beatle11の日記

週末のお遊び

あるき琵琶一⑩ 達成!!

あるき琵琶一も10行程目、いよいよゴールを目指します

まだ明けきらない朝6時半の魚住駅

行きは約3時間の電車旅です

お供は『シャーロック』

アマゾンプライムでレンタルした映画版です

f:id:beatle11:20221126204325j:image

で、やって来ました近江塩津駅

蕎麦屋を彷彿させるレトロな駅舎
f:id:beatle11:20221126204351j:image

まずまずの秋晴
f:id:beatle11:20221126204422j:image

携帯の地図アプリ2つを酷使して最短距離でメタセコイヤ並木を目指します

8%の上り坂が900m、その後5%の下り坂が1km、この程度の緩い峠越えが3箇所続きますが、湖畔を歩き始めてからは平坦な道ばっかりでしたので、徐々に疲れが溜まります
f:id:beatle11:20221126204358j:image

遠くに琵琶湖の北端が見えます

今日は琵琶湖から離れてのコースです
f:id:beatle11:20221126204425j:image

最初のトンネル

片側一車線なんです

半分は広い歩道(自転車道)、琵琶一の方々への配慮がスゴい
f:id:beatle11:20221126204432j:image

この後、ふたつ目の峠越え
f:id:beatle11:20221126204328j:image

で、ふたつ目のトンネル、1200m以上あります
f:id:beatle11:20221126204340j:image

山では紅葉が進んでます

メタセコイヤ並木が楽しみです
f:id:beatle11:20221126204404j:image

気温も上がらず、10度台後半が維持されていて快適、天候も良好です
f:id:beatle11:20221126204321j:image

あるき始めて約3時間半、メタセコイヤ並木の北端に到着

人はいますが、この辺りはまだそんなに多くはないんです

臨時駐車場には、まだ余裕あり

f:id:beatle11:20221126204318j:image 

農業公園あたりは人多いです
f:id:beatle11:20221126204354j:image

並木も見頃、、
f:id:beatle11:20221126204408j:image

写真を撮るポジションが大切ですが、車には要注意ですね

実はメタセコイヤ並木を通過中だけ太陽が隠れていて、、、残念!
f:id:beatle11:20221126204344j:image

前回、西回りでマキノ駅を目指した時に、並木で出店する為に店舗が休んでたピザ屋さん、楽しみにしてたんですが、、、行列を見て諦めました

どこのお店も、キッチンカーも行列ができてるので、、、
f:id:beatle11:20221126204348j:image

景色はのどかなんですが
f:id:beatle11:20221126204414j:image
メタセコイヤ並木の南端です

あとはゴールのマキノ駅へ向かいます
f:id:beatle11:20221126204331j:image

ライダース  カフェ
f:id:beatle11:20221126204337j:image

今日一の紅葉は道端で偶然発見

やっぱり青空が必需品です
f:id:beatle11:20221126204428j:image

西回りで既に歩ききっていたマキノ駅に東回りで到着し、無事、あるき琵琶一達成しました

京都から滋賀に入ったのが5月、半年余りで10行程をクリアしてのゴールです
f:id:beatle11:20221126204411j:image

特に夏場の暑さは辛かった、、などと思い出しながら、帰りの車窓から遠くに琵琶湖を見ます
f:id:beatle11:20221126204401j:image

さて、次の大散歩はどこを目指しましょうか

とりあえず帰宅してから即、中華屋直行で、ご褒美ビールごっさんです!f:id:beatle11:20221126204334j:image