beatle11の日記

週末のお遊び

そば打ち 昼呑み in 天満

天気予報は梅雨らしく雨が降る予報

続いていた?晴男ぶりもここまでか、、

でも、良いんです!今日は雨でも☂️

f:id:beatle11:20180624070821p:image

何はともあれ、まずは腹ごしらえ

休日の朝、どうしても山盛りのサンドウィッチ🥪を食べたい欲求を抑えきれず
f:id:beatle11:20180624070837j:image

具は玉子とハムです

1人で食べきったんとちゃいますよ
f:id:beatle11:20180624070817j:image

さてさて、朝からしっかりと栄養をとり、JRに揺られること1時間あまり、やってきたのは天満にあるそば処つくし

f:id:beatle11:20180624070826j:image

雨を見越して、そば打ち教室を予約しました
f:id:beatle11:20180624071227j:image

12時ちょうどからそば打ち開始

すでに道具や材料が準備されています

f:id:beatle11:20180624070444j:image

上手く出来るのか不安に思いながら、恐る恐るそば粉をこね始めます
f:id:beatle11:20180624070833j:image

初めはボソボソしていた粉も、なんとか一つにまとまります
f:id:beatle11:20180624070807j:image

台の上で鏡餅のように
f:id:beatle11:20180624070812j:image

菊の花状にしたり、円すい形にしてヘソを作ったりして空気を抜き円形に伸ばします

f:id:beatle11:20180624071042j:image

更に伸ばしながら厚さを均一に

師匠の言うとおり、縦に横に斜めに伸ばしていくと生地が四角くなり、いよいよ切り始めます
f:id:beatle11:20180624071108j:image

相当ゆっくり時間をかけて切ります

少々太くても良いので、幅を均一にするように指導を受けますが、これがなかなか
f:id:beatle11:20180624071142j:image

4人前程出来るので、その場で打ちたてを食し、残りは持ち帰りに
f:id:beatle11:20180624071119j:image

ここのそば打ち教室は、何故かワンドリンク付きなので、ビールで乾杯🍻
f:id:beatle11:20180624071039j:image
ビールを飲んでいると間も無く蕎麦が出来上がります

茹でると太さが増し、やっぱり太すぎ

ても、味は合格点
f:id:beatle11:20180624071034j:image

ちなみに師匠が打つとこんな感じに

半分の細さですね
f:id:beatle11:20180624071137j:image

とは言いながらも、そば打ちを堪能させて頂きました

次はもっと上手に

f:id:beatle11:20180624071102j:image

さて時間は1時半

ここからは昼呑み天国 天満を堪能します

まずはマッスルホルモンへ
f:id:beatle11:20180624071133j:image

壁一面のメニューから、取り敢えずハイボールを注文
f:id:beatle11:20180624071115j:image

もちろん、ホルモン串焼きも
f:id:beatle11:20180624071052j:image

美味し!

カラシがあいます
f:id:beatle11:20180624071124j:image

マッスルホルモンを出ても、まだまだ昼呑みタイムです
f:id:beatle11:20180624071129j:image

バルにてアヒージョとピザを堪能

ここも美味し!
f:id:beatle11:20180624071057j:image

バルを出ても、まだまだ昼呑みタイムは続きます
f:id:beatle11:20180624071048j:image

この後、もう一軒はしごして解散したはず?が、このあたりから記憶が曖昧に

帰り道は案の定、電車で寝過ごし見知らぬ街へ😰😰