぐに、焼き穴子の魚増鮮魚店

相変わらず流行ってます
f:id:beatle11:20190511212303j:image

自転車増加中の淡路島

なにかと配慮されてます

今日は海も綺麗です
f:id:beatle11:20190511212934j:image

大きなカフェ、レストランが沢山出来ていますが、何故か大手の資本が入っている匂いが、、
f:id:beatle11:20190511212909j:image

オーシャンテラスに、
f:id:beatle11:20190512055423j:image

ハローキティスマイル

どちらかと言えば小ぢんまりと頑張っている個人店を応援したい気になるのは自分だけでしょうか?
f:id:beatle11:20190511213015j:image

更に北上します

貴船神社から、、
f:id:beatle11:20190511212917j:image

愛車越しの明石大橋f:id:beatle11:20190511212939j:image

で、愛車越しの明石の街
f:id:beatle11:20190512055501j:image

明石大橋の下の道の駅あわじ

混雑振りにスルーします
f:id:beatle11:20190511212603j:image

時間はそろそろ昼時

食事できる店を探して岩屋の市街地に、、

しかし、祭りと被ったようで地車は出ていますが開いている店は見当たらず、結局、国道を今度は南下
f:id:beatle11:20190511213030j:image

西側の海岸線でのショック?か、何となく大型店、チェーン店は避けたい気分

で、通りすがりの白鶴亭に
f:id:beatle11:20190511213008j:image

店に入ると常連ぽいご夫婦と、更に馴染んでいるご老人がカウンターに

ご老人はアルコールも入り上機嫌です

ご夫婦が帰られる際に酔っ払いのご老人『いつもありがとうね』って、店の人?

いやいやいや、、、😓😓😓

肝心の刺身定食ですが、ボリューム満点

ただ、刺身が、淡路島なのに、残念‼️
f:id:beatle11:20190511212613j:image

パソコンスクールの予約の時間いっぱいまで走り、洲本で引き返します

去年、はじめての大散歩、その初日の行程は岩屋から洲本まででした

30キロ余りが相当キツくフラフラだった事を思い出しながら、、洲本インターから高速に

f:id:beatle11:20190511213027j:image

途中、津名一宮インターで高速をおりてたこせんの里へ

頼まれ物のお土産を購入

たこせんの里からは、再び下道で明石大橋を目指し、午前中に走った海岸線を北上、、、パソコンスクールにはギリ間に合いました
f:id:beatle11:20190511212950j:image

さて、パソコンスクール終了後は焼肉で打ち上げ???

f:id:beatle11:20190511212959j:image

ハツをマスタードでいただきます
f:id:beatle11:20190511213035j:image
f:id:beatle11:20190511212928j:image

時間の都合もあり、わずか180キロ程のプチツーリングでしたが、、

何故か右膝に痛みが😰😰😰

長年のつま先立ちも限界でしょうか?