beatle11の日記

週末のお遊び

超低山あるき 高取山②

運動不足解消の為の山歩き、前回、ルートを誤り辿り着けなかった高取神社を目指して、高取山へ再トライです

まずは新長田駅、、

地元在住の同僚が用意してくれた資料をもとに、鉄人28号前をスタートします

f:id:beatle11:20240218133924j:image

育英高校そばに登山道入口があるとの事。

育英高校を目指して、JR神戸線をくぐり、ひたすら北上します
f:id:beatle11:20240218133823j:image

前回のルートを誤ったので慎重になりますが、途中の注意点は1箇所だけ、ここを右折します
f:id:beatle11:20240218133834j:image

育英高校前バス停ですが、登山口が見当たらず少々焦りが、、
f:id:beatle11:20240218133938j:image

と、正門を過ぎてすぐのところにありました

ここから高取神社を目指します
f:id:beatle11:20240218133910j:image

住宅地ですので、静かに!

最低限のマナーです

と言っても、一人歩きなので騒ぎようが無いんですが
f:id:beatle11:20240218133901j:image

徐々に標高が高くなり景色がひらけます、超低山ですが💤
f:id:beatle11:20240218133941j:image

ここで二手に分かれます

右側は高取神社へ、左側は滝経由で高取神社へ

左側のコースを選びます
f:id:beatle11:20240218133931j:image

猫の歓迎を、、
f:id:beatle11:20240218133817j:image

こちらにも
f:id:beatle11:20240218133848j:image

細い道が続きます
f:id:beatle11:20240218133840j:image

途中、空が広がりゴールかと思いましたが、もうひと山むこうですね
f:id:beatle11:20240218133858j:image

滝があるはずですが、、、無いっすね

枯れています
f:id:beatle11:20240218133843j:image

すっかり息も上がったところで、もとの?参道に合流
f:id:beatle11:20240218133830j:image

ここからは道も整備されています、が、登り坂も厳しくなります
f:id:beatle11:20240218133945j:image

茶店では、数人のご老人が盛り上がっています

朝8時台ですから、、お酒では無いんですかね?

往復で数件の茶店がありますが、演歌(カラオケ?)が聞こえたり、朝食?で賑わっていたり店によって様々ですが、どちらも活気がありそうです、元気なご老人を中心に
f:id:beatle11:20240218133854j:image
事前の情報通り猫の出迎えがあれば、ゴール近し
f:id:beatle11:20240218133851j:image

ここから神域?です
f:id:beatle11:20240218133928j:image

いよいよ、ラストスパート!
f:id:beatle11:20240218133820j:image

ついにゴール!
f:id:beatle11:20240218133914j:image

のはずが、奥にもうひと階段あり😅
f:id:beatle11:20240218133904j:image

登りきってこの景色、、ご褒美です
f:id:beatle11:20240218133827j:image

そしてお参り

下る前に休憩、、ですが水分補給するのに水筒も自販機もないんです

とりあえず、水分を求めて歩き始めます
f:id:beatle11:20240218133907j:image

帰りはもちろん、滝?コースは回避、左側のコースへ

f:id:beatle11:20240218133935j:image

てっきり行きに使った登山口に下りると思ったのですが、、、まったく違う場所に到着

前回の誤コースに出ました
f:id:beatle11:20240218133948j:image 

という訳で、長田神社に寄り道

お参りして、、、
f:id:beatle11:20240218133921j:image

御朱印をいただきました

f:id:beatle11:20240218172911j:image

へたった足腰で新長田駅へ

事前の情報では、⒉〜2時間半のコースだそうですが、休憩したり、写真を撮ったり、寄り道したりで3時間ほどかかってしまいました😅

帰りは須磨駅で乗換、気持ちの良い数分の待ち時間です
f:id:beatle11:20240218133813j:image

4月上旬並みの穏やかな気候の中での、超低山歩きになりました☀️