beatle11の日記

週末のお遊び

御堂筋を散歩 梅田から難波まで

9月22日  連休2日目の午後2時

大阪駅に降り立ちます

台風が近づく中、雨が降り出す前に難波を目指して散歩をスタートします

f:id:beatle11:20190923052926j:image

まずは御堂筋を目指してオフィス街を抜けていきます

f:id:beatle11:20190923053223j:image

梅田新道の交差点から御堂筋へ

台風の影響か、風が強くて逆に心地良いです
f:id:beatle11:20190923053140j:image

ちなみに御堂筋を北から南へ歩く事になりますが、東西に横断するのも楽しそう

次の機会に、、ですねf:id:beatle11:20190923053155j:image

大阪市役所前を通過
f:id:beatle11:20190923053152j:image

中之島と言えばフェスティバルホール

12月にお邪魔します

待ち遠しいです
f:id:beatle11:20190923053257j:image

寄り道しながらドンドン南下して行きます

北御堂前を通過
f:id:beatle11:20190923053229j:image

本町へ

船場センタービルも今日はお休みです
f:id:beatle11:20190923053249j:image

本町から御堂筋を離れ並行する心斎橋筋

これでいつ雨が降り始めても大丈夫
f:id:beatle11:20190923053149j:image
寄り道が加速します

ま、時間はたっぷりあるので、のんびり行きます

途中で降り始めた雨は一時強くなっていましたが、心斎橋を過ぎた頃にはあがり結局、雨に濡れる事はありませんでした
f:id:beatle11:20190923053308j:image

人混みを回避して裏道に

道頓堀は相変わらずの賑わい
f:id:beatle11:20190923053214j:image

昔と場所は少し変わりましたが大たこは健在、、相変わらず行列が
f:id:beatle11:20190923053205j:image

更に寄り道

法善寺横丁から法善寺へ
f:id:beatle11:20190923053202j:image
f:id:beatle11:20190923053242j:image
f:id:beatle11:20190923053319j:image

更に裏道を抜けて歩きます
f:id:beatle11:20190923053305j:image

夕方から焼肉屋を予約しているのですが

フライングして1杯飲みたいところです

ところがこの辺り、ぶらっと入れそうな立ち飲み屋はこの時間(午後4時)から満員、、、押しのけて割り込むのも、、
f:id:beatle11:20190923053220j:image

かと言って、腰を据えて飲むのも焼肉への影響が、、、

飲める場所を探しながら南海ウォークに

自分達にとっては、虹の街ですけどね🌈

授業を抜け出してウロウロと、体育祭の打上げで酔っ払ったりと、無駄に青春時代を浪費しましたね、ここでは😅😅

ちなみに打上げで使っていた酒房百番は既に無くなっていました、、大昔ですからね
f:id:beatle11:20190923053245j:image

更に千日前の裏通り(最近は裏なんばって言うんですかね)から難波駅方面へ
f:id:beatle11:20190923053253j:image

結構、街並みが変わってしまってますが変わらない高島屋を見てホッとします
f:id:beatle11:20190923053301j:image

さて、フライングの一杯のビールも飲めないまま時刻は5時前に

焼肉屋同行組とはグリコの前で5時20分待ち合わせなので、時間切れ

と、ここで救世主が

酒屋で立ち飲み出来る事をご存知ですかね、お若い人は
f:id:beatle11:20190923053316j:image

中瓶に魚肉ソーセージで無事フライング完了!
f:id:beatle11:20190923053217j:image

こちらが、酒屋での立ち飲みのツマミのラインナップ

他に缶詰各種ありです
f:id:beatle11:20190923053232j:image

さて、集合時間ギリギリに道頓堀に到着

オーロラビジョンで少し遊びます

右上の白いロンティの後ろが自分です

スマホを構えて顔は隠れていますが
f:id:beatle11:20190923053312j:image

グリコ前で無事、同行者と合流
f:id:beatle11:20190923053208j:image

そのまま千日前線で鶴橋に移動f:id:beatle11:20190923053235j:image

今日のお楽しみ、高笑さんの焼肉!
f:id:beatle11:20190923053238j:image

まずはキムチとナムルの盛り合わせ

ボリューミーですね

これだけで前菜は十分ですが
f:id:beatle11:20190923053211j:image

さらに炙りユッケ

生肉は出せないですからね、条例上

ごくごく軽く炙って生ユッケに近い感覚でいただきます
f:id:beatle11:20190923053146j:image

メインの肉盛り

今日のセレクトは、ロースに骨付カルビ、ハラミ、ツラミ

ホルモン系はてっちゃんを

どれも美味し‼️です

特にハラミとてっちゃんが最高

個人の感想ですが、、

f:id:beatle11:20190923053227j:image

締めの冷麺

自分はビビンバで締めたんですが
f:id:beatle11:20190923053158j:image

満腹、満足で店を出てJRを乗り継ぎ無事帰宅

明けて翌23日、早朝にこのブログを書き込んでいますが、台風の影響の強風で早くに目を覚ましてしまったんです

歩いている間、行き帰りの交通機関と台風の影響を受けなかった事は奇跡的

食いしん坊の神様が微笑んでくれました