beatle11の日記

週末のお遊び

弾丸高松ツアー 日帰り呑み旅

三連休の中日、高松へ

まずは三ノ宮駅、今回はジャンボフェリーでプチ船旅を楽しみます

f:id:beatle11:20240225060804j:image

三ノ宮駅からフェリー乗り場までバスも出ていますが、天気も良くブラブラ歩きます
f:id:beatle11:20240225060748j:image

30分程で到着、出港まであと40分余り、まだ車も少ないようですが、、、

f:id:beatle11:20240225060758j:image

こちらは九州行きですね、、デカい!

高松行ジャンボフェリーはまだ着いていません
f:id:beatle11:20240225060833j:image

乗船口に並んで待っていると、定刻に乗船できました、、、席も余裕です

昔?は満席で通路にまで人が溢れていたんですがf:id:beatle11:20240225060742j:image

ゆっくり動き出すので気づきにくいですが、定刻に出港、、、神戸の街をあとにします
f:id:beatle11:20240225060752j:image

4時間45分の優雅な船旅、、てか、交通費を抑える為ですので、、昼食もコンビニ飯です(笑)
f:id:beatle11:20240225060814j:image

食事を終えて映画でも、、と、準備していると早くも明石大橋、やっぱり海路は早いです
f:id:beatle11:20240225060801j:image

海は穏やかでまったく揺れもなく、ダラダラ、のんびり過ごす良い時間、船旅の醍醐味です

f:id:beatle11:20240225062452j:image

昼行便は小豆島経由ですので、坂手港に寄港します、、意外と降りる人多いんです
f:id:beatle11:20240225072008j:image

昔より便数が減っているのに、車はやっぱり少ないですね、かつては2階まで車があふれていたんですが、、、

f:id:beatle11:20240225063837j:image

4時5分、高松東港到着も定刻です
f:id:beatle11:20240225060827j:image

呑みに行くのに、開店時間の5時半まで時間潰しも兼ねて歩こうかと考えていましたが、無料送迎バスの看板、、、無料なら!と、つい飛び乗ってしまいました

10分足らずで高松駅に到着
f:id:beatle11:20240225060830j:image 

兵庫町から街ブラ、スタートです
f:id:beatle11:20240225060836j:image

ホントに綺麗になってるんです

有名メーカーの店舗も増えてますし
f:id:beatle11:20240225060811j:image

ドンキホーテができてる!とか、高松で、はなまるうどんってチャレンジ!とか、ブツブツ言いながら、、、時間調整に栗林公園をなめて、、
f:id:beatle11:20240225060817j:image

開店時間の8分前に、時代屋さんに到着です
f:id:beatle11:20240225060738j:image

マスターが以前、勤めていた店で出していたカレーピザ、今回のお目当てはコレ!

邪道に思えますが、、香ばしく旨し!なんです

ビールでスタートし、ワインをいただきます
f:id:beatle11:20240225060821j:image

もう一品、、、今日のおすすめは、鴨の赤ワイン風味、、ワインの色を間違えたかな?と思いながらも、旨し!です

フランス産の鴨が手に入りにくくなるそうで、最後の一皿だそうです、ありがたや🙏

鴨はもちろん、ソースの染みたマッシュポテトがまた旨し!
f:id:beatle11:20240225060824j:image

恒例の2件目ハシゴでハイボールの飲み比べを楽しんで、予定通り高松駅に戻ります
f:id:beatle11:20240225060807j:image

今回は、あえて宿泊せず船旅から電車旅の弾丸日帰りツアーなんです

8時43分のマリンライナーに乗車します
f:id:beatle11:20240225060745j:image 

マリンライナーは当然、高松発岡山行、で、岡山で乗り換えて、岡山発姫路行と、始発駅から終着駅まで2本乗り継ぎますので、寝過ごしの心配なし!

姫路からラスト30分は寝落ちしないように緊張しましたが、無事、帰還

ですが、まだ帰宅は出来ません

駅そばの駐車場に車を止めてましたので、もちろん飲酒運転はNG

弾丸ツアーの締めくくりは朝まで車中泊

それもまた楽し!です

次回は、復路、夜間フェリーのパターンにも挑戦!ですかね