beatle11の日記

週末のお遊び

あるき琵琶一⑦ 長浜

待ちに待った三連休、彦根近江塩津駅間を一泊二日で歩く為、長浜でホテルを予約しています

ところが強力な台風が接近中

九州では被害も出始めてます

決行か延期か迷いながら何度も天気予報を見る日々が続きましたが、彦根→長浜→近江塩津のルートを近江塩津スタートの逆ルートで決行する事に

バス停のスタート時点ではただの曇天

行けそうな気がするんですが、、

f:id:beatle11:20220918161030j:image

約3時間の電車旅でたどり着いたのは、怪しげな地下通路を抜け、
f:id:beatle11:20220918160929j:image

いきなり和のテーストの近江塩津駅

初日、長浜までの約25キロの行程のスタートです
f:id:beatle11:20220918160833j:image

風は強いですが、日差しもなく歩くには問題ないです
f:id:beatle11:20220918160926j:image

近江塩津駅側は道の駅くらいしか食べるところないですよって滋賀在住の同僚の情報、とりあえず寄り道を
f:id:beatle11:20220918160819j:image

でかっ!

f:id:beatle11:20220918161927j:image

鮒鮨、いつかは挑戦しなければ、、と思いながら、今日ではないかな

高っ!

貴重なんですね

f:id:beatle11:20220918160841j:image

時間がまだ早かったのもあり、食事はとらずに再スタート

コンビニ2軒も冷凍のお茶がなくパス

やがて、琵琶湖の北端に
f:id:beatle11:20220918160902j:image

トンネルを2つ抜けて歩き続けます
f:id:beatle11:20220918160835j:image
f:id:beatle11:20220918160845j:image

情報通り、無いんです、食事できるところが

それどころか湖畔を離れると、コンビニも自販機さえ無い道が続きます

盛夏やったら確実に熱中症になってましたね
f:id:beatle11:20220918160827j:image

遠くに見えた自販機を求めて少々遠回りしましたが、歩き始めて3時間弱、1時過ぎになって、やっとお店が
f:id:beatle11:20220918161104j:image

トンカツか悩みましたが、翌日、トンカツの予定でしたので、ここはラーメン屋さんへ
f:id:beatle11:20220918161106j:image

まずはご褒美を
f:id:beatle11:20220918161041j:image

汗だくのカラダなので、つけ麺をいただきました

太麺の食感がたまらんです

旨し!
f:id:beatle11:20220918160859j:image

麺屋ジョニーが並びにありますが、待っている方がいるのでパスしました
f:id:beatle11:20220918161053j:image

食事休憩を終えて、再び歩き始めます

山側は降ってる様な曇

残り約11キロ、雨を避けて急ぎます
f:id:beatle11:20220918161035j:image

食後2時間余りひたすら歩き続け、なんとか雨にも降られずゴール

なかなか、歴史のありそうなホテルです
f:id:beatle11:20220918160855j:image

一泊3千円台と格安なので古さは仕方ないですね

只、掃除はゆきとどいてますし、この広さ

ツインルームにアップグレードしてくれています

実家に帰った様な安心感
f:id:beatle11:20220918160920j:image

地元の美味しいお店を探すのが泊まりの楽しみですが、時々、部屋呑みですましてしまうんです

25キロ余りのウォーキング疲れと、翌日の雨の中のウォーキングへの懸念で体力を温存します

で、翌朝6時の空

不安です
f:id:beatle11:20220918160816j:image

ホテル前のなか卯で軽く朝食をとってから、少し回り道を

道路は濡れてます
f:id:beatle11:20220918160851j:image

前日の部屋呑みが悔やまれる様な美味しそうなお店が沢山あるんです
f:id:beatle11:20220918160830j:image

長浜タワー?
f:id:beatle11:20220918161056j:image

駅前通りから曲がって、、
f:id:beatle11:20220918160910j:image
f:id:beatle11:20220918160917j:image

長浜といえば、丸いパンですね

朝から繁盛してます
f:id:beatle11:20220918160905j:image

サラダパンも惹かれますが、、
f:id:beatle11:20220918161051j:image

ヤンマーミュージアムを越えて、、
f:id:beatle11:20220918160935j:image

琵琶湖に
f:id:beatle11:20220918160823j:image

暫くは湖畔の道に沿って歩きます
f:id:beatle11:20220918160813j:image

このトイレに命を救われてから、、
f:id:beatle11:20220918161048j:image

こちらのベンチで買ったばかりのパンを
f:id:beatle11:20220918160932j:image

旨し!なんです

ところが、食事中にとうとう雨が降り始めました、すぐに止むのですが
f:id:beatle11:20220918160908j:image

写真の技術がないので分かりにくいんですが、低い位置に横長の虹がかかってます、、、見えますかね?
f:id:beatle11:20220918160923j:image

雨雲と薄い雲と青空とが入り乱れ、降ったり止んだり晴れたりを繰り返します

休憩をとる予定だった道の駅、通過時に雨が小雨だったので寄り道をパスし先を急ぎます
f:id:beatle11:20220918160914j:image

国道を離れると急にノスタルジックな田舎道

途中、ポンチョを使いましたが、雨が止んだらまたしまって、傘を使っては閉じて、日傘がわりにまたさしたり
f:id:beatle11:20220918161033j:image

ちなみに傘の骨、折れてました

今日で成仏しました
f:id:beatle11:20220918161044j:image

彦根市に入ります

最後まで油断できない空
f:id:beatle11:20220918161038j:image

予定通り駅前のアルプラザで全身着替えて彦根駅にゴール
f:id:beatle11:20220918160848j:image

で、駅を越え、同僚のお薦めのラーメン屋さん潮騒
f:id:beatle11:20220918161101j:image

11時半の開店待って入店、即、オーダー
f:id:beatle11:20220918161058j:image

魚介醤油ラーメンをいただきました

優しい味で旨し!

前日が、太麺のつけ麺でしたので、少々麺のコシに物足りない感も、、、お店のせいではないですね
f:id:beatle11:20220918160838j:image

速攻で平らげて11時55分の新快速で帰宅しました

ちなみに当初予定していたトンカツ屋さんは日曜日で定休日でした

行程を変えたせいですね

台風を可能な限り避けながらも、なんとか2日間で40キロ余り(フルマラソンくらいですかね)無事、完歩しました

疲れが、、、三連休最終日はゆっくり過ごします