beatle11の日記

週末のお遊び

堺を散策

正月に住吉大社での初詣をかねて、新大阪駅から、生まれ育った町の我孫子前駅まで歩きましたが、、、

今回は、大阪市内の最南端とも言えるこの町から堺市との境界になる大和川を越えて、堺市を散策します

知らない間に開発が進んでいた新今宮駅でJRから南海高野線に乗り換え、、

f:id:beatle11:20230226103300j:image

我孫子前駅

18歳までと20歳台後半をこの町で過ごし、その間ずっと駅前の景色を見てきましたが、いつの間にかマクドナルドがなくなり、焼きそばセンターなるお店が

興味津々です
f:id:beatle11:20230226103408j:image

懐かしさにまかせ暫くブラつきます

幼少期の遊び場だったとおりも、景色はすっかり変わりました
f:id:beatle11:20230226103334j:image
近隣の飲食店もドンドン無くなっていて残念です
f:id:beatle11:20230226103417j:image

母校の中学校です

1番手前の2階の教室が3年7組やったような、、、記憶も曖昧
f:id:beatle11:20230226103322j:image

体育館は大きく立派になってました
f:id:beatle11:20230226103349j:image

高野線の踏切を渡ると
f:id:beatle11:20230226103309j:image

懐かしの小学校

やっぱ今見ると小さいです

当時は一学年3から4クラスで、全校生徒800人位だったと思いますが、今では一学年1クラス、、、近隣の小学校との合併も噂されているとか、寂しいですね
f:id:beatle11:20230226103355j:image

おりおの南公園

よく来てましたが、何して遊んでたんでしょうね、、
f:id:beatle11:20230226103346j:image

堤防を登ると大和川
f:id:beatle11:20230226103247j:image

で、大和川の向こう側が堺市です
f:id:beatle11:20230226103414j:image

堺市側から見た景色、遠くにあべのハルカスが見えます

f:id:beatle11:20230226103306j:image

大和川公園はジョギング、ウォーキングにゲートボールでにぎわってますf:id:beatle11:20230226103340j:image

トイレなどの施設も揃ってますし、近所に欲しいですね
f:id:beatle11:20230226103426j:image

隣接する浅香山公園は少年野球で賑わいます
f:id:beatle11:20230226103315j:image

大和川を離れて直ぐJR朝香駅、小さな駅なんです
f:id:beatle11:20230226103411j:image

曖昧にしかコースを決めてなかったんですが、直ぐ近くに参道の案内を発見、向かってみます
f:id:beatle11:20230226103352j:image

ものの3分で浅香山稲荷神社に到着
f:id:beatle11:20230226103331j:image

ここから堺市縦断を目指し、ほぼJRと平行し南下します

朝香駅のつぎは堺市駅
f:id:beatle11:20230226103402j:image

駅前に昔ながらの商店街があります
f:id:beatle11:20230226103257j:image

更に南下し三国ヶ丘駅に向かう途中、漬物のいせやさんに寄り道、晩酌用に土産を購入
f:id:beatle11:20230226103253j:image
9時過ぎに我孫子前駅をスタートし、ブラブラ散策しながら11時半、昼食の時間です

通りすがりの みつるさんに
f:id:beatle11:20230226103319j:image

昔ながらのお店ですね

大将がおひとりでされています
f:id:beatle11:20230226103429j:image

おすすめランチをいただきました

ボリューム満点、、なんとかビールを我慢しました
f:id:beatle11:20230226103244j:image

食後は三国ヶ丘駅を、こえて
f:id:beatle11:20230226103337j:image

仁徳天皇陵古墳へ

外からは全景が分かりにくいのが残念です
f:id:beatle11:20230226103241j:image

梅?に迎えられて拝所へ
f:id:beatle11:20230226103312j:image

社寺とは違う神々しさが、、
f:id:beatle11:20230226103250j:image

全景は模型?で確認します
f:id:beatle11:20230226103359j:image

公園続きですが、大仙公園
f:id:beatle11:20230226103328j:image

広くて気持ち良いですね

暖かくなるともっとひとが増えるんでしょうね

f:id:beatle11:20230226115022j:image

七観音古墳をあとに大仙公園を出ます
f:id:beatle11:20230226103303j:image

更に南下し、本日のゴール、鳳駅を目指します
f:id:beatle11:20230226103420j:image

ゴール直前に鳳大社を参拝

好天も寒いかと懸念してましたが、ここまで来ると汗もうっすらかいてますf:id:beatle11:20230226103423j:image

スタートから4時間半、鳳駅に到着
f:id:beatle11:20230226103325j:image

直線距離では9キロ程なんですが、西へ東へと彷徨きましたので、実歩行時間約4時間、倍くらいの距離になりました

琵琶一を終え、正月以来の散歩、距離は短めですが脚にきました

次回は堺を抜けて更に南下、、最終的に和歌山を目指します