beatle11の日記

週末のお遊び

丹後半島から舞鶴へ①

4連休スタート❗️

丹後半島から舞鶴

野村監督を偲んで野村克也ベースボールギャラリーへ、そして神戸から西舞鶴まで歩いた大散歩を東舞鶴まで進める為、舞鶴市を目指します

野村克也ベースボールギャラリーは、週活倶楽部O氏のプランに乗っかった形で、まずは舞鶴道に入って最初の上荒川PAでO氏と合流

f:id:beatle11:20200920155722j:image

ちなみに今日は若干ツーリング仕様です
f:id:beatle11:20200920155704j:image

天気もツーリング仕様
f:id:beatle11:20200920155526j:image

集合してから1時間半、家を出てから2時間半、やってきたのは峰山高校
f:id:beatle11:20200920155732j:image

ごくごく普通の学校なんですが、ノムさんの出身校なんです

どうしても来たかったんです、O氏は💦
f:id:beatle11:20200920155714j:image

つづいて、10分あまりの移動で、アミティ丹後内にある野村克也ベースボールギャラリーへ

ここは、私も来たかったんです、野村信者の1人ですから
f:id:beatle11:20200920155735j:image

どうですか、このトロフィーの数🏆
f:id:beatle11:20200920155653j:image

こちらにも、、

ノムさんから寄贈されたそうで

ちなみにアミティ丹後は、ノムさんの母校、旧網野小の跡地らしいです
f:id:beatle11:20200920155711j:image

そして、このタイトル
f:id:beatle11:20200920155718j:image

657本のホームラン数は、世界の王に続く日本プロ野球2位の成績なんですが、知らない人、多くないですか?
f:id:beatle11:20200920155644j:image

故郷に観光客を集め、ノムさん、いまだに貢献してます

もちろん、アミティ丹後には特産物が並びます

f:id:beatle11:20200920155657j:image

人は生命がたたれた時と人から忘れられた時と2度死ぬと言われますが、ノムさんや、志村けんさん、渡哲也さん、頑張った人の、2度目の死はまだまだ先ですね
f:id:beatle11:20200920155533j:image

さて、11時台になり、お腹の減り具合もいい感じに

昼ごはんを目指して丹後半島を走ります

日本海の断崖絶壁ぶりはハンパなくて、高所恐怖症が時々顔を出します

で、目的地はこちら

蒲入水産さん

漁港めし、予約済み❗️

先ずは受付を済ませて、
f:id:beatle11:20200920155635j:image

席?の目の前は海

好天で良かった☀️
f:id:beatle11:20200920155708j:image

ちなみにメニューは漁港めし一品だけです、で、その漁港めしがこちら

なかなかのボリューム、もちろん旨し!
f:id:beatle11:20200920155529j:image
満腹のお腹で東舞鶴に向かう途中、伊根の舟屋群でひとやすみf:id:beatle11:20200920155649j:image

もともとの舟屋はこんな感じ

住居の一階に船がそのまま入れるんです
f:id:beatle11:20200920155700j:image

それが改築されてカフェやホテルに

こんな感じで客席の向こうに海が広がって、近い

ちなみに海の透明度、めちゃくちゃ高いです
f:id:beatle11:20200920155728j:image

続いて天橋立

駐輪場探しに苦労しましたが、まずはお参り🙏
f:id:beatle11:20200920155632j:image

思っていたより人通りあり、周辺の道路は渋滞してますし、コロナ禍は過去の話?

いやいや、本来の賑わいはこんなモノじゃないんでしょうね
f:id:beatle11:20200920155725j:image

海辺を探索し休憩のソフトクリーム
f:id:beatle11:20200920155640j:image

本当ならケーブルでビューランドに上り、またのぞき、、、

が定番なんですが、この行列

さっさと諦めました

f:id:beatle11:20200920171309j:image

結局、5時過ぎに東舞鶴駅前のホテルにチェックイン

シャワーを浴びてひとやすみ

6時から居酒屋に出動🍺
f:id:beatle11:20200920171306j:image

昼間、魚を食べ過ぎた影響あり

スタッフさんのお勧めは焼きタン
f:id:beatle11:20200920171253j:image

ホテルの一階ではしご酒
f:id:beatle11:20200920171314j:image
f:id:beatle11:20200920171257j:image

手作り卵焼き、旨し!
f:id:beatle11:20200920171302j:image

近所ならリピートするところですが、、

 

そのまま、部屋に戻って朝まで撃沈

二日酔い気味で2日目を迎えることに