beatle11の日記

週末のお遊び

秋雨前線に惑わされた週末

同僚達がキャンプに行っているので天気予報で秋雨前線の影響をチェックしていたら、午後からは雨があがるとの事で一安心

ならばと、久々にバイクで出かけます

姫路おでんか、もう少し足をのばすか、、など考えながらとりあえず給油

さぁ、ガソリン満タンで、改めて出発!と思った瞬間、まさかの雨☂️

行き先変更でとりあえず明石へ

明石の空も曇天で、いつ降ってもおかしくない様子です

f:id:beatle11:20180902125842j:image

何はともあれ、帰り道は雨に降られることになっても、まずは腹ごしらえ

久し振りにあるく魚の棚には、美味しそうなお店が何軒か出来ています

さて、まずは前菜に明石焼きを、。

f:id:beatle11:20180902130112j:image
ご覧の通りノンアルコールビールと一緒にたいらげます

で、メインディッシュは山陽亭でf:id:beatle11:20180902130049j:image

いかにも洋食屋さんらしいメニューの中から選んだのは
f:id:beatle11:20180902130200j:image

オムライス🥄
f:id:beatle11:20180902130216j:image

昔ながらの、、、て表現がぴったりハマります

美味し!

デザート?に肉屋のコロッケでも、と言うところですが、すでに行列

雨も気になるのでパスして帰宅します
f:id:beatle11:20180902130018j:image

さほど雨に降られることも無く無事帰宅

夕方からは中華屋で宴会🍻

昼間飲めなかった分を取りかえす勢いで、結果、飲み過ぎ😅😅

 

 

目覚めて日曜日

やはり曇天も天気予報を信じて出かけます
f:id:beatle11:20180902130059j:image

2週間前に大量の虫に嫌気をさして途中でエスケープしたコースに向かいます

まずは元町でJRを下車し、北上します

ほぼ8時スタートですね
f:id:beatle11:20180902130105j:image

木陰はすっかり秋の気配

セミが狂ったように鳴き納めしていますが、いまいちパワーが足りません(個人の感想です)
f:id:beatle11:20180902130033j:image

それでも歩いていると汗ばみ、ちょっとした水辺が涼しげに感じます
f:id:beatle11:20180902130144j:image

2週間前はあんなに苦しめられた大量の虫がほとんどいません

虫対策のうちわも、ふつうに扇ぐだけに使います

はなれ家を過ぎれば大龍寺まであとわずか

f:id:beatle11:20180902130150j:image
大龍寺からは、左側の道を進み再度公園に向かいます

今日は虫も人も少ないですね
f:id:beatle11:20180902130052j:image
相変わらずの曇天のせいか?再度公園も人はまばらです

曇天のおかげで過ごしやすいんですけどね
f:id:beatle11:20180902130041j:image

外人墓地に続く道もガラガラ

ハイキング道に左折します
f:id:beatle11:20180902130156j:image

石畳み、誰が作ってくれたんでしょうね

おかげで歩き易く、絵にもなります

f:id:beatle11:20180902130223j:image

池の向こうには、釣りを楽しむ人生の先輩方

釣りよりお喋りの方が盛り上がってますね
f:id:beatle11:20180902130227j:image

有馬街道まで抜けると、すずらんの湯まであとわずか
f:id:beatle11:20180902130152j:image

ランプハウスと看板が並んでいます

到着!

でも、駐車場が上り坂なので、まだ油断は禁物です

駐車場の右側、手前がランプハウス、奥がすずらんの湯です

f:id:beatle11:20180902130108j:image

元町駅から約2時間15分で到着

涼しくなってきたとは言え、脱いだシャツは汗まみれです

ちなみに脚もいい感じで張っています

シャンプーとボディーソープで身体の隅々まで汚れを落とし、露天風呂でのんびりいたわります

f:id:beatle11:20180902130044j:image

それでも.カラスの行水なので、11時15分発の送迎バスで鈴蘭台駅へ

f:id:beatle11:20180902145513j:image

入浴料950円を払いましたが、たしか前回は600円だったはず、、

その理由は、バスに置いてあったパンフで判明

f:id:beatle11:20180902130046j:image

前回来たのは、土曜日で10時から12時まで昼前風呂で600円

日曜日は7時半から9時半までが朝風呂で600円なり

今日は日曜日の10時過ぎに着いたので通常の週末料金だったんですね

勉強になりました

約7分で鈴蘭台駅近くのコープ前に到着

f:id:beatle11:20180902130024j:image

で。昼前に新開地に到着

腹具合も絶好調

f:id:beatle11:20180902130212j:image

イメージは、立ち飲み、串カツ、ハイボール、、、だったんですが、
f:id:beatle11:20180902130220j:image

山歩きの影響で座れる店に、

まず空腹を満たす為、定食を注文

小さな冷奴と何の魚か分からない刺身、季節外れのカキフライは酎ハイのツマミになってしまったので、残りのおかずと漬物でご飯をかきこむ事に
f:id:beatle11:20180902130141j:image

この後、喜楽館の昼席で落語でも、とも考えましたが、明日からまた仕事

落語は次回のお楽しみにして、大人しく早々に帰宅しました