beatle11の日記

週末のお遊び

2022GW③ 三重を走る

今年のGWは有給休暇の取り方によっては10連休の方もいらっしゃるみたいですが、私はカレンダー通り2日は出社

最低限の業務をこなし午後8時半頃帰宅

シャワーを浴びて簡単に準備して午後10時に自宅をスタート

第二神明から阪神高速、西名阪と乗り継ぎ、伊賀SAあたりで車中泊の予定が勢い余ってそのまま伊勢道は安濃SAへ

日付もかわり午前0時半過ぎの到着

閑散としてると思いきや、、、

f:id:beatle11:20220503165851j:image

意外と車中泊組がいます、、安心!
f:id:beatle11:20220503165839j:image

十分に眠たい時間帯ですが、安全運転の為に飲んだメガシャキのせいでしょうかすぐには眠れませんでした、、、決して寝苦しいわけではないのですが

5時頃、目を覚ますと車中泊組がさらに増えています

遠方の方が多く、2時間半かけて来た私の神戸ナンバーが近隣地区に見えます

f:id:beatle11:20220503165535j:image

津インターで下道に、中勢バイパスを南下します

津の夜明けぜよ
f:id:beatle11:20220503165848j:image

で、伊勢神宮外宮に6時過ぎに到着

3年前、令和になった初日、5月1日以来の参拝です
f:id:beatle11:20220503165832j:image

伊勢神宮の樹木からはいつもパワーをもらえる気がします

血がきれいになったような、、
f:id:beatle11:20220503165853j:image

参拝を済ませて、、

f:id:beatle11:20220503171832j:image

内宮へ移動

どこも開店前ですが、赤福本店には長蛇の列

f:id:beatle11:20220503165543j:image

おはらい町を抜けて、、
f:id:beatle11:20220503165858j:image

内宮を参拝
f:id:beatle11:20220503165545j:image

この時間はまだ人も少なくゆっくり参拝できます
f:id:beatle11:20220503165538j:image

どうやら好天にも恵まれそうです
f:id:beatle11:20220503165520j:image

さて、伊勢神宮参拝後は、下道をゆっくり津市へ向かいます

朝日屋さんで松阪牛を買って帰りたかったのですが、9時半の開店時間にはざっと100人越えの行列、これはキツいと一旦断念、出直します

f:id:beatle11:20220503165524j:image

もう一つの予定は11時開店のはし家さんで鰻をいただく事

とりあえず10時半頃を目処に時間をつぶす為、鈴鹿サーキット

ところが大渋滞、鈴鹿サーキットに行く車だけなんですが、、
f:id:beatle11:20220503165540j:image

なんとか渋滞から脱出し再び津市へ

予定より少し遅れてはし家さんに到着、、、なめてました

第3駐車場まで満車、コインパーキングに車を止めて受付を済ますと、35組目でした
f:id:beatle11:20220503165834j:image

一帯がプチ渋滞で警察まで出動していました
f:id:beatle11:20220503165529j:image

11時からの開店で順次案内され、約1時間待ちの11時45分入店

鰻丼をいただいたのは12時を回ってました

関西風の香ばしい蒲焼き、もちろん美味し❗️

待った甲斐がありました
f:id:beatle11:20220503165526j:image

ボリュームも満点の鰻丼をいただき満腹になったところで、再び、朝日屋さんへ

開店時より全然ましですが、それでも50人以上の列
f:id:beatle11:20220503165856j:image

肉を買うのに約40分

感染防止の為、入店制限されてたので余計に時間がかかりましたね
f:id:beatle11:20220503165532j:image

さて、車中泊、参拝、鰻丼に松阪牛と三重での予定をこなし帰路に着きます

通り道にある父親の墓地に寄り道

掃除もせず墓参りとは言えないですね、お供えだけです
f:id:beatle11:20220503165842j:image
神戸線の渋滞を北線に回避し無事帰宅

今夜は、グラム120円のハツから850円まで食べ比べします

f:id:beatle11:20220503170106j:image

車中泊を挟んでですが、まあまあの距離を走りましたね

前泊で遊びましたので三連休もまだ初日

明日も遊びましょう