beatle11の日記

週末のお遊び

懐かしの母校を探索、、からの新世界串カツ

4月とは思えない暑さの中、降り立ったのは新今宮駅

高校3年間通ったのは遠い遠い昔、すっかり綺麗になっています

f:id:beatle11:20240417122542j:image

ラグビー部のチームメイトとの集合に2分の遅刻でやって来ました今宮高校

卒業から40年あまりが経過していて、校舎も建て替えられ、正門の場所さえも変わっています
f:id:beatle11:20240417122549j:image

正門を入ってすぐにあった築山は、移転され健在でした

卒業式の後、校門を出れずに、みんなで記念撮影?も築山周りでしたね

f:id:beatle11:20240417122521j:image

チームメイトが根回ししてくれたおかげで、教頭先生に校内を案内していただきました、恐縮です

校舎に入ってすぐにこの大作
f:id:beatle11:20240417122529j:image

廊下にはいくつもの絵画が飾られています、本当に素晴らしい!

f:id:beatle11:20240417122532j:imagef:id:beatle11:20240417122624j:image

以前は勿論、屋外だったプールも今は校舎の5階、天井は開閉式だそうです
f:id:beatle11:20240417122546j:image

教室はもちろんエアコンに、プロジェクター完備
f:id:beatle11:20240417122609j:image

パソコン学習用の教室もあります
f:id:beatle11:20240417122518j:image

ちなみにブルーロックという漫画、作家はここの卒業生なんです
f:id:beatle11:20240417122628j:image
他にもノーベル賞の受賞者や、全国的に知れた俳優さんなども輩出してるんですが、ダンス部はアメリカで賞をとるレベルで、甲子園大会のCMにも2度、出演しており、ダンス目当てで受験される方も多いそうです

f:id:beatle11:20240417124501j:imagef:id:beatle11:20240417124529j:image
何かと新装されている学内で、体育館と、その一階にある食堂は変わっておらず、一気に懐かしさが込み上げます
f:id:beatle11:20240417122603j:image

不味かったはずやのに、美味しかった定食

食堂の運営も大変な様で、閉鎖したり再開したりの繰り返しだそうです
f:id:beatle11:20240417122524j:image

もともとは男子校だったのが共学になったので、在校中は男子の方が多かったんですが、今は、女子が男子の倍!夢の様です

とは言え、全校生は半分近くに、、深刻です

ちなみに我ラグビー部も既に廃部、、悲しいですね
f:id:beatle11:20240417122536j:image

学校を出ると、昔、部活帰りにみんなでよった駄菓子屋?たばこ屋ですかね?

通称『ばばや』懐かしいですが、まさかあの婆さんは生きてないですよね
f:id:beatle11:20240417122606j:image

で、こちらが『じじや』

ラグビー部は、ばばや!バスケ部はじじや!でしたかね?
f:id:beatle11:20240417122612j:image

さて、星のリゾートが出来て生まれ変わった新今宮駅横を抜け
f:id:beatle11:20240417122559j:image

新世界、、じゃんじゃん町へ
f:id:beatle11:20240417122552j:image

インバウンドのおかげでメチャクチャ賑わってます
f:id:beatle11:20240417122539j:image

雑踏をすり抜け、串カツで昼呑みです
f:id:beatle11:20240417122556j:image

こちらも同級生のお店で、予約してくれていて助かりました、、串カツ、ビール、旨し!
f:id:beatle11:20240417122616j:image

遠い昔の思い出話で盛り上がったあと、二次会はひとつ上の学年のキャプテンがオーナーのバーに

自分は野暮用のため、皆と別れて1人帰路に着きます

楽しみの続きは、また次回!