beatle11の日記

週末のお遊び

摩耶山にて初日の出を 2019

2019年1月1日

去年に続き初日の出を拝みに摩耶山へ向かいます

今年は大晦日から元旦にかけての初詣電車の運行が西明石駅以東に限定されている為、まずは車で西明石駅

一年前、とにかく寒くて凍えていた事が脳裏に焼きついていて、合計5枚の重ね着で完全防備

車のフロントガラスの氷をゴシゴシこすってるだけでうっすら汗ばむ感じが、、、

天気予報に反し、去年よりは暖かいようです

西明石駅に4時前に到着、4時7分発に乗車します

ちなみに3時起床、、のつもりが2時半過ぎに目が覚めてしまいましたので、ついうとうと💤💤

f:id:beatle11:20190101091043j:image

三宮で阪急に乗り換え、王子公園駅まで行くつもりでしたが、アプリで確認すると乗り換えなしで摩耶駅まで行き、歩いた方が早く着く事がわかり4時45分頃、摩耶駅に降りたちます

f:id:beatle11:20190101091454j:image

ここから摩耶ケーブル駅まで30分程なんですが、、

山道、と言って良いくらいの登り坂なんです

周りは住宅地、寝静まっています

f:id:beatle11:20190101091847j:image

完全防備が完全に裏目に出て、汗をかきながら歩き続け、息もあがり、やっとケーブル駅に到着

f:id:beatle11:20190101103429j:image

まだ、閉まったままですが、すでに20人ほどの行列が出来ています

寒そうにして階段に座る人の中、一人、汗を拭く私💦

f:id:beatle11:20190101092513j:image

6時半を回ると解錠され、チケットの販売が開始されます

この頃には70名を超える行列に、

始発は6時の予定なんですが、今年も10分繰り上げてスタートします

うまく始発に乗車

いざ、摩耶山

f:id:beatle11:20190101103419j:image

虹の駅までケーブルカーで約5分、そのまま乗り継いでロープウェイで更に約5分で星の駅 へ

ちなみに虹の駅のイルミネーションは去年と同じでした

f:id:beatle11:20190101103425j:image

星の駅からの神戸の夜景

さすが日本三大夜景の4位?

去年までは三大夜景に入っていたらしいんですが、、、でも十分綺麗です
f:id:beatle11:20190101122342j:image

6時半過ぎの東の空

明るくなりかけていますが、日の出までは40分以上あります
f:id:beatle11:20190101103210j:image

どんどん集まって来る人を横目に、プチ新年会の準備を

去年、凍えながらおせちをいただきましたが、今年は🍢おでんを用意しました
f:id:beatle11:20190101103451j:image

キャンプ用バーナー持参で、約10分でこの湯気

熱々をいただきます

ちなみにお屠蘇?はノンアルビールですが、、、
f:id:beatle11:20190101103447j:image

おでんを食べて暖を取っている間にも、どんどん人が集まって来ます
f:id:beatle11:20190101122335j:image

おでんを平らげて、さっさと片付け、初日の出を待つ群に紛れ込みます

皆さん、なんとか初日の出を写真におさめようと、ベンチに上ったり、フェンスから乗り出したりして、その時を待ちます

f:id:beatle11:20190101103432j:image

7時7分、2019年の初日の出です

無事、今年も拝む事が出来ました
f:id:beatle11:20190101103443j:image
f:id:beatle11:20190101122339j:image

来る時はバラバラに集まって来た人達も、初日の出を拝んた後、一斉に引き上げるので、あっという間にロープウェイ乗り場に行列が出来ます

歩いて下ることも考えましたが、往復でチケットを購入済なので、大人しく行列に並びます

1時間以上待つことになるかと思いましたが、時刻表を無視して8分間隔でのピストン往復のおかげで8時前には乗車しケーブル駅迄おりてくると、すっかり夜も明けてこの晴天

いい一年になるかも、、です

f:id:beatle11:20190101103412j:image

 

灘駅まで歩いてJRに乗車、無事帰宅致しました

 

という事で、皆様、本年も宜しくお願いいたします🙇‍♂️