beatle11の日記

週末のお遊び

雨の津井キャンプ場へ

記録的に短い梅雨が明け夏本番、、のはずが、雨が降るかも、の予報

寸前まで迷いましたが、予約通りソロキャンを決行します

直前の予報では降らないはずでしたので

今回、初めてのキャンプ場にお邪魔します

f:id:beatle11:20220710104906p:image

心配された天気ですが淡路島に着いてもこの天気、のんびり下道を走り初夏の海辺を楽しみます

ちなみに多賀の浜の駐車場、有料になってました😰

ものすごい数の飲食店、キャンプ場、別荘など、めちゃくちゃ開発が進んでます

最近、滋賀方面に遊びに行く機会が多かったので驚きです‼️
f:id:beatle11:20220710104840j:image

のんびりし過ぎて、結局、予約時間の16時ギリギリで到着

区画エリアを予約していたのですが、余裕の広さ、車横づけ、しかも、ここは区画料がかからないんです

一人3000円のみ

ソロキャンにはありがたいですが、単価の安い客ですので、気兼ねしますね
f:id:beatle11:20220710104843j:image

早速、シェルターとテントを設営、ちなみに今回、コットを導入しました

野戦病院ぽく見えますが、、、

サイドシートは西日を遮る為の一ヶ所だけに
f:id:beatle11:20220710105030j:image

こんな感じでテントとシェルターを組み合わせました、、テントは熱帯夜を予想してメッシュのままで、
f:id:beatle11:20220710104853j:image

ここで一息、設営だけで汗ばんでいますので、早速冷たいのをいただきます
f:id:beatle11:20220710104859j:image

今日のカナッペ?は、クリームチーズにキムチ、発酵食品でまとめました

この間に炭を起こします
f:id:beatle11:20220710104917j:image

いやいや、いい感じに晴れてきました☀️
f:id:beatle11:20220710105027j:image

津井キャンプ場を少し案内しますと、西側のサイトが景色はいいですね
f:id:beatle11:20220710105036j:image

カヤックなども楽しめます、予約は必要ですが、、

もちろんキャンプ用品のレンタルもOK
f:id:beatle11:20220710104903j:image

トイレも、シャワー(手前)も新しく綺麗です

f:id:beatle11:20220710105200j:image
この坂を登って来るのですが、少々分かりづらいです

左の建物が受付です
f:id:beatle11:20220710104849j:image

受付を過ぎると区画サイトが3区画並びます

手前には、おじさんライダー四人組、奥は家族連れが陣取ってましたので、最後に到着した私は、必然的に真ん中の区画に
f:id:beatle11:20220710104910j:image

さて、炭もいい感じで落ち着き、焼きの始まりです、まずは、エリンギにウィンナー
f:id:beatle11:20220710104822j:image

続いて鶏モモの塩麹
f:id:beatle11:20220710104830j:image

こんがり仕上がりました
f:id:beatle11:20220710105024j:image

で、牛肉で締めくくります
f:id:beatle11:20220710104834j:image

地面に草がなく、土なので蚊が、ほとんどいないのですが、蚊に備えて寝床をテントの中に用意します、、、が、

コットが、テントに入らない!

無理やり押し込んで、強引にファスナーを閉めます

f:id:beatle11:20220710104846j:image

新しいコット、寝心地良いです、耐荷重が大きいモノを選んで正解でした

アマゾンプライムを楽しんでいると、あっという間に寝落ちします

ところが、深夜12時半、目が覚めます

まさかの雨、、メッシュテントがシェルターからはみ出している分、足元に雨がかかります

にわか雨だと我慢していましたが、なかなか降り止まず、やむを得ず、コットごとシェルターに移動

雨のおかげ?で蚊の心配はなし!

あらためて熟睡、のはずが今度は風が、

強風ではないものの、雨が降り込みます

急遽、テントをたたみ、シェルターの真ん中に集合

雨、風を避けます、
f:id:beatle11:20220710104837j:image

降ったり止んだりを繰り返しながら、無事?朝まで快眠

ちなみにライダー4人組の1人のイビキが聞こえていましたが、その方が一番早く起きてましたね、、居眠り運転にご注意下さい

いつもは、キャンプの締めに讃岐うどんパターンが多いですが、今日はカップヌードル
f:id:beatle11:20220710104856j:image

SDG'sを意識して?前夜の残りのウィンナーにキムチをトッピング

朝から旨し!そしてカロリー高し!
f:id:beatle11:20220710104913j:image

相変わらず撤収は速攻で

濡れたテントにシェルターを積んだままですので帰って干さなければ

まだまだ曇り空ですが、日光が恋しいところです
f:id:beatle11:20220710105033j:image

淡路島を出る頃にはこの曇天、一抹の不安が
f:id:beatle11:20220710104826j:image

帰宅後すぐに濡れた道具を干します

次のキャンプの始まりですね

 

ちなみに津井キャンプ場、おススメです