beatle11の日記

週末のお遊び

眠い週末に 垂水から明石へ散歩

年度を上期と下期に分けているので、なにかと忙しいんです、10月の一週目は

平均睡眠時間4時間以下で乗り切った週末、ひたすら眠い

そんな中、JR垂水駅

いつも通勤電車の中から見ている駅です
f:id:beatle11:20191006131129j:image

通勤電車からの景色の中に、行ってみたい店があるんです

まずは居酒屋ごん太

ありゃ?

週末は12時から営業してる⤴️

いやいや、実はこの後、週活倶楽部のO氏と明石で待ち合わせなんです

明石市民球場で高校野球は秋季大会の準決勝があるそうで、その打上げ?にお付き合いさせられます😅😅

後ろ髪を引かれながら脱出
f:id:beatle11:20191006131032j:image

で、はやりや

f:id:beatle11:20191006131002j:image

炙り酒場の三軒です
f:id:beatle11:20191006131111j:image

と、隣に焼き鳥八庄屋が、

ここも良いですね
f:id:beatle11:20191006131126j:image

近々の垂水探検を決意しながら垂水駅を後にします

垂水駅に来た目的は、三井アウトレット

久々に紺ブレを買いたくてやって来ました、が、、、
f:id:beatle11:20191006131104j:image

レイバンのサングラス、リーバイスのデニム、モンベルのキャンプ道具など見ているうちに明石へ向かう時間に

紺ブレはまた今度
f:id:beatle11:20191006131005j:image

明石までは約1時間半の、のんびり散歩です

途中、オーシャンビューのカフェを素通りし、明石大橋をくぐります

釣具屋で仕掛けやエサを買い込んだのが本日唯一の買い物になりました

オキアミはチューブ式、イソメは初めてのパワーイソメなので常温保存OK

助かります

明石のシンボル天文科学館

f:id:beatle11:20191006131120j:image

半年前にオープンしたコメダ珈琲店

5階のポルコ食堂も、気になります
f:id:beatle11:20191006131014j:image

準決勝が早く終わったらしく、結局3時半過ぎにO氏と合流

とりあえず明石焼きでウォーミングアップ

いつもの店が改装していたので、向かいのよし川へ
f:id:beatle11:20191006131041j:image

芸能人が多数訪れている有名店です
f:id:beatle11:20191006131034j:image

ま、テッパンの味

説明は不要です
f:id:beatle11:20191006131059j:image

さて、ウォーミングアップも終えて、うお左衛門で宴は本格的にスタートf:id:beatle11:20191006131117j:image

団体予約が入っているので時間制限ありでしたが、ひねぽん、タコのうま煮をツマミにハイボールをあおります
f:id:beatle11:20191006131025j:image

須磨から来ていた隣の老夫婦と意気投合し、須磨での釣果を伺っていたところでタイムアップ

次の店に移動します

以前より気になっていた藁屋さんへ
f:id:beatle11:20191006131028j:image

四国料理のお店です

となると、鰹の塩タタキ‼️

店名の通り香ばしい

f:id:beatle11:20191006130958j:image

でも、一番のお気に入りはこれ

酒盗クリームチーズ

旨し‼️
f:id:beatle11:20191006131037j:image

ごぼうのコロッケ
f:id:beatle11:20191006131123j:image

さあ、勢い止まらずもう一軒

先程、チェックしたてのポルコ食堂へ
f:id:beatle11:20191006131055j:image

小手調べにマルガリータと海老とキノコのアヒージョを注文

間違いないです
f:id:beatle11:20191006131051j:image

明石焼きから数えて4軒のハシゴもまだ9時過ぎ

さすがは4時前のスタートです

明石はお店の数が多い訳ではないですが、今日のお店はどちらも安く美味かったです

まだまだ、明石探索も必要なのに垂水探索にも

忙しい日々を楽しまねば、その為にもまずは仕事を片付けねば、、、