beatle11の日記

週末のお遊び

丹後半島から舞鶴へ②

前日は週活倶楽部のO氏と、野村克也ベースボールギャラリーから丹後半島を回り東舞鶴まで、約270キロのツーリング

少々、飲み過ぎてホテルで爆睡💤💤

目が覚めたのが6時15分

予定通り東舞鶴駅7時22分発の電車に乗って西舞鶴駅

f:id:beatle11:20200921000421j:image

前回、西舞鶴駅まで歩いた大散歩、若干ですが東舞鶴駅まで8キロ弱を歩きます

涼しい朝、曇天ですが、
f:id:beatle11:20200921000437j:image

途中、休憩に寄ったコンビのイートインから見る空

すっかり晴れました☀️
f:id:beatle11:20200921000427j:image

朝から1時間半のウォーキングを終え、ホテルに戻りシャワーを浴びてチェックアウト

散策を開始します

まずは舞鶴港前島みなと公園を抜けて、

f:id:beatle11:20200921000434j:image

赤レンガ博物館へ
f:id:beatle11:20200921011611j:image
中には入らずにスルーして、そのまま、赤レンガパークへ向かいます
f:id:beatle11:20200921000413j:image

途中、海上自衛隊の護衛船が、、

迫力です
f:id:beatle11:20200921000354j:image

赤レンガパーク、賑わってます

観光客、戻ってきてるんですかねf:id:beatle11:20200921000451j:image

3号館の2階は海軍の展示場になってます
f:id:beatle11:20200921000407j:image

ワークコーナーも
f:id:beatle11:20200921000404j:image

隣の2号館の2階は舞鶴市の資料館に

階段にはアルキメデスの大戦の出演者のサインが

なるほど、ここがロケ地だったんですね
f:id:beatle11:20200921000424j:image

5号館には広いホールがあります
f:id:beatle11:20200921000351j:image

カフェもお洒落です
f:id:beatle11:20200921000448j:image

結構、ロケに使われてるんですね

f:id:beatle11:20200921002813j:image

さて、楽しみにしていた自衛隊桟橋ですが、解放されているはずがコロナ禍の影響か、事前予約がないと入れません

やむを得ず、外から盗み撮り?
f:id:beatle11:20200921000441j:image

赤レンガパークで、散々、カレーの匂いに誘われましたが、何故かO氏とラーメンで合意
f:id:beatle11:20200921000357j:image

美味しく頂きました

チャーハンは、少し薄味でしたが、、
f:id:beatle11:20200921000417j:image

ホテルにバイクを停めさせていただきながらの散策ですので、北吸トンネルを通って東舞鶴に戻ります

雰囲気のあるトンネルです
f:id:beatle11:20200921000431j:image

下道を走り尼崎に帰るO氏とは、舞鶴道のインターで別れて、2時間

160キロを休憩も取らず走りきり帰宅

前日、260キロを超えたあたりから痛み始めた右膝が悲鳴をあげます

肘と膝に負担がかからないように、癖の爪先立ちをなるべく封印していたのですが、残念

もう持病ですね

 

さて、今回のツーリングでトラブルが

シールドを止めていたネジ?が破損

ビニールテープを借りて固定しましたが、ツーリング用にはもう使えません
f:id:beatle11:20200921000401j:image

伊勢神宮参拝を共に歩いたジョギングシューズも今日がラストウォークです

以前は足の痛みに不安を持っていたのに、ソールがベラベラになるまで、本当に助けてもらいました