beatle11の日記

週末のお遊び

福知山線 廃線跡を行く

バタバタしながらもなんとか盆休みに突入💨

まずは6連休

初日は、福知山線廃線跡を歩きます

近づいている台風はまだ影響がなく晴天の猛暑、とにかく暑い☀️😵

半袖に短パン、風通しの良い服装に帽子をかぶって出発

バスからJRへ

f:id:beatle11:20190810143120j:image

尼崎駅で乗り換えて宝塚線生瀬駅

素晴らしい天気なんですが、残念な事件が😓😓😓😓

せっかくかぶってきた帽子を乗り換える時に忘れてしまいました

気付いた時には電車は出た後で、、、

という事で、この炎天下の中、帽子もかぶらずに歩く羽目に

f:id:beatle11:20190810143420j:image

国道に出て少し北上し、工事中の交差点から廃線跡を目指します
f:id:beatle11:20190810143335j:image

ここを歩くのは3回目ですが、いずれも夏場ですね

暑過ぎて山に行きたくない時に、ここは平坦ですし、日陰も多くて最適なんです
f:id:beatle11:20190810143433j:image

トンネルは手前5メートルから冷たい風を感じられます

まさに天然のエアコン
f:id:beatle11:20190810143327j:image

入り口あたりこそ外の陽がはいりますが、その先は懐中電灯なしでは何も見えません
f:id:beatle11:20190810143451j:image

出口の明かりが見えると安心感が
f:id:beatle11:20190810143436j:image

枕木の残る道を行きます
f:id:beatle11:20190810143338j:image

ザ・夏の小径

涼しげですが既に全身汗だく
f:id:beatle11:20190810143459j:image

二つ目のトンネルが一番長く暗く、途中、360度全方向が何も見えなくなります

f:id:beatle11:20190810143412j:image

トンネル、ちょっと怖いな、、なんて思っていると、3つ目のトンネル?は僅か数メートル

ここで自信回復💪
f:id:beatle11:20190810143503j:image

流石に今日は川の流れが涼しげですね
f:id:beatle11:20190810143424j:image

枕木の向こうに4つ目のトンネル

この枕木が使われる事はないんでしょうね
f:id:beatle11:20190810143456j:image

4つ目のトンネルは早めに出口の明かりが見えるので安心

トンネルを抜けるとすぐに鉄橋
f:id:beatle11:20190810143357j:image

流石にトンネルの中よりは暑いですが、風が気持ちいい 
f:id:beatle11:20190810143417j:image

そして、またすぐにトンネル

ちなみに、ほとんどのトンネルの入口あたりにはベンチがあります

きっと涼しく休憩が出来るんでしょうね
f:id:beatle11:20190810143442j:image

鉄橋を越えてますから、川が右側から左側にかわります。

ここまで来るとゴールはすぐそこ
f:id:beatle11:20190810143317j:image

廃線跡を一旦離れて親水広場へ

と、言ってもすぐ隣を並行してるんですけどね
f:id:beatle11:20190810143409j:image

さて、お昼ご飯の時間です
f:id:beatle11:20190810143447j:image

ここから入って行くと小一時間で一周できるコースかありますが、今日はパス
f:id:beatle11:20190810143332j:image

河原にも降りて行けますが、日陰になっている広場のベンチで休憩
f:id:beatle11:20190810143309j:image

さて、今日は弁当持参です

一人歩きなので、荷物を増やさないように、と思いつき前日の仕事帰りに24時間営業のスーパーに駈込み、急遽、夜中の弁当作りが始まりました
f:id:beatle11:20190810143305j:image

食後、更にトンネルを抜け武田尾駅
f:id:beatle11:20190810143341j:image
f:id:beatle11:20190810143349j:image f:id:beatle11:20190810143345j:image

廃線跡を抜けるとお店が出来ていました

今度は手ぶらで来れますね
f:id:beatle11:20190810143320j:image
f:id:beatle11:20190810143429j:image

武田尾駅に到着

電車の時間までにシャツを着替えて缶コーヒーを一本

ホームは暑いと勝手に思い込んでいましたが、ホームの待合いにはエアコンが

気持ちいい‼️

さっさとホームに上がれば良かったです
f:id:beatle11:20190810143404j:image

帰りの電車はひたすら睡魔との格闘です 

とにかく乗り越さないように、、

と思いながらも、うたた寝💤💤

なんとか無事帰宅です