beatle11の日記

週末のお遊び

東瀬戸内大散歩⑤ 岡山〜備前編

2月9日   眠い、、、、

せっかくの休日、もっとゆっくり寝ていたい💤💤

反省から始まる土曜日の朝

この週末は岡山から播州赤穂まで大散歩の予定なので、前夜の職場の懇親会、烏龍茶でやり過ごし、さっさと引き上げるつもりが、ついつい😅😅

飲み放題プランにつられてビールとハイボールを浴びるほど頂き、さあ帰宅

と、思いきや誘われるまま二軒目に

結局、泥酔状態で午前様

二日酔い、、になる前、まだ酔っ払った状態で朝を迎えることに

なんとか布団から這いだし、朝食にトーストを食べ寝ぼけた頭で家を出たのが7時前

バスに乗りJRの駅に着いてもこの曇天🌩🌩🌩

f:id:beatle11:20190211055546j:image

この週末の予定は前回ゴールの岡山駅播州赤穂駅間を歩きます

大散歩の流れ的には岡山駅播州赤穂駅の道順になるかと思いますが、宿泊の都合で中間の備前片上駅までJRで行き岡山駅まで歩きます

で、翌日、岡山駅から備前片上駅までJRで戻り播州赤穂駅まで歩きます

と言うわけで備前片上駅を目指し出発

空腹ではなかったのですが、酒の残った身体が暖かい出汁を欲していたので、姫路駅での乗り換えの間に名物駅そばをいただきます
f:id:beatle11:20190211055605j:image

朝食に嬉しい優しい味

少し身体が目覚めます
f:id:beatle11:20190211055621j:image

播州赤穂駅で同行者のOさんと合流し、2度目の乗り換え、9時半過ぎに備前片上駅に到着

相変わらずの曇天
f:id:beatle11:20190211055553j:image

改札横で無人販売しているのどかな駅

ここから今回の大散歩が始まります
f:id:beatle11:20190211055617j:image
f:id:beatle11:20190211055625j:image

道順の確認もそこそこに西へ
f:id:beatle11:20190211055542j:image

備前の市街地?を抜け更に西へ西へ
f:id:beatle11:20190211055629j:image

2号線に出ると単調な風景が続きます

途中、コンビニでトイレを借り小休憩
f:id:beatle11:20190211055608j:image

瀬戸内市に入ったのはお昼前、

そろそろ昼食の時間です
f:id:beatle11:20190211055613j:image

ところが食べるところが少ない!

贅沢を言うつもりはないんですが、、

吉井川沿いにボーリング場あり
f:id:beatle11:20190211055550j:image

そのボーリング場にラーメン屋あり
f:id:beatle11:20190211055632j:image

入ってみるとラーメン屋らしからぬ?小綺麗な店内

女性オーナー(ただの従業員かも?)の趣味か、カフェっぽくまとめられてます
f:id:beatle11:20190211055601j:image

ここまでの散歩で、ようやく前日のアルコールが抜け始めた身体にビールを補給

朝の駅そばに続き優しい味のスープが嬉しい美味しいラーメンでした

ランチの唐揚げをビールのアテにしていましたが、ピーナッツ要ります?て聞かれ、つい頂いてしまいます

ビールにおまけで付いてくるピーナッツて、、5〜6粒のイメージだったんですが結構大盛り

結局、ランチを完食しビールも飲み干し、最後にピーナッツをボリボリ食べることに
f:id:beatle11:20190211055557j:image

ちなみに同行者のOさん、ピーナッツを持て余しティッシュに包んで持ち帰ります

いやいや、この後も食べて飲んでが続くのに、要らんでしょ、ピーナッツ🥜

さて、優しいラーメンを満喫後、再び歩き始めます

吉井川を越えると、いよいよ岡山市

f:id:beatle11:20190211070115j:image
f:id:beatle11:20190211070056j:image
とは言え景色の変わらない2号線

途中、岡山バイパスとの分岐で2号線を離れます

東平島のゆめタウンで再び小休憩

2号線が岡山バイバイになるまでは交通の拠点だったのですが、、

f:id:beatle11:20190211070052j:image

半日歩き続けていると2つの問題が発生

一つは足の裏の痛み

筋肉痛、足の張りは毎度の事ですが、足の裏の痛みは初めて

実は靴を新しくしたんですよね、、それが原因でしょうか

二つ目は、とうとう降り始めました、雨が

小雨だと無視してましたが、だんだんとパーカーが濡れていきます

山歩きや大散歩を始めた時に買ったポンチョ、一度も使った事がなかったんですが、、いよいよデビューです

リュックを背負ったまま着れるので濡らさずにすみますし、蒸れることも無いので快適👌

只、風が強いと機能しないかも、、ですね

後、すれ違う人の目には、不審人物の様に映っているのかも?と言う懸念が😅
f:id:beatle11:20190211064810j:image

ゴールまで10キロを割りますが、、、相変わらず退屈な風景が続きます
f:id:beatle11:20190211070124j:image
f:id:beatle11:20190211064819j:image

と、思いがけず名所を発見

点字ブロック発祥の地

点字ブロックが誕生したのって、たかだか30数年前なんですね

ずっと昔からあったと思っていました

それがここから始まって世界中に広がった、、て、凄くないですか?

f:id:beatle11:20190211101304j:image
f:id:beatle11:20190211101300j:image
f:id:beatle11:20190211101309j:image

さて、いよいよ岡山市街地へ

f:id:beatle11:20190211075033j:image

岡山城の側を抜けて街中へ
f:id:beatle11:20190211064739j:image

17時過ぎ、約28キロを完歩し、目の前を路面電車が走るコンフォートホテルに到着

向かいの丸い建物はシンフォニーホールです
f:id:beatle11:20190211064800j:image
f:id:beatle11:20190211064752j:image

お値段の割には、広くて綺麗です

空気清浄機も有難い

新聞も無料サービス(最近減りましたね)、朝食も無料です
f:id:beatle11:20190211070118j:image
f:id:beatle11:20190211070128j:image

さて、荷物を置いて着替えたら、早速、出動

足を引きずりながら岡山駅方面へ

と言っても駅前までは2キロ近くあり、少しでもホテルに近い方がボロボロの足腰には有難い、、

と思いながら歩いていると、小さな飲み屋の勝手口から出てきた親父に客引きされます

「よかったらどうぞ」とか「席、空いてますよ」とかじゃないですか?普通は

この親父、人の顔を見ていきなり「おいで」って、、、ノラ猫か!

f:id:beatle11:20190211064731j:image

入ってみるとカウンターに5席程➕3〜4席程の本当に狭い店

竜馬という屋号から、高知出身と思いきや、そうではないと

全国竜馬会の岡山支部?の会長らしいです、、怪しさしかない親父
そんな店も、イイダコの刺身は美味かったです
f:id:beatle11:20190211064805j:image

そこそこに店を出て二軒目を探します

ところが、変な親父に捕まるまでに候補に挙げていた店も、更に周辺の良さげな店も、3、4軒訪ねますがどこも満席

やっぱり疲れた足を引きずって岡山駅前方面に向かうべきか、、、

と、最後の望みで「あまのじゃく」という店を覗いてみると、、まさかの客0
f:id:beatle11:20190211070105j:image

逆に不安

綺麗で席も広いし、客の入らない原因はなんなんでしょう?

それでも、不安を抱えながらも二軒目をこの店に決めたのは店名です

二十数年前に表町に同じ名前の安くて美味い居酒屋があったからなんですf:id:beatle11:20190211064744j:image

飲み残してもショットよりお得、と、焼酎をボトルで注文

あら炊きも、鰤カマも美味し❗️

焼酎が進みます

その間も客は入ってこず貸切状態😅
f:id:beatle11:20190211064748j:image

もう一品なにか、、と思いお店の人と話していると、あの二十数年前に通っていた店と同じ店である事が発覚

初めて軟骨唐揚げを食べた店なんです

で、思い出の一品を注文

そう言えば、冷酒を竹の徳利?とぐい呑で出してましたね、、とか昔話に花を咲かしていると、今もあるよ、と

焼酎が空いたタイミングだったので、当然注文
f:id:beatle11:20190211064728j:image

美味し!ですね、、

お支払いも安かったです

最後まで他の客は入ってきませんでしたが、、、

心配なんで宣伝しときます

f:id:beatle11:20190211092136p:image

安くて美味いですよ

店も綺麗で広いですし、

てか、クチコミ悪くないですね

何故、客0やったんでしょう

 

と、最後の冷酒が効いたのか、ホテルへの帰り道にコンビニに寄ったあたりからの記憶が曖昧に

 

 

気がつけば2月10日の朝、眠い、、、

もっとゆっくり寝ていたい💤💤

24時間前と同じ反省で始まる日曜日

 

東瀬戸内大散歩⑥につづく