beatle11の日記

週末のお遊び

久美浜 蟹直売店巡りドライブ

朝5時半に出発!

今日も下道でのんびりドライブ

目的地は久美浜、、蟹の季節ですからね 

走ってる途中で陽が昇ります

f:id:beatle11:20231123154744j:image

とりあえず、朝のうちは雲、多いですね、、ガスってる?
f:id:beatle11:20231123154753j:image

8時半の営業開始直後に1軒目、かに大将さんに到着
f:id:beatle11:20231123154718j:image

小ぶりですが安い!

旅館とかには、足折れや甲羅の傷とある蟹は卸せないので安く販売するそうです

f:id:beatle11:20231123154711j:image

蟹すきセットもあります
f:id:beatle11:20231123154805j:image

とりあえず蟹をゲットして、久美浜温泉で朝風呂を楽しみます

前回と男風呂、女風呂が入れ替わってました

なるほど🧐

広い露天風呂でゆっくり浸かって、仕上げは湯温高めの内風呂で仕上げます
f:id:beatle11:20231123154741j:image

湯上がりの空はすっかり秋の空
f:id:beatle11:20231123154731j:image

蟹直売店2軒目に向かう前に、道の駅に寄り道
f:id:beatle11:20231123154802j:image

地元の野菜に、、
f:id:beatle11:20231123154715j:image

果物、、、他にも土産物に惣菜とか美味しそうなものが揃っているのに、
f:id:beatle11:20231123154721j:image

何故か200円のたこ焼きに手を伸ばしてしまう自分が残念😢
f:id:beatle11:20231123154750j:image

駐車場から久美浜湾が
f:id:beatle11:20231123154724j:image

2日目のはまやさん
f:id:beatle11:20231123154747j:image

こちらは、せこ蟹が揃っています

地元以外では売ってる店すくないですよね
f:id:beatle11:20231123154737j:image

更にドライブ

紅葉が進んできていますね
f:id:beatle11:20231123154708j:image 

3軒目はかに一番さん

コチラはカニの大きなオブジェがありますが、土産物全般に揃っています
f:id:beatle11:20231123154728j:image

と、言うわけで、3軒の直売店を回りましたが、

かに大将さんが一番コスパが良いですかね、品揃えは限られていますが、、

はまやさんは600円のせこ蟹から5万円のズワイまで揃っています

ズワイに限れば6,000円位からで、一万数千円あたりが主流でしょうか

かに一番さんは、観光客価格ですかね

ただ、土産物は全て揃います

蟹入りの海苔の佃煮がお買い得だったんですが、買い忘れてしまいました😅

帰りも下道で、のんびりと

山間も紅葉が、、、もうすぐ見頃です
f:id:beatle11:20231123154734j:image

という訳で、今日の収穫です

小ぶりですが、お買い得のズワイ蟹、逆にせこ蟹は少し大き目を2杯、久美浜のお酒に、なぜか道の駅で買った大根

f:id:beatle11:20231123154902j:image

あれこれ見て回ったのに、アレコレ買い忘れてしまいました

ノーマルタイヤで行けるうちに、次は本場の香住ですかね

 

さて、楽しみの晩酌です!