beatle11の日記

週末のお遊び

赤穂〜相生 ドライブ

晴天の休日、朝から口は中華なんです

朝から仕込んでおいてから、出かけます

赤穂市の坂越へ

f:id:beatle11:20230528070824j:image

車を駐車場に停めて(無料です)、海辺の古い街並みを少し散策f:id:beatle11:20230528070840j:image

看板は散髪屋さんなんですが、カフェなんです、、リノベーションですね
f:id:beatle11:20230528070846j:image

こちらは大河水産直営の伝馬船さん、、牡蠣の加工品を中心に販売されてます
f:id:beatle11:20230528070813j:image

緩やかな坂の途中に妙道寺
f:id:beatle11:20230528070843j:image

坂越まちなみ館、、散策路も案内されてます

f:id:beatle11:20230528070833j:image

で、目的は坂利太さん

イタリア菓子のお店です
f:id:beatle11:20230528070821j:image

てーてってーと言う牡蠣をモチーフにした菓子やフルーツブーケ、ソフトクリームにも惹かれますが、、

やはりここは、こちら

ラゴスタです

10種類の味がありました
f:id:beatle11:20230528070815j:image

暖簾、いい色合いです

行列がすぐに出来るとの情報でしたが、今回はすんなり入店、ひとりでゆっくり選べました
f:id:beatle11:20230528070818j:image

今回のセレクトは、カスタードとマロンにしました
f:id:beatle11:20230528070837j:image

ちなみに、持ち帰りは2時間以内、賞味期限は当日中との事、、急いで帰ります

ところが、相生市内はペーロン祭で賑わってます

パレードに夜は花火大会、翌日曜はペーロンによる競漕があるそうで、、

楽しそうですが、、帰りを急ぎます💦
f:id:beatle11:20230528070830j:image

相生市HPより
f:id:beatle11:20230528070828j:image

帰宅後即、アラゴスタを冷蔵庫に入れひと安心

朝の仕込みをゆっくり仕上げて、夜は中華で宴

ラインアップは、、

蒸し鶏のネギソース、エビマヨ、唐揚げ、麻婆茄子
f:id:beatle11:20230528070849j:image

で、デザートは、、、

もちろんアラゴスタです!

旨し!