beatle11の日記

週末のお遊び

2022GW② 京都を歩く

雨でキャンプから映画鑑賞にリスケしたGW1日目

2日目は京都を歩きます

神戸から日本海を目指し舞鶴市へ、更には小浜市へ進めて休止していた大散歩

逆に大阪から小浜市を目指して京都を歩いたのが去年の夏、本当に暑い日でした

次は琵琶湖に向かうところですが、、

その前にやり残しが、、

という訳で、やって来ました京都駅

f:id:beatle11:20220430155215j:image

嵯峨野線に乗り換えて嵯峨嵐山駅

結構な観光客数です
f:id:beatle11:20220430155650j:image

今回は歩くのが目的ですので乗りませんが、トロッコ電車乗り場

の、奥に、、
f:id:beatle11:20220430155209j:image

プチジオラマ

この奥に本格的なのがあるそうですが、、有料なので😅😅
f:id:beatle11:20220430155654j:image

一番の目的はここ、竹林の道です
f:id:beatle11:20220430164835j:image

途中、天龍寺を経て

f:id:beatle11:20220430164900j:image

また、竹林、、、

どこにいても誰かの撮影の邪魔になるので気を遣いながら歩きます
f:id:beatle11:20220430155202j:image

竹林の合間からのトロッコ電車
f:id:beatle11:20220430155657j:image

ちなみに川が増水してる為、保津川下りは運休です
f:id:beatle11:20220430155218j:image

本当なら屋形船?も稼ぎ時なんでしょうが、、
f:id:beatle11:20220430155708j:image

で、二番目の目的、、と言うか、竹林とセットですかね、渡月橋です

台風の現場中継でお馴染みの、、です
f:id:beatle11:20220430155224j:image

さあ、目的をクリアして京都駅へ向かいます

途中、松尾大社に寄り道
f:id:beatle11:20220430155700j:image

やっぱり晴天に社寺の建造物は映えます
f:id:beatle11:20220430155705j:image

お参りをすませてお酒の資料館を覗きます
f:id:beatle11:20220430155710j:image

まあ、知らないラベルばっかりです
f:id:beatle11:20220430155207j:image

松尾大社を後にし京都市街地を目指す途中、昼食の時間です

通りすがりの蕎麦屋、屋号が読めません

屋台から始めたお店なんでしょうかね
f:id:beatle11:20220430155702j:image

迷った結果、定番のかやくごはんセットをいただきます

かやくごはん抜群❗️

蕎麦は細麺で、、、

ざる蕎麦の方が良かったかな、、
f:id:beatle11:20220430155222j:image

京都駅寸前で梅小路公園に寄り道

ここハンパないですね

物凄い人数の家族連れです
f:id:beatle11:20220430155644j:image

その中にある鉄道資料館、、ここは有料でも、と思いましたが、混んでるんです
f:id:beatle11:20220430155204j:image

で、フェンス越しに写真だけ
f:id:beatle11:20220430155647j:image

市電カフェに市電ショップ

公園中大盛況です
f:id:beatle11:20220430155227j:image

京都タワーに2階オープンのバス

光都市ですね、やっぱり京都は
f:id:beatle11:20220430155213j:image

さて、京都のやり残しをクリアし次は琵琶湖を目指します

その後は、小浜市とつなぎながら、歩き琵琶一ですかね

頑張ります❗️