beatle11の日記

週末のお遊び

淡路島 御朱印ツーリング

春近し、、と言って良いこの季節

仕事終わりに呑んだ勢いで、10時30分に淡路SA集合を急遽決定

週活倶楽部の3人で出かけます

穏やかな天気で明石大橋の向こう側

舞子から垂水のあたりでしょうか、綺麗にみえます

f:id:beatle11:20200307165425j:image

さて、久々のスリーショット

週活倶楽部のN氏、O氏との淡路島ツーリング  

今回は目的があります

先週から始めたばかりの御朱印集めの為、神社を三箇所ほど廻ります

で、淡路インターを出たら、あっという間に岩屋海水浴場

もちろん、この季節ですので無人ですが、本格的に春になれば、また遊びに来ます
f:id:beatle11:20200307165354j:image
f:id:beatle11:20200307165419j:image

で、その向かいにあるのが石屋神社(いわやじんじゃ)

淡路島大散歩の際にも通りましたが、その時は素通り

今日はお参りさせていただきます
f:id:beatle11:20200307165415j:image

階段を上り
f:id:beatle11:20200307165341j:image

先ず清めてからお参りを済ませて社務所
f:id:beatle11:20200307165753j:image

ところが、社務所が閉まってます

これは御朱印をもらいようがないと諦めかけた時、気づいて頂けたのか社務所が開きます

昔話やコロナウィルスの影響など、下世話でない世間話をしながら御朱印を無事、いただきました

神社側から見る海も綺麗です
f:id:beatle11:20200307165452j:image

次の目的地である洲本市に向かう途中、昼食タイム❗️

飛び込みで、島ラーメンにチャレンジ
f:id:beatle11:20200307165448j:image

優しい塩ラーメンで美味でした

ライスはサービスなんです
f:id:beatle11:20200307165746j:image

途中、ガソリンを補充し洲本市

ここは、洲本高校

そう、高校野球オタクのO氏にお付き合いです

コロナウィルスの影響か、学校も無人

そう言えば春の選抜も無観客試合になるとか、、みんな大変です
f:id:beatle11:20200307165403j:image

洲本高校を後にし、洲本温泉を抜け由良湊神社へ
f:id:beatle11:20200307165358j:image

再び清めてから、、
f:id:beatle11:20200307165749j:image

お参りします

さて、、ん?

社務所が見当たりません
f:id:beatle11:20200307172956j:image

神社の周りを一周すると神社裏に階段が、、

階段を上ると鳥居が

更に上って
f:id:beatle11:20200307165605j:image

もうひと参り

ところが肝心の社務所が見つかりませんf:id:beatle11:20200307165756j:image

結局、御朱印は諦めて次の神社、おのころ島神社を目指します

が、寄り道だらけの、のんびりツーリングです

洲本城城跡にも、ちょっと寄り道
f:id:beatle11:20200307165501j:image
天守閣を目指します
f:id:beatle11:20200307165336j:image

と、言っても歩いて4分なんですが、、

意外?と立派な石垣に登ります
f:id:beatle11:20200307165428j:image

洲本の町が見渡せます

景色は良いのですが、雲行きが怪しくなってきました
f:id:beatle11:20200307165459j:image

小さな天守
f:id:beatle11:20200307165345j:image

諭鶴羽ダムでは早咲きの桜が見頃らしいとN氏の情報

一旦、寄り道先に加えますが、、
f:id:beatle11:20200307165718j:image

雲行きが、ますます怪しくなり、雨の予感

先を急ぎ、桜をパスしおのころ島神社へ

大きな鳥居が目印です

f:id:beatle11:20200307165443j:image

階段を上り、御本殿に
f:id:beatle11:20200307165407j:image

ご神木、
f:id:beatle11:20200307165410j:image

摂社の八百萬神社と3箇所参ります
f:id:beatle11:20200307165800j:image

ついでに縁結びのパワースポットも
f:id:beatle11:20200307165439j:image
さて、社務所で無事御朱印をいただきます

いざとなれば合羽があるからと、結局、諭鶴羽ダムに向かう2人とここで別れ、合羽も無く、着ている革ジャンに、荷物の御朱印帳、財布に携帯と濡らしたくないものばかりの私は1人で帰路に着きます

下道を北上し淡路インターに向かいますが、雨を呼ぶ冷たい風に身体も冷え始め結局、北淡インターから高速に乗り帰宅

雨はまだ降ってないんですが、、

本日の収穫?です

f:id:beatle11:20200307180202j:image

 

相変わらず回復の兆しも見えない肘部管症候群の為、160キロ余りの短い距離のツーリング、食事にお参り、散策と休憩も多かったんですが、、、

2人と分かれて帰宅するまで、一時間半程続けて走ると、膝が異常に痛いんです

伸ばすのに苦労、一旦伸ばすとステップに乗せるのにもう一苦労

冷えたせいですかね

指もつるし、、、

運動不足ですかね

ま、本格的な春を待ちます