beatle11の日記

週末のお遊び

食いだおれの旅② 門司港レトロ編

さて、早くも胃もたれ気味に下関を後にした9人組、やって来ました門司港レトロ

f:id:beatle11:20181216213258j:image

文字通りレトロ感満載の建物、景色があちらこちらに

逆にどの風景を切りとって残せば良いのか迷ってしまいます

が、どのカットも絵になります
f:id:beatle11:20181216212954j:image
f:id:beatle11:20181216213123j:image

門司側からみた下関
f:id:beatle11:20181216212944j:image

門司は、バナナの叩き売り発祥の地とされていますが、、、

その名残ですか?このオブジェ

風景に不似合いな感じに違和感を覚えますが、記念撮影する方が後を絶たないのは、製作者の狙い通りなんでしょうか?

f:id:beatle11:20181216213254j:image

紙芝居や猿回し、人力車ををスルーしながらも、九人九色、それぞれに土産物を見たり、干物や天ぷらの試食をしたり過ごします

昔はバナナの叩き売りが門司名物だったとすると、今は焼きカレーですかね

実際、焼きカレーを扱う店がいくつもありますが、そんな中、焼きカレーの看板を掲げる怪しげな船が
f:id:beatle11:20181216213240j:image

ロバート秋山氏の父親の店らしいんですが、どうやら営業していない様子

張り紙?を見てみると、焼きカレーを食べれる姉妹店?が徒歩2分のところにあるようで、、こちらは秋山氏の弟がオーナーらしいです

f:id:beatle11:20181216215415j:image

早速、その『HUNGRYS』を訪ねます

f:id:beatle11:20181216215157j:image

ところが生憎満席で入店できず待たされる事に

気持ちはすっかり焼きカレーになってますから待てます、待てるんです

でも、胃袋的には決してウエルカムではありません

朝からの過食の影響が、、、

やむを得ず、藤屋さんパターンで、、、7名で(既に2名はリタイア済です)3人前のオーダーで、と、交渉すると、藤屋さんに続き快く了承いただきました

本当にありがとうございます

おかげで初焼きカレーを堪能させていただきました
f:id:beatle11:20181216215201j:image

全員大満足❗️大満腹❗️で門司港レトロを後にし、いよいよ博多へ

 

博多編につづく