beatle11の日記

週末のお遊び

山歩きはじめ '20

9連休も残り3日

去年は年末近くまで山に行ってなかったので、今年は早めにクリアしようと、、

山歩き→休日出勤→休養で締めくくる予定でしたが、、やな事は先に済まそうと3日に軽く仕事を片付けて、今日、4日は六甲山に行ってきました

❌山登り ⭕️山歩きですよ、お間違いなく

JRで六甲道から小一時間の散歩でケーブル下駅まで、

まずは阪急六甲駅へ

f:id:beatle11:20200104160131j:image

のつもりが、阪急六甲駅前のバス停を通りがかると、ちょうどケーブル下駅行きのバスが停まっています

つい、飛び乗ってしまい、あっと言う間にケーブル下駅に到着
f:id:beatle11:20200104160142j:image

10分足らずで出発します
f:id:beatle11:20200104160035j:image

2両編成の1両目? 下側の車両は窓がないんです

少々寒さに耐えながらも景色を楽しんでいると、中間地点で下りのケーブルとすれ違います
f:id:beatle11:20200104160156j:image

上駅まで約10分

ここから歩き始めます
f:id:beatle11:20200104160108j:image
f:id:beatle11:20200104160125j:image

まずはガーデンテラスへ

30分少々ですかね
f:id:beatle11:20200104160138j:image

ガーデンテラスからの景色は良いんですが、、
f:id:beatle11:20200104160135j:image 

お店はどこも閉まってます

9時台ですからね
f:id:beatle11:20200104160038j:image

とりあえずスルーし六甲縦走路をひたすら最高峰を目指して進みます
f:id:beatle11:20200104160145j:image

右は分かりにくい?
f:id:beatle11:20200104160050j:image

ホンマや❗️
f:id:beatle11:20200104160115j:image

縦走路は何度もドライブウェイに寄ったり離れたり
f:id:beatle11:20200104160047j:image

その度に小さくアップダウンを繰り返しますので、結構キツくなってきます
f:id:beatle11:20200104160149j:image

とりあえず最高峰をゲットして、、
f:id:beatle11:20200104160122j:image

すぐに一軒茶屋に
f:id:beatle11:20200104160128j:image

ほかに客の姿もなく明かりも消えていたので営業してないように見えて、、食材に関しては手ブラだったので焦りましたが、、、

むふふっ😁

カツカレーをいただきました

900円なり

街中なら高っ❗️てなりますが、ここでは有難いお味です

コップの水も美味し!
f:id:beatle11:20200104160203j:image

休憩もとり、有馬温泉を目指して魚屋道を下ります
f:id:beatle11:20200104160059j:image

歩きやすいイメージでしたが、石がゴロゴロ、、道が崩れて迂回路があったり、地味にキツイ下りが続きます
f:id:beatle11:20200104160118j:image

とは言え、後半は整備もされておりペースは上がります
f:id:beatle11:20200104160111j:image

一軒茶屋から1時間余りで、有馬温泉

途中、ロープウェイでガーデンテラスに戻り逆走しケーブルへと乗り継いで帰ることも考えましたが、結局、有馬温泉から帰還する事に

相変わらず賑わってますが、金の湯も入れそうな感じです

着替を持参するべきでした
f:id:beatle11:20200104160101j:image

炭酸煎餅も、団子も饅頭も、揚げたてコロッケもスルーして、とりあえず有馬温泉駅に、

電車の時間を調べると、出発まで3分

そのまま、飛び乗ります

何故か乗継の良い日です

ただ、そのおかげで温泉街を全く楽しめませんでした

ここは、気持ちを切り替えて、三宮へ

で、大好きな高架下を歩き元町へf:id:beatle11:20200104160152j:image

そう、ここです  丸玉食堂

先日より気になっていたんです

外からはメニューも分かりませんが、明らかにシンプルな店の作りは好みのはず
f:id:beatle11:20200104160159j:image

鼻息荒くカウンターに座ると、メニューはこんな感じ

下の方は、全く想像できません
f:id:beatle11:20200104160104j:image

とりあえず、ビールとぶた天を

ぶた天、ころも厚めで微妙に甘みも

ソースと合って、思いがけず美味❗️
f:id:beatle11:20200104160042j:image

で、仕上げの肉飯

これは想像と違う😱

なるほど、中華丼感覚ですね

豚肉を使うと肉飯、モツ系を使うと中華丼になるようですね

今度はゆっくり、下の方の気になるメニューも試したいです
f:id:beatle11:20200104160054j:image

時間調整と、食後の運動を兼ねて、もう一駅歩き、神戸駅から帰宅

 

今年は山歩きもボチボチ、食べ歩きはガンガンに頑張り?ます