beatle11の日記

週末のお遊び

あるき琵琶一③中山道

土曜日からの三連休、久しぶりにホテルを予約して一泊二日で距離を稼ごうと気合を入れてましたが、土曜日は雨の予報

ギリギリまで迷いましたが結局、日曜日の日帰りに予定変更

土曜日は串カツから焼鳥へのハシゴ酒も日曜日、6時半のJRに乗り、2時間弱でやって来ました草津駅

前回はここから琵琶湖大橋を渡りましたが、今回は中山道から近江八幡を目指します

まずは駅そばで腹ごしらえ

朝セット350円也

f:id:beatle11:20220718105738j:image

エネルギー満タンで草津駅をスタートします
f:id:beatle11:20220718105734j:image

途中、大宝神社に立ち寄ります
f:id:beatle11:20220717155137j:image

コロナ禍で閉鎖していた神社が多かったので、ホッとしました
f:id:beatle11:20220717155130j:image

誰もいない境内でお詣りを済ませます
f:id:beatle11:20220717155144j:image

えんまどう、、、すげぇ
f:id:beatle11:20220717155118j:image

途中まで中山道を行きます
f:id:beatle11:20220717155148j:image

旧道ぼい雰囲氣のある建物が、、蕎麦粉10割、残念ながら開店前です
f:id:beatle11:20220717155340j:image

夏祭りの準備でしょうか
f:id:beatle11:20220717155158j:image

野洲川を越えます
f:id:beatle11:20220717155210j:image

宇野勝?元中日の?

玉の春、、、野球からネーミング?

調べてみたら全くの偶然、同姓同名でした
f:id:beatle11:20220717155205j:image

ここで中山道を離れます
f:id:beatle11:20220717155153j:image 

11時台、既に28度

昼には30度を越えました
f:id:beatle11:20220717155202j:image

途中、自販機が見当たらず熱中症寸前

自販機を発見すると、早め早めに水分補給しながら近江八幡駅に到着、、でもゴールではないんです
f:id:beatle11:20220717155133j:image

目的地はここ、かね安さん

焼肉丼を食べる気満々でお伺いしましたが、精肉店??
f:id:beatle11:20220718112117j:image

いやいや、裏にまわるとありました

先般、俳優の六角さんもテレビで紹介されてたお店なんです

12時半を回った時間、10人程の行列

頑張って並び、後3人の時に、『お米無くなりました❗️』

30分程かかりますって😭😭😭

一旦、駅前のイオンに避難

とにかく、冷房の効いた場所をブラつき全身の汗を乾かしてから着替えます

気を取り直して出直し、無事、入店出来ました
f:id:beatle11:20220717155125j:image
メニューはこちら

精肉店直営ですので肉には期待

焼肉丼とビールを注文
f:id:beatle11:20220717155141j:image

ビールめちゃくちゃ冷えてます

20キロ超えのウォーキングの後ですので、たまりません

ここ数年で一番美味いビールでした
f:id:beatle11:20220717155331j:image

焼肉丼1300円也

旨し!

切り落としですので焼肉の満足感はありませんが、肉と脂のバランスがめちゃくちゃ良いです、、大盛、いけてましたね
f:id:beatle11:20220718114102j:image

食後の運動を兼ねてクラブハリエのバームクーヘンでも買いに、、と思ってましたが、まさかの雨
f:id:beatle11:20220718114107j:image

やむを得ず再びイオンに避難すると本降りに
f:id:beatle11:20220718114111j:image

結局、土産はなしで帰宅します

次回は近江八幡の街中から安土城跡を探索ですかね