beatle11の日記

週末のお遊び

伊勢神宮参拝の旅④外宮〜内宮編

令和元年5月1日

伊勢神宮参拝の日も天気予報は雨、いつ降り出してもおかしくない曇天です

年号が変わっても私のやる事は同じ

まずは朝ごはん

今日も鱈腹頂きました

f:id:beatle11:20190501173535j:image

雨の予報も午後からの方が降水確率が上がるので、早めにチェックアウトし松阪駅から伊勢市駅に移動します
f:id:beatle11:20190501173525j:image

朝のニュースで参拝前に既に1000人以上の行列が出来たと報道されていたので覚悟をしてましたが、かなりの混雑
f:id:beatle11:20190501173533j:image

参拝はまだマシなんですが、朱印をもらう列は、既に鳥居から外に連なっています

f:id:beatle11:20190501173358j:image

まずは手を清めてから参拝します
f:id:beatle11:20190501173521j:image

小雨が降り始めましたが、前日と比べると全然ヘッチャラです
f:id:beatle11:20190501173402j:image

伊勢神宮に来るたびに感じますが、樹々が神々しくパワーを感じます
f:id:beatle11:20190501173457j:image

亀に見えますか?
f:id:beatle11:20190501173427j:image

参拝を済ませて、パワースポットで充電
f:id:beatle11:20190501173410j:image
f:id:beatle11:20190501173449j:image

早々に外宮を出て内宮を目指しますが、内宮の人混みを想像すると不安ですね

内宮まで4キロ程なんですが、1キロ少々、お土産センター王将さんでアイスクリーム休憩

ここまで90キロ以上歩いてきたんですが、、、疲労の蓄積か?気の緩みか?

4キロがキツい😓😓

f:id:beatle11:20190501173452j:image

猿田彦神社を通過、内宮は間もなくです
f:id:beatle11:20190501173556j:image
f:id:beatle11:20190501173406j:image

おはらい町もこの人だかり

開店前のお店にも行列が出来ています
f:id:beatle11:20190501173437j:image

ご存知、赤福本店も
f:id:beatle11:20190501173420j:image

おかげ横丁も、何処を見ても人、人、人
f:id:beatle11:20190501173440j:image

当然、内宮前も参拝の為の行列

外宮の比ではないです

また、外宮側の職員?も捌くの下手💢

でも、新年度

イラつくのは止めときましょう😁😁
f:id:beatle11:20190501173601j:image

五十鈴川、晴天だったら綺麗なんですが
f:id:beatle11:20190501173501j:image

内宮に入ると人は流れますが、、、
f:id:beatle11:20190501173506j:image

お詣りするには、この渋滞
最後の難関です
f:id:beatle11:20190501173431j:image

撮影禁止ですが、、

無事、お詣りを済ませ約4カ月かけたミッション完了です㊗️

後はパワースポットハンターぶりを発揮

f:id:beatle11:20190501173517j:image

何処がパワースポットか勉強不足でわかってないんですが、、沢山の人が写真を撮っていると、そこはパワースポット!多分
f:id:beatle11:20190501173510j:image
f:id:beatle11:20190501173540j:image

この苔だらけの石に手をかざすと良いらしいです
f:id:beatle11:20190501173413j:image

さて、最後に五十鈴川駅までの約3キロを完歩し全行程、無事完了です

f:id:beatle11:20190501173529j:image

ちなみに、混雑振りからおかげ横丁での昼食は断念

昼過ぎの近鉄特急に乗り、電車旅を楽しみながら駅弁を堪能、、のはずが、五十鈴川駅売店なし😱😱

隣の宇治山田駅で途中下車しホームのコンビニへ

が、弁当はなくオニギリとサンドイッチを購入(缶チューハイも)

平成の終わりから令和へと、オニギリとサンドイッチばっかり食べてます😓😓

 

伊勢神宮で配られていたお菓子?です

縁起物ですかね

f:id:beatle11:20190501173550j:image

 

明石駅から総歩行距離220キロオーバーの大散歩になってしまいましたが、きっと開運出来た事と思います🙇‍♂️