beatle11の日記

週末のお遊び

歩き琵琶一はじめました

金曜日は元町で仕事終わりでしたので、同僚に誘われて初めてのひようたんへf:id:beatle11:20220515152318j:image

メニューは餃子だけ

ビールを飲みながら焼き上がりを待ちます、、、タレは元町流に味噌で
f:id:beatle11:20220515152427j:image

旨し❗️❗️

同僚と3人前ずつ注文

写真で見るとなかなかのボリュームですが、食べ出すと止まらず、あっという間に完食しました

ちなみに同僚は土産に更に2人前買って帰りました
f:id:beatle11:20220515152344j:image

土曜日はキャンプ場を予約していましたが3日前にキャンセル

天気予報がイマイチだったのもあり、気が乗らず2週連続のキャンセル

で、日曜日、先週、京都から歩いた大津駅に8時45分に到着

もう少し天気が回復すると思ったのですが、この曇天

少し肌寒いくらいです
f:id:beatle11:20220515152323j:image

さて、早速ですが、歩き琵琶一のスタートとして草津駅に向かい歩き始めます

県庁前を北上し
f:id:beatle11:20220515152416j:image

京阪石山坂本線を越えると
f:id:beatle11:20220515152328j:image

琵琶湖です

ここからまずは反時計回りで湖畔を行きます
f:id:beatle11:20220515152341j:image

今日は大小3つの橋を渡りますが、まずは近江大橋
f:id:beatle11:20220515152409j:image

大津駅からずっと、めちゃくちゃ多いんです、自転車にジョギングを楽しむ人が

近江大橋を越えイオンの手前を右折ですぐに二つ目の橋、帰帆南橋

国道を回避し湖畔を行きます
f:id:beatle11:20220515152424j:image
ちなみにこの青いラインが自転車用の琵琶一コースです

このラインが琵琶湖の周り一周繋がっていると思うと、そそられますよね、自転車に乗ってると、、

自分は徒歩なので若干、違うコースになりますが

この先が3つ目の橋、帰帆北橋です
f:id:beatle11:20220515152336j:image
f:id:beatle11:20220515152419j:image

湖畔の公園はキャンプにバーベキューで賑わいます

有料なんですかね?

管理棟もなさそうなんですが、、
f:id:beatle11:20220515152320j:image

途中、びわ湖を離れ草津駅を目指します
f:id:beatle11:20220515152422j:image

ai彩ひろばは、歩行者道と自転車道がついた公園なんです

琵琶湖湖畔と言い、滋賀県は子育てに優しいですね

f:id:beatle11:20220515152429j:image

ストロベリーファクトリーにはいちご畑が併設
f:id:beatle11:20220515152326j:image
f:id:beatle11:20220515152339j:image

広場に、ドッグランに、いたせり尽せりです
f:id:beatle11:20220515152331j:image

一応?琵琶湖を目指すコースなんです

自分は逆行してますが、、
f:id:beatle11:20220515152414j:image

ai彩ひろばを超えるとそのまま、草津駅に向かうウォーキングコースにつながります

草津駅あたりが見えてきます
f:id:beatle11:20220515152411j:image

約3時間、推定15キロのコースを完歩

この先も琵琶一目指して少しずつのんびり歩かせていただきます