beatle11の日記

週末のお遊び

リベンジ出石蕎麦

酷暑の為、出石蕎麦を諦めてから1週間

強烈な台風が九州地方に接近しているので、週末は大人しく過ごすつもりが、予報はまさかの晴れ☀️

ならば、リベンジ出石蕎麦へ🏍

前日の金曜日、帰りに一緒に飲んでいた週活倶楽部のO氏が『便乗🖐』

明石西ICで、9時に集合

自分の勘違いで明石SAから急遽、集合場所を変更するアクシデントはありましたが快晴のもと、出石に向かってスタートします

加古川バイパスから姫路バイパス、そして播但道に入り最初のSAで小休憩

予報通り良い天気です

f:id:beatle11:20200905165525j:image

kawasaki君とO氏のビッグスクーター
f:id:beatle11:20200905165518j:image

播但道を縦断し、和田山から養父へ

そこから下道で出石へ

バイクをとめて、いざ、出石蕎麦❗️

下調べが足りず店選びに迷いますが、ここは得意の食いしん坊アンテナ📡全開で

古都さんへ
f:id:beatle11:20200905165504j:image

中に入ると古民家のような和室
f:id:beatle11:20200905165551j:image

喉の渇きは残念ながらノンアルビールで
f:id:beatle11:20200905165615j:image

蕎麦徳利が食欲をそそります
f:id:beatle11:20200905165458j:image

やってきました、出石皿蕎麦
f:id:beatle11:20200905165622j:image

タレに玉子に山芋、わさびのバランスが抜群、蕎麦を堪能します

追加は一皿ずつ頼めるのですが、他のお客さんも入りだし、タイミングを逃し断念

それでも、蕎麦湯まで完食し満腹感が
f:id:beatle11:20200905165625j:image

アンテナ、正解でした
f:id:beatle11:20200905165455j:image

食後の運動も兼ねて出石城を散策、暑し
f:id:beatle11:20200905165602j:image

二の丸跡、石畳に緑が映えます
f:id:beatle11:20200905165532j:image

で、本丸跡
f:id:beatle11:20200905165447j:image

鳥居が続く階段を更に登ります

ちなみにこの階段、下から見るとf:id:beatle11:20200905165540j:image

こんな感じ
f:id:beatle11:20200905165559j:image

有子山への登山口はここ、、

でも、今日はスルー

f:id:beatle11:20200905165556j:image

お参りを済ませて、
f:id:beatle11:20200905165513j:image

出石の城下町を見下ろし
f:id:beatle11:20200905165522j:image

根拠は無いけど、パワーをもらえそうな大木、、、

信じるものは救われる

とりあえず触れさせて頂きました🖐
f:id:beatle11:20200905165606j:image

蕎麦発祥の由来?
f:id:beatle11:20200905165510j:image

後は下り、既に汗まみれ
f:id:beatle11:20200905165528j:image

土産物屋も閑散としてるんですかね?
f:id:beatle11:20200905165536j:image

土産、特産物を見学?して、少し体温を下げて
f:id:beatle11:20200905165450j:image

とどめはソフトクリーム

なかなかのボリューム
f:id:beatle11:20200905165543j:image

辰鼓楼、記念撮影場所NO1でした
f:id:beatle11:20200905165618j:image

福知山経由で尼崎に帰るO氏とは、ここで別れて、引き返します

下道を走り和田山から播但道

快調な走り?で気分爽快

市川SAで最後の水分補給休憩
f:id:beatle11:20200905165611j:image

加古川のメダカ、車なら衝動買いするところでした💦
f:id:beatle11:20200905165548j:image

走行距離240キロ余り、ショートツーリングの域でしょうか、、、

それでも案の定、膝と肘が悲鳴をあげます

今月の連休には丹後半島へのツーリングを予定してるんですが、一抹の不安😱