beatle11の日記

週末のお遊び

能登 食べ歩きの旅②

東尋坊、千里浜なぎさドライブウェイ、七尾での宴と満喫した能登路旅初日、ホテルに戻るとシャワーを浴びて、即、寝落ち、そのまま朝まで爆睡しました

おかげで、早めに目覚めた能登路旅2日目、ホテルの朝食ビュッフェからスタートします

ホテルの朝食は、別腹ですね

f:id:beatle11:20231105092202j:image

さて、朝食後は早速、出発

約1時間で輪島の朝市に到着しました

今回の旅の目的の一つです
f:id:beatle11:20231105092210j:image

曲げわっぱの弁当箱や

f:id:beatle11:20231105092130j:image

地元の特産品、土産物も、、

でも結局、海産物を中心にした食料品ですね

約2時間歩き回り、出店のオバちゃん?相手に値切ったり、売り込まれたり、サービスしてもらったりで、持参したクーラーバックは干物などで満杯になりました
f:id:beatle11:20231105092155j:image

朝市を満喫後は、金沢へ

輪島では激しい通雨にあいましたが、南下するにつれ雨雲が少なくなります

途中、サービスエリアで休憩する頃には、曇天もすっかり雨は上がりました

f:id:beatle11:20231105092137j:image

金沢では、まず近江町市場へ

まぁ、すごい人の数です

昼食の予定も、何処も行列、、、買い食いしながら食事できる店を探します
f:id:beatle11:20231105092144j:image

ズワイガニの解禁前ですが、紅ズワイ蟹、ロシア産ですがほんズワイと、そそります

食事の後、自分への土産に少しだけ買っちゃいました
f:id:beatle11:20231105092134j:image

市場のはずれに比較的、行列の短い店を発見

メニューを見ながら並びます
f:id:beatle11:20231105092147j:image

お店の名前をとった『まるひ海鮮丼』

旨しです!

途中から出汁茶漬けに出来ますが、自分は丼のままいただきました
f:id:beatle11:20231105092151j:image

結局、前日からリスケした東茶屋街散策は時間的にパス

締めに金沢駅で土産を買って旅の行程、終了です

f:id:beatle11:20231105092141j:image
f:id:beatle11:20231105092159j:image

金沢駅を出て米原駅へ、、、

工事規制の影響で何度も渋滞に巻き込まれましたが、予定していた新幹線に乗車

車内で簡単に夕食を済ませて無事、帰宅

(結局、帰宅後即、干物で晩酌になりましたが)

 

こなしきれなかった行程は、更に新たな楽しみを加えて再チャレンジですね!