beatle11の日記

週末のお遊び

気比の浜キャンプ場 初参上

梅雨の晴れ間を狙って予約した気比の浜キャンプ場、、、近づく台風の影響で夜中から雨予報☔️

キャンセル料3,000円を惜しんで強行します💦

距離にして140キロ弱、下道で約3時間で到着!

f:id:beatle11:20230611123647j:image

受付を済ませて車ソロエリアにチェックイン

広いキャンプ場です
f:id:beatle11:20230611123656j:image

しかも目の前は海、、

天候のせいもあり空いてますが、海水浴シーズンには相当、混み合うでしょうね
f:id:beatle11:20230611123650j:image

さて、雨の予報の中、テントの選択に悩みましたが、、、

悩み過ぎた結果、テント無しで車中泊

防水最優先で決定!

防虫対策に蚊帳つきです

暴風が伴う場合は、即、車中に退散します
f:id:beatle11:20230611123700j:image

落ち着いたところで、キャンプ場内を視察

先ずトイレ、、綺麗に管理されていますが、キャンプ場がいっぱいになると、足りませんね

行列が出来るはず
f:id:beatle11:20230611123653j:image

右が区画サイト、左がコインシャワーに、コインランドリー、調理場です
f:id:beatle11:20230611123644j:image

ゴミは持ち帰りを推奨されていますが、区分すれば回収してくれます
f:id:beatle11:20230611123641j:image

結論は、広くて、安くて、気持ちの良いキャンプ場です

繁忙期のピークはどうでしょうか

左に炭火、正面にシングルバーナー、ランタン兼ファンも設置します

f:id:beatle11:20230611130838j:image

最近のパターンで先ず餃子
f:id:beatle11:20230611130925j:image

餃子を食する間に炭をおこします
f:id:beatle11:20230611130853j:image

コチラがフォンデュの具材

映えを無視して茶色っ💦
f:id:beatle11:20230611130915j:image

炙ってチーズにダイブ!

ちなみに天ぷらは直食用です
f:id:beatle11:20230611130856j:image

予定通り、車中泊

3時頃から雨が降り始めます

風は無いようなので、そのまま爆睡
f:id:beatle11:20230611130835j:image

明け方の海、まだ雨は降り続いています

ボーっと雨音と波の音を聞きながら過ごす時間、悪くない!
f:id:beatle11:20230611130859j:image

身体も頭も起きたところで、朝ラー

平らげて撤収します
f:id:beatle11:20230611130913j:image

キャンプ場を出てから知りましたが、港アウトドアフェアなるイベントが、、
f:id:beatle11:20230611130847j:image

さて、天候も良くないし、早速帰宅のパターンですが、その前に少し寄り道を
f:id:beatle11:20230611130850j:image
車で20分程の小天橋海水浴場
f:id:beatle11:20230611130909j:image

もちろん人はいませんが、、
f:id:beatle11:20230611130902j:image

実はこの先に小さなキャンプ場があるんです
f:id:beatle11:20230611130922j:image

高校時代は毎年、電車を乗り継いで、一晩かけて来てました

記憶の中では、もっと広かった筈ですが、、、

でも、懐かしい

キャンプにハマった記念すべき場所です
f:id:beatle11:20230611130918j:image

久美浜湾の北側、日本海側になります

f:id:beatle11:20230611130844j:image

さて、懐かしい場所も訪ね、海産物でも買って帰るか、と、、

開いてるわけないですよね
f:id:beatle11:20230611130906j:image

帰り道、竹田城跡を見上げます

雲海の季節ではないですが、それでもガスってます
f:id:beatle11:20230611130841j:image

パン工房の藤さん

相変わらずの屋根、すぐにわかりました
f:id:beatle11:20230611130928j:image

海産物の代わりに?大黒巻を
f:id:beatle11:20230611130831j:image

キャンプは天候に左右される遊びですが、必ずしも晴天でしか楽しめない訳ではないですね

かえってゆっくり出来ました