beatle11の日記

週末のお遊び

車中泊から、のんびりドライブ 鞆の浦〜尾道

金曜日、定時に職場を飛び出して帰宅

さっさと準備を済ませて、22:00前に出発

途中、通行止エリアもあり、下道多めで日付が変わってから吉備SAに到着

f:id:beatle11:20230910054220j:image

久々の車中泊、気候も良く快適です

ちなみに車中泊と思われる車、30台程でしょうか

運転疲れもあり、熟睡からの夜明け

土曜日も良い天気になりそうです
f:id:beatle11:20230910054214j:image

せっかくの早起きですから、そのまま、笠岡港に移動

朝6時開店の笠岡ラーメン山ちゃんはやっぱりお休みでした、、、想定内ですので落胆なし
f:id:beatle11:20230910054230j:image

今日も?笠岡ラーメンは諦めて、そのまま鞆の浦
f:id:beatle11:20230910054117j:image

街並みも、海も相変わらず綺麗です

小一時間の散策を楽しみます
f:id:beatle11:20230910054132j:image
f:id:beatle11:20230910054217j:image
f:id:beatle11:20230910054129j:image
f:id:beatle11:20230910054123j:image

鞆の浦をあとにして、尾道に向かう途中、アリストぬまくまに寄り道

少し小さめの道の駅ですが、地魚、野菜からお惣菜、弁当まで品揃えは豊富

特に魚を買いたかったんですが、クーラーボックの氷も家までもちそうになかったので、、
f:id:beatle11:20230910054205j:image

以前は尾道ラーメンと言えば朱華園でしたが、今は閉店されています 

味を継承された朱というお店が近くで営業されているようですが、、
f:id:beatle11:20230910054139j:image

尾道での目的のひとつは、尾道ラーメンなんですが、、、時間が早く、散策がてら開いてるお店を探します
f:id:beatle11:20230910054239j:image

海辺を歩けば、連絡船、、、尾道らしい景色
f:id:beatle11:20230910054145j:image

ラーメン専門店ではないんですが、1947年開業のしみず食堂さん、開いてました
f:id:beatle11:20230910054236j:image

各地から来られた方がコメントを残されています
f:id:beatle11:20230910054223j:image

食堂なので、高野豆腐に、いなり寿司も、、邪道でしたが、美味でした

尾道ラーメンと言えば背脂が浮いたイメージですが、こちらは懐かしい優しい味です、、歴史を感じる美味さ

f:id:beatle11:20230910054126j:image

今日のもうひとつの目的は、この映画

尾道に暮らす親子を中心としたお話です

もちろんロケ地は尾道です

f:id:beatle11:20230910054136j:image

で、千光寺は見上げるだけで、今日は回避して、、

f:id:beatle11:20230910054242j:image

商店街へ

空気感を充分に堪能してから、映画を楽しみます
f:id:beatle11:20230910054227j:image

やっぱり朝ラーやってるお店、ありました、、、次回の参考にします

f:id:beatle11:20230910054120j:image

商店街に銭湯?、、ではないんですよね、知ってます

f:id:beatle11:20230910054208j:image
映画にも出てきた鮮魚店
f:id:beatle11:20230910054155j:image

桂馬蒲鉾商店も有名ですよね

魚の美味しい街です
f:id:beatle11:20230910054201j:image

本当は、このレトロなシネマ尾道で映画を観たかったのですが、、上演時間が合わず、、
f:id:beatle11:20230910054233j:image

車で30分余り福山に移動
f:id:beatle11:20230910054152j:image

福山城を経由して、
f:id:beatle11:20230910054142j:image

駅前シネマモードへ
f:id:beatle11:20230910054158j:image

こちらもレトロな雰囲気です

踊り場のソファーがお洒落
f:id:beatle11:20230910054148j:image

ちなみに、今どき自由席

入退室も自由です
f:id:beatle11:20230910054211j:image
映画のストーリーはもちろん、直前に見た尾道の景色、レトロな映画館の雰囲気も全部こみで映画を堪能出来ました

 

帰り道も通行止エリアは開放されておらず、どうせなら!と、のんびり下道で帰宅

予定通りにいく事も、いかないアクシデントも一人旅(ドライブ)の、楽しみですね