beatle11の日記

週末のお遊び

GW 山下清展

前日は、神戸から琵琶湖3/4周程、ツーリング を楽しみ、近江八幡市のホテルに宿泊

ゆっくり朝寝で疲れを抜いて、朝食後、出発です

まずは湖岸道路に向かい、琵琶湖大橋方面へ南下します

f:id:beatle11:20230506153518j:image

琵琶湖は今日も曇天、少し残念ですが、それでも綺麗です
f:id:beatle11:20230506153515j:image

ホテルを出て30分余り、琵琶湖大橋を越えて間もなく佐川美術館に到着
f:id:beatle11:20230506153453j:image

隣は佐川急便守山パーク、野球場やサッカーグランド、体育館などが並びます
f:id:beatle11:20230506153450j:image

10時になり、事前に予約してあった電子チケットで入場します

(チケットは入場時間で制限されているので)
f:id:beatle11:20230506153456j:image

美術館自体が芸術的ですね
f:id:beatle11:20230506153440j:image

水に浮かぶような美術館と、点在したモニュメント
f:id:beatle11:20230506153509j:image

3組目位の入場でしたので、まだ人は少なく、いい感じの静寂が広がります
f:id:beatle11:20230506153524j:image
f:id:beatle11:20230506153459j:image

さて、いよいよ館内へ
f:id:beatle11:20230506153521j:image

目的はこちら、生誕100周年の裸の大将こと山下清
f:id:beatle11:20230506153506j:image

もちろん展示場内は撮影禁止ですので、絵的には伝えられませんが、、、

幼少期の作品?と言うより、お絵描き的な作品から、国内から、ヨーロッパ放浪時代の作品まで

変化も成長も堪能出来ます

また、幾つかの作品に添えられたメモ書きが、ドラマ『裸の大将』のセリフを聴いているようで、、、

気がつけば、後から入場された何十組もの方々に追い抜かれ、1時間半近く夢中で見入ってました

色々な作品が展示されていますが、ベタですが、やっぱり貼絵が、中でも『長浜の花火』が秀逸でした、個人の感想ですが、、、
f:id:beatle11:20230506153502j:image

他の3名の方の常設作品も鑑賞します
f:id:beatle11:20230506153512j:image

吉左衛門さんのロビー

実は地下にあって、明かりは天窓?からの自然光なんです

壁側に立つと逆光でシルエットが浮き出る感じになり、皆さん映え写真を撮られてました、、少し羨ましかったです💦
f:id:beatle11:20230506153443j:image

さて、帰りは琵琶湖大橋を渡り、そのまま湖西道路から名神

明石大橋、鳴門大橋とも二輪車通行止の案内が、、強風のせいだと思いますが、名神から神戸線も、結構な横風でした

ちなみに、旅の締めは、桂川SAのカツカレーで

f:id:beatle11:20230506153446j:image

SAに不味いカツカレーなし!