beatle11の日記

週末のお遊び

播磨カレー倶楽部❓

先週の三連休の前半2日間は能登で海鮮三昧、、で、連休最終日は、三木市の『ころは』さんでカレーをいただきにました

開店時間に合わせて予約しておきました

ナビ頼りも、こんな所にお店ある?って思ったところに、、、ありました

古民家を改装されたお店が

f:id:beatle11:20231112091027j:image

天気も良く、広い店内が気持ちいいです
f:id:beatle11:20231112091402j:image

メニューは限られているので、さほど迷わずキーマカレーのスパイシーをオーダー
f:id:beatle11:20231112091359j:image

こちらはギャラリーも併設されていて、カレーを待つ間に、見てまわります

主に食器ですが、看板通り道具も魅力的です
f:id:beatle11:20231112091349j:image 

ちなみに、オーナー夫婦のご主人が料理を、奥さんが食器を作られているそうです
f:id:beatle11:20231112091356j:image

何処を見ても芸術的、、季節も感じます
f:id:beatle11:20231112091352j:image

さて、カレーの登場

予想以上にスパイシー、、、辛いかも

ぜんぶ混ぜ合わせて食べるのが正解ですかね?

でも、あえて混ぜ合わせず、ナッツや山芋、リーフなど、トッピング毎の味変を楽しみます

特にウズラ卵のピクルスが絶品

全てのトッピングがスパイシーなカレーにあいます、、、、旨し❗️

f:id:beatle11:20231112091021j:image

帰りに野菜を買って帰ります
f:id:beatle11:20231112091005j:image

久しぶりにカレーを満喫した翌週、今度は神戸市西区の『あじーる』さんへ

こちらは、地元ではすっかりお馴染みの有名店
f:id:beatle11:20231112091017j:image

気合を入れて開店前に並びますが、他にお客の姿は見えず

ですが、開店後、どんどん席が埋まっていきます

f:id:beatle11:20231112091008j:image

本日のカレーのひとつ、野菜のカレー
f:id:beatle11:20231112091037j:image

自分は煮込みチキンと、ゆで卵をトッピング

前週のスパイシーさのイメージで、柔らかくいただくイメージでの選択したが、予定よりマイルドなルーでしたので、スパイスを追加して、、結果、美味!

ちなみにロースカツやエビフライトッピングの方が多かったですね

次回のお楽しみです

f:id:beatle11:20231112091014j:image

実は前週もカレーをいただいた帰り道、栗のジェラートをいただきましたが、今週も帰りに稲美町の『パティスリー・クリ』さんに寄り道

f:id:beatle11:20231112101129j:image

蕎麦粉のガレットを焼いてくれる店として気になっていたのですが、さすがにカレーの後には重いので、スィーツをいただきます
f:id:beatle11:20231112101123j:image

左のうずしおプリン、淡路島の藻塩を使用されているんですが、、旨し!

店員さんは、塩が甘さを引き立てる、と、説明されてましたが、納得です
f:id:beatle11:20231112101126j:image

奇しくも2週続けてのカレー⇨スィーツへのリレーとなりました

 

美味いカレーを探してアンテナ張っておきます