beatle11の日記

週末のお遊び

夏の京都 あるき旅②

ABホテルにて京都での2日目の朝を迎えます

前日、京都駅から清水寺哲学の道を経由して銀閣寺、更には平安神宮錦市場からのチェックインと、疲れも飲み過ぎたアルコールも残し気味の朝です

超安値のABホテル、綺麗で広くて設備もgood!なのに、朝食までついてるんです

当然、期待せずに食堂に向かいますが、裏切られますね、いい意味で

ありがたいホテルです

朝食にスマホを忘れたのが悔やまれます

今回のあるき旅、いつもと違いプランがルーズで、特に2日目は、二条城しか決まってないんです

朝からオリンピックのニュースを一通り観て、朝食、シャワー、荷造りとゆっくり時間をかけて9時半に遅めのスタート

ホテルから約1キロの二条城へ

f:id:beatle11:20210809083332j:image

残念ながら、本丸は改修工事中ですが
f:id:beatle11:20210809072807j:image

二の丸御殿内は撮影禁止なんです

ゆっくり時間をかけて見学します
f:id:beatle11:20210809082724j:image

二の丸庭園、綺麗な景色だらけの京都での2日間で最も綺麗な写真がこの一枚

もちろん自己評価ですが、、、
f:id:beatle11:20210809082749j:image

天守閣跡に登ると一望できます
f:id:beatle11:20210809083319j:image
f:id:beatle11:20210809072758j:image

七夕の短冊?

七夕って期間限定ですよね、、、
f:id:beatle11:20210809082744j:image

カフェ、土産物店でひとやすみ

何キロも歩いてないのにエアコンがたまりません
f:id:beatle11:20210809082754j:image

身体の中からも冷やしながら、この後のコースを検討します

目的地の候補は、金閣寺、本能寺、本能寺跡くらいですかね

全部行く方向で考えましたが、この暑さ

金閣寺を諦めてお手軽?コースに

f:id:beatle11:20210809082812j:image

街中を行くコースですが、それでも暑い

日陰を探します
f:id:beatle11:20210809082735j:image

30分余りで本能寺に到着

f:id:beatle11:20210809085750j:image

本能寺の変で焼け落ちて、ここに移されています
f:id:beatle11:20210809085753j:image

お参りを済ませて、、
f:id:beatle11:20210809082803j:image

織田信長のお墓

信長所持の太刀が納められているそうです
f:id:beatle11:20210809072754j:image

宝物館にも寄り道、二階の展示場は撮影禁止です
f:id:beatle11:20210809082758j:image

(現)本能寺をあとにして、本能寺跡(石碑)を目指します

携帯のナビを頼りに歩くと、ありました石碑らしきものが

取り急ぎ写真を撮りましたが、テレビで見たのと違ったイメージが、、

ナビで確認すると、若干、場所がずれているような
f:id:beatle11:20210809072803j:image

すぐ隣の老人ホームの裏側にありました

これが石碑ですね

勘違いするところでした
f:id:beatle11:20210809083325j:image

京都駅に戻る途中、お世話になったABホテル横を通りました

で、隣のラーメン屋で昼食を、、

暑い日に歩くと、何故か辛い物を食べては、水を飲み過ぎ、お腹の具合が、、、

何度も繰り返した失敗です

分かっていながら、つい麻辣麺のセットを注文、、醤油味がメインのお店なのに

しかも小と呼んではならない量の炒飯

美味しいんですが、お腹パンパンです
f:id:beatle11:20210809072816j:image

さて、京都駅から帰宅する前に初京都タワーに寄り道

京都の街を見下ろします
f:id:beatle11:20210809082739j:image

この二日間歩き回ったのは、大体この辺りでしょうか
f:id:beatle11:20210809082807j:image

ついでにゴジラの展示物を見学し、京都あるき旅は終了です
f:id:beatle11:20210809072812j:image 

今回パスした金閣寺、嵐山、コロナが収束すれば祇園先斗町と、京都あるき旅には続きが必要ですね

一旦、帰宅します