beatle11の日記

週末のお遊び

赤穂で映画

赤穂方面目指してドライブ

早めに家を出たので8時半頃、道の駅御津に到着

9時開店ですからまだ人は少ないです

f:id:beatle11:20240330172323j:image

予報では、半月以上季節が進んで暖かい1日になるそうです
f:id:beatle11:20240330172220j:image

好天下では海も綺麗です
f:id:beatle11:20240330172239j:image

晩酌のつまみに鯵とヒラメをゲット!

うまく隠して写してますが、両方とも半額なんです、、安い😅

塩焼きに煮付けですかね
f:id:beatle11:20240330172258j:image

さて、御津から赤穂へ

今日は赤穂城跡は石垣だけでスルーして、、
f:id:beatle11:20240330172251j:image

大石神社へ

赤穂浪士の石像が並びます
f:id:beatle11:20240330172212j:image

からの、、恵比寿さん

商売繁盛🙏

f:id:beatle11:20240330172224j:image

来週は人形供養が行われるそうで、人形が集められています
f:id:beatle11:20240330172310j:image

義士史料館
f:id:beatle11:20240330172231j:image

今日はしっかり、御朱印もゲットしました
f:id:beatle11:20240330172315j:image

大石神社を出て、播州赤穂駅

f:id:beatle11:20240330173852j:image

達筆な忠臣蔵
f:id:beatle11:20240330172227j:image

実は駅前のプラット赤穂シネマでこの映画を観るのが、今回の赤穂ドライブの目的なんです

『ゴールドボーイ』

中国の作家の小説が原作らしいのですが、面白かったですね、、、ネタバレは厳禁の映画ですので、内容には触れませんが、、、、

兵庫県下では現在、2館でしか上映しておらず、赤穂まで足を運ぶ値打ちがありました
f:id:beatle11:20240330172216j:image

ちなみに、駅前を少し離れると無料駐車場が何箇所かあるので、散策には助かります

こちらの駐車場は駅にも赤穂城にも歩いて行ける距離なんです

f:id:beatle11:20240330172254j:image

さて、帰りは伊和都比売神社に寄り道

海が近くていい景色なんですが、少し薄雲が、、、残念
f:id:beatle11:20240330172307j:image

お参りを済ませて、、
f:id:beatle11:20240330172244j:image

御朱印を、、のはずが、書き置きのみとの事

嫌なんですよ、書き置きは

という事で、御朱印は断念!次の機会に

f:id:beatle11:20240330172320j:image

ちなみに、神社の前にはカフェが、、

流行ってましたので、こちらも次の機会に
f:id:beatle11:20240330172235j:image